• ベストアンサー

稼働中のサーバーに対してフルバックアップ

バックアップソフトウェアにはBaculaを使用します。 バックアップ対象サーバーではApacheやMySQL等が動作しています。 この状態でフルバックアップを開始するのはファイル破損の可能性などありますか? 例えば、ApacheやMySQLをストップしてから開始するべきでしょうか。 出来れば、稼働中の状態で定期的にバックアップしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao_0077
回答No.1

オンザフライのバックアップは管理者にとって頭の痛い問題ですね。 全てのデーモンを停止してシングルユーザモードに入ってからバックアップするのが一番いいのでしょうが、稼働中のサーバーをおいそれと停止するわけにもいかず… ということで、うちのサーバー群では ・RAID で冗長化 ・LVM でフォーマット ・LVM のスナップショットを使用 ・rsync で遠隔地に複製 ということをやっています。 LVM のスナップショットは Windows のシャドウコピーを可能とするものです。LVM・スナップショットでググッてみてください。 稼働中のファイルオープンについては、バックアップ(読み込み)だけならファイルが破損することはないと思いますが、不整合が生じる可能性はあると思います。MySQL は使ったことはありませんが、データベースソフトウェアにオンザフライでバックアップするコマンドが付いていませんか?ソフトウェアレベルでは個別に(専用のプログラムを使って)バックアップするしかない、というのが私の考えです。