• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD地デジチューナーでテレビを見る場合

テレビは2003年製のソニーを使用しています。 このたび、地デジ対応のブルーレイ(パナソニック)を購入しました。 いままでアナログだったうえ、ビデオもVHSでした。 地デジは映るのですが、見るためには、 DVDの電源をいれ、テレビの電源をいれ、ビデオ1にしてみています。 DVDの中にディスクが入っている場合は、電源を入れると自動的に再生され、 いちいち停止をさせて、見なくてはなりません。 なんか、すごくややこしくて、接続はこれで本当によかったのか?と疑問があります。 主人が夜中までかかって接続したので文句は言えないのですが・・・ こんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

テレビはビデオ1のままにしておきDVDは取り出しておくという事で良いのでは? 手間というほどでもないと思います。 地デジ対策としてテレビかレコーダーかの選択でレコーダーにされたのなら適切な判断だと思います。 仮にWチューナーではなく録画中に別の番組が見られないという事になっても安い地デジチューナーが4千円程度で売っていますから、それを買ってきて付ければ良いだけの事です。 質問とは直接関係ありませんが、もしテレビの購入を控えていたとしても少し待って3Dテレビの普及具合を見て判断する方が賢明かと思います。3Dは必要なくとも3Dが普及していけば通常の大画面がダブついて急激な価格下落のチャンスがあるかもしれないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)

「DVDの電源をいれ、テレビの電源をいれ、ビデオ1に」 リモコンのボタンを三回おすだけですね。 「DVDの中にディスクが入っている場合は」 いれっぱなしにしないのが普通ですよ。 ★ぜんぜんたいした手間ではなく、 すぐに慣れて無意識化されます。 その操作は一日に数回でしょう。 多いなら多いほど無意識化されます。 ハッキリ言ってあなたは怠け者の不平不満病に陥っています。 それをよしとしてたら本当に痴呆症になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>DVDの電源をいれ、テレビの電源をいれ、ビデオ1にしてみています。 これは仕方ないこと、これ以外で地デジを見る方法はありません。 >DVDの中にディスクが入っている場合は、電源を入れると自動的に再生され、 >いちいち停止をさせて、見なくてはなりません。 これはDVD(というかレコーダ)の設定で再生しないように出来るでしょう。 取扱説明書を良く読んで下さい。 面倒くさいのを完全に解消するには、やはり地デジ対応TVを買うしかありません。 そうすれば、レコーダの電源を入れずに地デジが見れるのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

それ以外にないですよ。 ブルーレイチューナーと無関係に 地デジ見たければ、 ・別に地デジチューナー買って、テレビにつなぐ ・テレビ自体を地デジチューナー内蔵に買い換える しないと、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!