• ベストアンサー

デジカメ初心者ですが

リコーのGRDかGX8が欲しいと思っています。 ただGX8はもう生産中止に。。。 自分が欲しいカメラはGRDやGX8のような見た目、感触のカメラで。 取りたい写真は風景や、動物などを撮りたいと思っています。 またこれからいろいろ勉強して、趣味としてではありますがこった写真を撮りたいと思っています。 つい最近電気屋の方に相談したところ、GRDではズーム機能がないのでGX8の方が良いのでは?今度のカメラの展示会?にリコーからGX8の後継機が出るのではないのかと言われてそれを待ってから決めようかと思っております。 その方と話して最終的に思ったのは、見た目がGRDやGX8のような見た目のもので、広角、ZOOM、感度が良いものと考えています。またできれば手振れ補正が付いているものと考えております。 何かこれと思う良いものがあれば教えていただけないでしょうか。また、こんな機能もついてたほうが良いのでは?というアドバイスがあれば教えていただきたいと思っております。すぐにお返事はできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>リコーのGRDかGX8が欲しいと思っています。  両方ともなかなかいい製品みたいですね。CCDがちょっぴり大きいし、画素数も欲張っていません。 >またこれからいろいろ勉強して、趣味としてではありますがこった写真を撮りたいと思っています。  凝った写真を撮りたいのであればGRDですが、単焦点なので限定した使い方しかできません。でも、写りはいいです。 >最終的に思ったのは、見た目がGRDやGX8のような見た目のもので、広角、ZOOM、感度が良いものと考えています。またできれば手振れ補正が付いているものと考えております。  だんだん欲張りになっていますね。コンデジを購入するのであれば、画質は捨てなければならないし、ある程度割り切らなければいけませんよ。で、見た目がGRDやGX8のような見た目のものであれば、CANONのPowerShot G7、広角やズームであればオリンパスのSP-550UZ、無難にこなしたいのであればパナソニックのDMC-FZ8あたりでしょうね。画質優先であれば、ソニーのDSC-R1です。これは、レンズのクオリティが高く、撮像素子も一眼とほぼ同じ大きさなので、一眼と同じレベルの写真が撮れます。ただし、小さなカバンには入りません。

gran-deur
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直自分でも欲張りだなぁと思っています。でもまだ学生の僕にとってはデジカメを買うというのはとても大きな買い物なんで、後悔のない、またこれからも長く使っていけるものが良いと考えています。 今日電気店でパナソニックのDMC-LX2を見てみて、良いなと思いました。見た目のGRDやGX8に似てますし、広角やズーム、また手振れ補正もあります。初心者の考えでありますので、実際はどうなのか分からないというのはありますが。 パナソニックのDMC-LX2に対するizumonさんの見解をもしよろしければお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

 DMC-LX2  撮像素子が1/1.65型CCDで、レンズのF値がF2.8~F4.9なので、まずまずだと思いますが、サンプルを見る限り、ISO100でも若干ノイジーなところが気になります。 http://panasonic.jp/dc/gallery/lx2.html  価格でいうと、最安値のところで \42,800ですね。 http://kakaku.com/item/00501911010/  次に、No.4の方がP5000をあげていらっしゃいますが、撮像素子は1/1.8型CCDでまずまずだと思いますが、光学ズームが3.5 倍しかないのに、レンズのF値がF2.7~F5.3となっており、望遠にした場合暗くなることが気になります。また、出たばかりなので、メーカーサンプルが見れないので、何とも言えないですね。

gran-deur
質問者

補足

再度お返事ありがとうございます。 これからはGX8かDMC-LX2で悩んで今月中には決めようと思いました。 なので今回の質問を閉じ、新しく質問でGX8とDMC-LX2について立ち上げようと思います。 よろしければまたそちらでご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

NIKONのP5000はなかなか良さそうですよ。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/index.htm 広角側が36mm相当と少し物足りないですが、手ぶれ補正も付いていますし。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/index.htm
gran-deur
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそくNIKONのP5000拝見させていただきました。 tomatineさんがおっしゃった通り広角がないことと、コンパクト機でないことが気になりました。 今日探してみたんですけどパナソニックのDMC-LX2というものを見つけました。広角やズーム、手振れ補正がついているコンパクト機です。 よろしければご意見聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

http://kakaku.com/itemlist/I0050005020N101/ ↑一応在庫はあるそうです。 >ちなみにGX8やGRDについてはどうお考えでしょうか? あまり欲しいとは思いません。 画質優先ならデジタル一眼があり、レンズを交換して楽しく撮影が出来て大変満足しています。 デジタル一眼はバックに常に入れておくにはちょっと大きく重いので、撮影がメインでなければ、もっと軽量・コンパクトなデジカメを持っていきます。 5~8万あれば、安いデジタル一眼がレンズ込みで買える値段です。 趣味で凝った撮影をしていきたいなら、センサーサイズが小さく表現の幅が狭いコンパクト機よりも、安くともセンサーの大きなデジタル一眼を買っておくのがいいかと思います。 よく単焦点一本付けて撮影にいきますが、ズームができた方がいいなんてあまり考えません。このレンズの画角で、良い写真をとってやろうという考えの方が強くあります。 GRDは28mmの単焦点で手ブレ補正機能はありません。昔はズームレンズや手ブレ補正機能なんてありませんでしたが、いい写真を撮る人はいました。 ズーム機能は便利かもしれませんが、それがあるからといっていい写真が撮れる訳ではありません。 ファインダーを覗いて、付いているレンズの焦点距離、被写体を考慮して臨機応変に設定を変えて撮影していくカメラマンの技量こそ重要です。 どんなに良いカメラを使っても、それを使うカメラマンが駄目なら良い写真は撮れません・・・ あまり広角ではありませんが、CanonのG7も手ブレ補正が付いていて良さげですね。 いろいろ書きましたが、100%ご希望の機種は無いので、何かは諦めないといけませんね。

gran-deur
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 デジタル一眼ではなくコンパクト機が良いと考えたのは、散歩や学校の登下校、また小さなカバン一つで外にフラッと出るときに持ちたいと考えているからです。 またズームが欲しいと思ったのは、以前ゴンドラから滝が見え、その滝を肉眼より大きく撮りたいと思ったのですが、持っていたカメラはズームができず、またゴンドラですので寄ることもできずに悔いたことがあるのです。また、電気店の方に相談したところ、動物も撮りたいのであれば、ズームがないと寄って撮るわけにもいかないのでないとズームはあった方が良いとのアドバイスをいただいたからなんです。 CanonのG7インターネットで見てみました。広角はないけれども、外観は好きなタイプでした。今日にでも電気屋に行ってみようかと思います。また、自分で探してみて候補として考えたのがDMC-LX2のブラックもいいのではないかと考えました。またこれも見てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

デジカメの新製品の発表は、 春夏モデルが1月~今の時期にかけて。 秋冬モデルが夏頃に行われます。 (間を縫って発売する場合もありますが) メーカーは、3月には海外でPMA、国内ではPIEがあるので、それにあわせて製品を発表してきます。 PIEは今週の木曜ですから、今になっても発表が無いので新機種は出ない可能性があります。(ついでにリコーはPIEに出展してない・・・) GX8のスペックを見ると1.8型の800万画素センサーを搭載しています。 次は1.7型で1200万画素が出てくるでしょうから、それが一般に出回るのはおそらく夏以降と考えれば、ボーナスシーズン辺りをターゲットに製品を出してくる可能性は考えられます。 3ヶ月~半年位待てるのなら、GX8だけでなくGRDの後継機が出てきてもおかしく無いと思います。 それだけ待てれば、SigmaのDP1も・・・ 今年は待てるようなら待ってみた方がいいかもしれません。高級コンパクトの新機種がいくつか控えていますから。

gran-deur
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直遅くとも今年の8月頃には買いたいと考えております。できるのならできるだけ早くが一番ですが。 できれば5万円~8万円と考えているのでその範囲で買えるものとなってしまいますが。 ちなみにGX8やGRDについてはどうお考えでしょうか? 自分は室内や屋外でのペットの写真や、旅行先での風景や建築物、室内のインテリアなどを撮りたいと考えております。 なので携帯性がよく、広角で、暗いところでもきれいに撮れるものと考えております。また、できればズームもと。 GX8やGRDは合っているのでしょうか? またGX8で十分であるのなら生産中止でも今買えるお店などあるのでしょうか? もしよれればお返事いただけないでしょうか。また僕に合ったrentonさんお勧めのデジカメがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GX8とDMC-LX2のどちらが

    リコーのGX8とパナソニックのDMC-LX2のどちらかを購入しようと悩んでいます。できるだけ早く購入をと考えております。 自分は写真撮影初心者なのでそこまで詳しいことは分からないんですけど、以下の点でこの2つを選びました。 1)外観。この2つのようなカメラといった外観がとても好きなんです。 2)広角。室内のインテリアや建築をとりたいので、広角がいいなと思いました。 3)ズーム。屋内や屋外で動物を撮りたい。自然な姿を撮るためにも、また逃げられないためにも。またリフトから景色を撮ったりもしたいのでズームは欲しい。 4)携帯性。デジタル一眼のようでは普段持ち歩くのには。やはりコンパクト機良いと思いました。 5)夜景や花火などもできれば撮りたいです。 6)手振れ補正があればなおいいかな?と思っております。 非常に欲張りだとは思いますがこれが今の心境です。異常を踏まえてGX8とDMC-LX2どちらが良いでしょうか?またほかにお勧めありますか?よろしければご意見をうかがわせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • FUJIFILMがコンパクトデジカメに光学手振れ補正を搭載しない理由

    FUJIFILMがデジカメに光学手振れ補正(またはCCDシフト方式)を搭載しない理由は何なんでしょうか?実用的な高感度+光学手振れ補正があれば最強だと思うのですが、コンパクト型の高倍率ズームや広角レンズなども搭載すれば大人気モデルになるはずなのに......設計が難しいんですかね?

  • こんなデジカメが発売される可能性は?

    欲しいのは、フジのNATURA Sのデジタル版で感度がISO1600まであってスローシャッター可、です。もし発売になったら即買います。 リコーのGR1のデジタル版も出るという話もだいぶ前にあったようですが、まだ実現していないようですね。 これらのような、広角で明るいレンズ(光学ズーム不要)、高感度、スローシャッター可というもので、画素数は3メガピクセルもあれば十分なのですが、そんなデジカメが今年か来年くらいに出る可能性はあるでしょうか? そんなの出るわけない、ということなら現時点で一番希望に近いと思われるリコー Caplio GXを買います…。それとももっと私の希望に近いコンパクトデジカメはあるでしょうか?

  • デジカメを購入しようと思っています。

    いろいろと見てはいるのですが、わからないのでアドバイスなどお願いします。 欲しい機能は ・軽くて、小さい。 ・画質がキレイ。 ・オートも出来るがマニュアルでホワイトバランス、ISO感度などの設定が出来る。 ・電池のもちがいい。 光学ズームはあまり使わないのですが欲しいと思っています。 手振れ補正はあった方がいいと思っていますが、画質などのよさを優先したいです。 あと、操作は分かりやすいほうがいいです。 予算は4万円ほどです。 キャノンかパナソニックがいいのかな。と思ってます。 使っている方の感想や他におすすめのカメラがありましたら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パナソニックとリコーの手ブレ補正機能の方式の違いについて

    はじめまして、普段は携帯電話についている200万画素のデジカメ機能を使っているのですが、 手ブレが酷い為、手ブレ補正機能付きのコンパクトデジカメを探しています。 又、出来るならズーム倍率が大きい物が良い為、色々調べた結果パナソニックのDMC-LZ2とリコーのCaplio R3の二機種に辿り着きました。 リコーはCCDシフト方式、パナソニックは光学式手ブレ補正ジャイロ方式という手ブレ補正機能がついているようなのですが この二つの方式の違いについて何方か教えて頂けませんでしょうか? 又、この二機種以外で同等のズーム機能、手ブレ補正機能を持ったお勧めの機種があれば教えて頂けませんか?

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • どのデジカメを選べばいいのか・・・

    どのデジカメを選べばいいのか悩んでいます。 主な撮影シーンは店舗・住宅等の内装などの比較的狭い場所です(広角に撮影したい)。カメラに関してはまったくのシロウトですが、いろいろ調べ、リコーGX200・ニコンP6000・パナソニックLX3の三機種で検討しています(サイズ・価格等)。 機種により色々と特徴があると思いますが内装写真に適したカメラを教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 長く愛せるカメラは

    デジカメ購入の今のところの候補です。 リコー GX100 ニコン P5000 キャノン PowerShot G7 私の主観による、メリットとデメリットを整理してみました。 リコー GX100 大人っぽい○広角端24m○EVF○単四エネループ使える 高い▼初期不良が多い▼レンズキャップが手動▼なんだかんだ言って持ち歩きにくい 夏にDP1、秋にGRDが控えてる微妙な時期▼使いこなせるか微妙▼ ニコン P5000 軽い○安い!○持ち易い!グリグリ構えられる○動画でも手ぶれ補正 ○操作簡単○マグネシウム筐体○デジスコやりたくなたら活用できる 広角端36mm・・・▼ファインダー視野率低い▼ Power Shot G7 シブイ!○マニュアル操作性最高○液晶綺麗○×6ズーム 広角単35mm▼ファインダーの視野率が低い▼重・・・ こうして書き出してみると、自分の心も見えてきます。 買いなのはP5000で、GX100はあこがれるけど手に負えなそう、G7はカッコいいが関心は低い。 じゃあP5000を買えばいいのですが、広角端36mmに歯ぎしりしてます。 これさえなければ買うのに・・・妥協すべきでしょうか。 広角がほしいならDMC-TZ3など候補になるでしょうが、あれは以外と重いのです。 最軽量ゾーンのコンデジは小さすぎてもちにくいです。 ですから、結局上記の候補の中から選ぶのですが、惜しむらくはP5000の36mというわけです。 この迷いを払拭して買っても長く愛せるか自信がありません。 長く愛せるという視点で買うのであれば、多少関心がなくてもG7でしょう。 GX100は「アブない」ので手が出せません。 妥協してP5000が、G7を好きになろうと努力するか、どちらがいいでしょうか。

DCP-j972n インクが検知されない
このQ&Aのポイント
  • DCP-j972n のインク交換後に純正でないインクが検知されないトラブルが発生しています。
  • Windows11 上で USBケーブルを介して接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
回答を見る