• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ初心者ですが

  • 質問No.2850620
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

リコーのGRDかGX8が欲しいと思っています。
ただGX8はもう生産中止に。。。
自分が欲しいカメラはGRDやGX8のような見た目、感触のカメラで。
取りたい写真は風景や、動物などを撮りたいと思っています。
またこれからいろいろ勉強して、趣味としてではありますがこった写真を撮りたいと思っています。
つい最近電気屋の方に相談したところ、GRDではズーム機能がないのでGX8の方が良いのでは?今度のカメラの展示会?にリコーからGX8の後継機が出るのではないのかと言われてそれを待ってから決めようかと思っております。
その方と話して最終的に思ったのは、見た目がGRDやGX8のような見た目のもので、広角、ZOOM、感度が良いものと考えています。またできれば手振れ補正が付いているものと考えております。
何かこれと思う良いものがあれば教えていただけないでしょうか。また、こんな機能もついてたほうが良いのでは?というアドバイスがあれば教えていただきたいと思っております。すぐにお返事はできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>リコーのGRDかGX8が欲しいと思っています。

 両方ともなかなかいい製品みたいですね。CCDがちょっぴり大きいし、画素数も欲張っていません。

>またこれからいろいろ勉強して、趣味としてではありますがこった写真を撮りたいと思っています。

 凝った写真を撮りたいのであればGRDですが、単焦点なので限定した使い方しかできません。でも、写りはいいです。

>最終的に思ったのは、見た目がGRDやGX8のような見た目のもので、広角、ZOOM、感度が良いものと考えています。またできれば手振れ補正が付いているものと考えております。

 だんだん欲張りになっていますね。コンデジを購入するのであれば、画質は捨てなければならないし、ある程度割り切らなければいけませんよ。で、見た目がGRDやGX8のような見た目のものであれば、CANONのPowerShot G7、広角やズームであればオリンパスのSP-550UZ、無難にこなしたいのであればパナソニックのDMC-FZ8あたりでしょうね。画質優先であれば、ソニーのDSC-R1です。これは、レンズのクオリティが高く、撮像素子も一眼とほぼ同じ大きさなので、一眼と同じレベルの写真が撮れます。ただし、小さなカバンには入りません。
お礼コメント
gran-deur

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。

正直自分でも欲張りだなぁと思っています。でもまだ学生の僕にとってはデジカメを買うというのはとても大きな買い物なんで、後悔のない、またこれからも長く使っていけるものが良いと考えています。

今日電気店でパナソニックのDMC-LX2を見てみて、良いなと思いました。見た目のGRDやGX8に似てますし、広角やズーム、また手振れ補正もあります。初心者の考えでありますので、実際はどうなのか分からないというのはありますが。

パナソニックのDMC-LX2に対するizumonさんの見解をもしよろしければお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時:2007/03/21 18:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 DMC-LX2

 撮像素子が1/1.65型CCDで、レンズのF値がF2.8~F4.9なので、まずまずだと思いますが、サンプルを見る限り、ISO100でも若干ノイジーなところが気になります。
http://panasonic.jp/dc/gallery/lx2.html

 価格でいうと、最安値のところで \42,800ですね。
http://kakaku.com/item/00501911010/

 次に、No.4の方がP5000をあげていらっしゃいますが、撮像素子は1/1.8型CCDでまずまずだと思いますが、光学ズームが3.5 倍しかないのに、レンズのF値がF2.7~F5.3となっており、望遠にした場合暗くなることが気になります。また、出たばかりなので、メーカーサンプルが見れないので、何とも言えないですね。
補足コメント
gran-deur

お礼率 85% (6/7)

再度お返事ありがとうございます。

これからはGX8かDMC-LX2で悩んで今月中には決めようと思いました。

なので今回の質問を閉じ、新しく質問でGX8とDMC-LX2について立ち上げようと思います。

よろしければまたそちらでご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
投稿日時:2007/03/21 23:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (291/777)

NIKONのP5000はなかなか良さそうですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/index.htm
広角側が36mm相当と少し物足りないですが、手ぶれ補正も付いていますし。
お礼コメント
gran-deur

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。

さっそくNIKONのP5000拝見させていただきました。

tomatineさんがおっしゃった通り広角がないことと、コンパクト機でないことが気になりました。

今日探してみたんですけどパナソニックのDMC-LX2というものを見つけました。広角やズーム、手振れ補正がついているコンパクト機です。

よろしければご意見聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時:2007/03/21 21:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

http://kakaku.com/itemlist/I0050005020N101/

↑一応在庫はあるそうです。

>ちなみにGX8やGRDについてはどうお考えでしょうか?

あまり欲しいとは思いません。
画質優先ならデジタル一眼があり、レンズを交換して楽しく撮影が出来て大変満足しています。
デジタル一眼はバックに常に入れておくにはちょっと大きく重いので、撮影がメインでなければ、もっと軽量・コンパクトなデジカメを持っていきます。

5~8万あれば、安いデジタル一眼がレンズ込みで買える値段です。
趣味で凝った撮影をしていきたいなら、センサーサイズが小さく表現の幅が狭いコンパクト機よりも、安くともセンサーの大きなデジタル一眼を買っておくのがいいかと思います。
よく単焦点一本付けて撮影にいきますが、ズームができた方がいいなんてあまり考えません。このレンズの画角で、良い写真をとってやろうという考えの方が強くあります。

GRDは28mmの単焦点で手ブレ補正機能はありません。昔はズームレンズや手ブレ補正機能なんてありませんでしたが、いい写真を撮る人はいました。
ズーム機能は便利かもしれませんが、それがあるからといっていい写真が撮れる訳ではありません。
ファインダーを覗いて、付いているレンズの焦点距離、被写体を考慮して臨機応変に設定を変えて撮影していくカメラマンの技量こそ重要です。
どんなに良いカメラを使っても、それを使うカメラマンが駄目なら良い写真は撮れません・・・

あまり広角ではありませんが、CanonのG7も手ブレ補正が付いていて良さげですね。
いろいろ書きましたが、100%ご希望の機種は無いので、何かは諦めないといけませんね。
お礼コメント
gran-deur

お礼率 85% (6/7)

再度お返事ありがとうございます。

デジタル一眼ではなくコンパクト機が良いと考えたのは、散歩や学校の登下校、また小さなカバン一つで外にフラッと出るときに持ちたいと考えているからです。

またズームが欲しいと思ったのは、以前ゴンドラから滝が見え、その滝を肉眼より大きく撮りたいと思ったのですが、持っていたカメラはズームができず、またゴンドラですので寄ることもできずに悔いたことがあるのです。また、電気店の方に相談したところ、動物も撮りたいのであれば、ズームがないと寄って撮るわけにもいかないのでないとズームはあった方が良いとのアドバイスをいただいたからなんです。

CanonのG7インターネットで見てみました。広角はないけれども、外観は好きなタイプでした。今日にでも電気屋に行ってみようかと思います。また、自分で探してみて候補として考えたのがDMC-LX2のブラックもいいのではないかと考えました。またこれも見てきます。
投稿日時:2007/03/21 11:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

デジカメの新製品の発表は、
春夏モデルが1月~今の時期にかけて。
秋冬モデルが夏頃に行われます。
(間を縫って発売する場合もありますが)

メーカーは、3月には海外でPMA、国内ではPIEがあるので、それにあわせて製品を発表してきます。
PIEは今週の木曜ですから、今になっても発表が無いので新機種は出ない可能性があります。(ついでにリコーはPIEに出展してない・・・)

GX8のスペックを見ると1.8型の800万画素センサーを搭載しています。
次は1.7型で1200万画素が出てくるでしょうから、それが一般に出回るのはおそらく夏以降と考えれば、ボーナスシーズン辺りをターゲットに製品を出してくる可能性は考えられます。

3ヶ月~半年位待てるのなら、GX8だけでなくGRDの後継機が出てきてもおかしく無いと思います。
それだけ待てれば、SigmaのDP1も・・・
今年は待てるようなら待ってみた方がいいかもしれません。高級コンパクトの新機種がいくつか控えていますから。
お礼コメント
gran-deur

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
正直遅くとも今年の8月頃には買いたいと考えております。できるのならできるだけ早くが一番ですが。
できれば5万円~8万円と考えているのでその範囲で買えるものとなってしまいますが。
ちなみにGX8やGRDについてはどうお考えでしょうか?
自分は室内や屋外でのペットの写真や、旅行先での風景や建築物、室内のインテリアなどを撮りたいと考えております。
なので携帯性がよく、広角で、暗いところでもきれいに撮れるものと考えております。また、できればズームもと。
GX8やGRDは合っているのでしょうか?
またGX8で十分であるのなら生産中止でも今買えるお店などあるのでしょうか?
もしよれればお返事いただけないでしょうか。また僕に合ったrentonさんお勧めのデジカメがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時:2007/03/20 23:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ