• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換したいです!!!

いま、IBM Aptiva E2Jを使用しています。 現在のCPUはK6-2 300MHz搭載しています。 最近遅く感じ始めてCPUでも交換してみようかなぁ~ と安易に考えていました。どうすればよいのでしょうか。 実は超初心者なので替えられるか不安です。 こんな質問ですが教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのままではちょっと難しいでしょうね。 昔はゲタをはかせてちょっと速くできる商品もありましたが、今ではそれもほとんど無いようです。 それよりも、本体のみモデルの購入をお勧めします。 例えばマウスコンピューター。 OSも必要なければ1GhzのCPUが29800円~で購入可能です。 現実的なモデルとしても(+OS+Mem+FDD+Speaker)、47900円(税・その他抜き)です。 こちらのほうが現実的だと思うのですが…

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/easy/index.htm#easy200

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返事ありがとうございます。 やはり難しいみたいですね。 本体のみの購入の検討をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1622/7620)

K6-2系のCPUはもう普通の ショップでは手に入りません! オークションサイトで売買されているので そちらで探された方がよろしいです。 ついでにRAMも見てみれば?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)

私も現役でK-6のマシンを使用しています。 ウェブ閲覧には全く問題なしですが、このマシンで作業する気にはなりません。 昔は同じように単純にcpuを換装したらPCがパワーアップするのではと思ったのですが、そんなに甘いはずもなく、実際cpuを変えるとマザーもそれにあわして変える必要が生じ、さらには電源容量がたりなくなって、それにあわせて電源も換装に・・。 さらにはメモリがAptivaのE2Jでは脆弱なので、増設するのでさらにコストが・・・。しかもメモリ制限があったりするので、メモリをGhzも積めなかったり・・・。 と問題は山積みなんです。ペン4なんてのっけられないというのが事実で、他の方がおっしゃられるように今は4万円ぐらいでモニタ以外はそろっちゃう時代なんでそちらをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返事ありがとうございます。 やはり簡単にはいかないんですね。 素直に新品の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

交換できなくは無いけどせいぜいK6-3 500MHzくらいまでかな。 交換するくらいなら新しいの買ったほうが良いよ。 SHOPブランド物なら4万くらい出せば1GHZオーバーのマシン買えるよ。 もうちょっと出せば2GHzも買えるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます。 やはり買ったほうが良いんですかねぇ~~。 近くのSHOPに早速行って見たいと思います。 ありがとうございました。