• ベストアンサー

今回、世界の世論から、日本を守ったのはどっち?

流出させた海上保安庁 OR ビデオ公開拒否した政府民主党

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

ANo.2です。お礼有難うござます。 ビデオを流出が犯罪であると言う様な問題を考えず、ビデオを公開させた海保か非公開の政府どちらの判断が良かったのかと言う点にのみ限れば、「海保」だと思います。 内容を見れば日本側の言い分が理解してもらえそうですからね。 編集されていたのが一寸残念でしたが。 でも、今回のビデオを見た海外の方達は日本政府の中国に対する弱腰を奇異に思ったでしょうし、日本と言う国事態を愚かで軽薄な国と認識させてしまった様な気もします。

noname#121071
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 そうですよね、中国だけが外交の対象と考えるなんて、今の時代変だと思うんです。 じつは、それも考えているのが中国なんですよね。(尖閣映画の作成など) だから、やはり、公開でプラスの側面があるんですよね。 中国を国際社会に、引きずり出したほうが日本は有利になると思うのです。

その他の回答 (4)

• a1059
回答No.5

ビデオ流出が犯罪かどうかは別にして、流出によってメリットが有る、建前の正当化が出来るのは、西側諸国です。 デメリットは情報管理が出来ない日本と、日本がビデオ非公開で辛うじて守っていた面子を潰された中国、何も言わない友好国の北方領土を狙っているロシア。 国際社会ではとても軽微な問題だが、それぞれの信用はかなり落ちる。 だが市場はそれほど反応はしない。 金持っているから。

質問者

お礼

市場までの影響はないだろうということですね。 西側諸国は、正直中国には、良い感情無いですもんね。 これは、天安門・チベット・トルキスタン・内モンゴルなどの問題があると思いますね。 回答ありがとうございます。

• hs1510
回答No.4

ANo.2です。 すみません。肝心などっちが酷い国か?と言う質問の答え書くの忘れてました。 中立的な立場で見れば、当然「中国」と思われるでしょう。 但し、国益を考えた場合、事実に関係なく中国のように黒を白と公言して憚らない強い政府を持つ国の方が良いと考える人達もいると思います。

質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

• hs1510
回答No.2

ANo.1さんの回答と補足を読ませていただいた上で・・・。 質問には無理があります。 如何考えてもどちらも日本を守ってはいません。 質問者様自身は、何故守ったと思われたのでしょうか? 但し、守ったとは思えないけれど、流出された事によりビデオがどんな内容だったのだろうと言う好奇心が満たされましたので心情的には海上保安庁かな? どうせだったら船長を解放した直後講義の意味も込めて流出して欲しかったし、未編集全部を見たかったと思います。 最も愚かなのは、政治介入が無かったと言う弁を信じれば、処分保留で船長を釈放した「那覇地検」でしょう。

質問者

お礼

世界の普通の人たちの世論についての質問です。 回答者様の考えは、関係なく、他の国の人の目はどっち? 日本は酷い国 中国は酷い国 どっちですか? 中国は、プロパガンダの国ですから。。 尖閣映画も作成中とか。。困ったものです。

回答No.1

どちらも守っていない。流失は切り札を捨てた行為。政府は右往左往するだけ。 結局、このままでは国際的に信頼されない。日本は結局、アメリカのポチでしかありえない。 悪と言えども、田中角栄位ないとダメということか。。 幕末の志士が見たら時代は繰り返すと言うかも。

質問者

補足

どちらかの選択アンケートだったんですが。。 机上の理想論でなく、この際、結果論の、2者択一式でお願いしたかったのですが・・ 結局、このままでは国際的に信頼されない。日本は結局、アメリカのポチでしかありえない。 >>交戦権を放棄していることが問題なのはわかっています。 また、政府に危機管理能力が不足していたことは、すでに、指摘されています。 国防の論議は別途ということで。。