• 締切済み

クラシックの曲探してます!

今度 アンサンブルの発表会(エレクトーン)があります それで どの曲を演奏するのか 決まりません  探してきて といわれているのですが 見つかりません… というのも バイオリンソロが必ずあり 色気もあって ある程度の難しさ さらに4分以上 の曲がいいそうで… 何かあれば お願いします 教えてください (エレクト―ンですが どの楽器の音もたいてい出ます)

みんなの回答

  • r1204
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

個人的に、サン・サーンスの「死の舞踏(danse macabre)」好きです。 オケアレンジ、バイオリンソロのアレンジもあるのと、ストーリー性があって面白いです。 私も生徒に弾かせました。 キムヨナちゃんが一昨年?滑ってましたね。 発表会がんばってください。

kamekame35
質問者

お礼

ありがとうございます! ですが 『死の舞踏』は先生いわく簡単すぎて…と でも 先生はキムヨナさんが踊っている曲は基本好きなので 残念だと 言っていました 発表会頑張ります!

回答No.5

No.2の回答者です。 7・8台ですか。じゃあ楽器の数が多いほうがいいですね。ヴァイオリンのソロにはこだわらなくていいですかね? エレクトーンなんだから、フルートのパートをヴァイオリンの音色で弾いてもいいわけだし。 『ルスランとリュドミラ序曲』はもうやったのか…。やはり「序曲」系が狙い目でしょうね。交響曲や協奏曲よりも華やかでドラマティックだから。 モーツァルト『フィガロの結婚』序曲 http://www.youtube.com/watch?v=8OZCyp-LcGw ロッシーニ『アルジェのイタリア女』序曲 http://www.youtube.com/watch?v=7i8LE9fHlB4 ビゼー『アルルの女』序曲 http://www.youtube.com/watch?v=J3ZFy2l53vk あと、チャイコフスキーの隠れた名曲で… チャイコフスキー『劇付随音楽「雪娘」』より (1) 序奏(Introduction) http://www.youtube.com/watch?v=p8KBWPeXjhM (14) スコモローフたちの踊り(Dance of the Thumblers) http://www.youtube.com/watch?v=KLnbNf2qb4g (参考ページ)チャイコフスキーの<雪娘> http://blog.goo.ne.jp/kt2004rex/e/c120e2e599d3eb59b1f4409d86babe4d

kamekame35
質問者

お礼

ありがとうございます! 指摘してくださったおかげでたくさんの曲を 知ることができました! 先生に相談しようと思います また 質問をしたときには おねがいします!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。  サンサーンスの『序奏とロンドカプリチオーソ』はどうでしょうかね。バイオリンソロがあり、ある程度の難しさはあり、演奏時間は9分ぐらい。色気の方は下記でご判断ください。  http://www.youtube.com/watch?v=918u6qezztQ&feature=related  それからヨーハン・シュトラウスの『ウイーンの森の物語』だいたい作曲家がバイオリンの弓で指揮した曲ですから、下記のようなバイオリンの目だつところがあります。演奏時間はやはり九分ぐらい。ローリン・マアゼルがバイオリンで初めと終わりをソロした有名なウイーンフィルの新年のビデオがあります。  http://www.youtube.com/watch?v=qEbUL6uARwI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=YaXA8xZdxBs&feature=related

kamekame35
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさん回答していただき どの曲にしようか迷うくらいです 1度先生に 相談しようとおもいます また 質問をしたときには おねがいします!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。下記の方がよさそうです。  http://www.youtube.com/watch?v=JnE9ooiC-tc&feature=related

kamekame35
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動画のほうも わかりやすい物を探すという 面倒なことをさせてしまい すみませんでした 参考にさせていただきます

回答No.2

前の質問もそうだったけど、状況がよくわかりません。 エレクトーン何台ですか? 自分たちで編曲できる? どんな曲調がいいの? 有名曲がいいのかマイナーな曲がいいのか? 「色気がある」って、例えばどんな曲? 今までにどんな曲を弾いた(弾ける)のか? 曲の長さの「上限」はどれくらい? …といった肝心なことがわかりません。 ま、とりあえず、わからないなりに… バッハ『2つのヴァイオリンのための協奏曲』第2楽章 http://www.youtube.com/watch?v=_mRfmgXtYuU メンデルスゾーン『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調』第1楽章 http://www.youtube.com/watch?v=Cgd5FZbONi4 サン=サーンス『ヴァイオリン協奏曲第3番』第1楽章 http://www.youtube.com/watch?v=b-u4rm_LVPc 同・第2楽章 http://www.youtube.com/watch?v=xit0SwsA294 「補足」を使って状況を詳しく説明して下さい。 そうすれば、もっと回答がつくと思います。

kamekame35
質問者

補足

回答ありがとうございます すみません 本当に肝心なことが抜けてました。 エレクトーンは 7.8台ぐらいで 先生が毎回編曲されますので 原曲の演奏時間はあまりこだわりません 有名曲 マイナー曲はどちらでもいいです  いままでには ドビュッシーの『西風の見たもの』チャイコフスキーの『ロメオとジュリエット』 『シェヘラザード』 『ルスランとリュドミラ』 などです 何かほかにあれば そちらも教えていただけると幸いです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 パブロ・サラサーテの『チゴイネルヴァイゼン』はどうでしょう。   バイオリンが主になり、サラ・チャンなどが弾くと色気はあるし、バイオリンも「ある程度の難しさ」はあるし、6分はいくら急いでもかかります。ご試聴は下記などをどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=_W_H2BEJbt0&feature=related

関連するQ&A

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

    演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

  • いつもお世話になっています。

    いつもお世話になっています。 急遽、アンサンブルで演奏する曲を探しています。 ボーカルから始まり、ドラム・エレクトーン・サックス・トランペット等色々な楽器でバントを組むことになりました。 全ての楽器が入りやすく、且つ一般に知られていて、明るい曲は何がありますか? 基本女性ボーカルでお願いします。

  • 木管が主なオケ用の曲を教えてください!

    オーケストラ部の定期演奏会で交響曲と10分程度の曲を演奏します。木管楽器が主となる曲を探しているのですか、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 曲名を教えてください(行進曲)

    あるエレクトーンの発表会で聴いた曲です。曲名を思い出せず困っています。 ・「ア」から始まる曲名 ・行進曲 ・多くの人が一度は耳にしたことがあると思われる ・吹奏楽の演奏でよく使われるという 手がかりがほとんどないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 演奏会録画用のビデオカメラ

    現在使用しているものは集音マイク付のビデオカメラなのですがピンポイントで音を拾ってしまうので再生すると周りの音が急に小さくなったり特定の楽器の音だけ大きく入ったりと演奏会(発表会)には向かないものでした。来月エレクトーンの発表会の撮影をするのに買い替えを考えています。お勧めの機種を教えてください。また、DVDカメラとの比較も教えてください。

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金管+木管アンサンブル曲

    こんにちわ!:) 私の質問覗いて下さってありがとうございます* 私はトランペットを吹いている高2女子なのですが, 今度学校で発表会のようなものがあるのでアンサンブルを組んで出ようと思っています 小さい学校なのでメンバーも楽器もレベルも限られていて厳しそうなのですが・・やっぱりせっかくの機会なのでチャレンジしてみたいと思っています サックス,クラリネット,フルート,トランペット,トロンボーンくらいで出来る曲はありませんでしょうか?? どんな曲でもかまいません,ご存知でしたらどんどん回答よろしくおねがいします* 期限と練習期間が限られているので,早めの回答おまちしております!

  • エレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

    こんにちは。 エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗 今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。 レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。 この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? 楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。 合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。 その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。 ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。 その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。 披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

  • バイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

    バイオリンを大人から始めて2年目になります。 発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。 ((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可))) 大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。 ・華やかで明るい曲 ・短調だが躍動感のある曲 対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。 細かい希望を言えば、 音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^; 有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪ もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう