• ベストアンサー

地デジ対応テレビ&DVD・VHS・HDレコーダーについて

現在、テレビデオ(地デジ非対応)を利用しています。 ビデオが微妙に壊れ気味(ノイズがはいって、クリーニングテープを 試しても、改善しない場合あり)なので、買い替えを検討しています。 買い換えるなら、まず、DVD・VHS・HDの3つが一緒になったレコーダー(地デジ対応)を買って、2011年あたりに地デジ対応のテレビを買おうと思っていました。 ところが、知人より同時もしくは、テレビを先に買ったほうが良いと言われました。 アナログが停止する2011年くらいのほうが、地デジ対応テレビが安くなっているかなぁと思っていたのですが、今のほうがお買い得なのでしょうか。 同時に両方買おうとすると、10万越えてしまいそうなので、迷っています。 DVD・VHS・HDの3つが入っているのを買おうとしているのは、家にあるビデオテープ(80本程度)を、DVDにダビングしたいので、そのときに、楽かなという理由です。 具体的に聞きたいことは、以下の通りです。 ・先にレコーダー(DVD・VHS・HD内臓)を買った場合、現在利用しているテレテレビで、再生・録画ができるでしょうか。 (現在利用しているテレビデオ:TOSHIBA 15VR5 / スカパーのチューナと接続しています。出力端子と入力端子が1個づつあるようです。) ・知人のおすすめどおり、テレビを先に買う(もしくは両方同時に買う)方がお得でしょうか。 ・ビデオテープをDVDにダビングしたいという目的を達成するために、他にいい方法(経済的にも)がありましたらアドバイスが欲しいです。 ・ビデオテープをDVDに焼くか、ブルーレイのDVDに焼くかも、迷い中なのですが、こちらも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。ブルーレイのDVDですが、ディスク自体もこれまでのDVDのディスクより高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「アナログが停止する2011年くらいのほうが、地デジ対応テレビが安くなっているかなぁと思っていたのですが、今のほうがお買い得なのでしょうか。」  技術的に液晶テレビなどは技術的にもっと進化する可能性がありますし、同じレベルなら待った方がもっと安くなるでしょう。私は、リアルタイムに見れることよりも、録画できることを優先しました。そうすれば、最悪、テレビの買い換えがアナログ放送の終了に間に合わなくても、レコーダで地デジを見れるし、録画も出来るからです。 「・先にレコーダー(DVD・VHS・HD内臓)を買った場合、現在利用しているテレテレビで、再生・録画ができるでしょうか。」  出来ます。DVD/HDD/VHSレコーダの出力にコンポジット出力(黄、赤、白の3本のピンプラグ)があり、今のテレビにも同じ入力端子があれば、写ります。入力端子が不足しているなら、ビデオセレクタで凌ぎましょう。ただし、今のアンテナが地デジに対応していることが条件になりますが。また、テレビが4:3だとレコーダの画像は上下に黒幕が入ることになります。 「・ビデオテープをDVDにダビングしたいという目的を達成するために、他にいい方法(経済的にも)がありましたらアドバイスが欲しいです。」  私は、DVD/HDD/VHSレコーダでVHSのDVD化をしました。PCでもしましたが、スペックが低かったのか、画像と音が微妙にずれたりすることがあったので、DVD/HDD/VHSレコーダを使いました。  ただ、VHSの画像はDVDと比べるとかなり画像が汚いので、DVD化せずにそのまま廃棄したVHSテープの方が遙かに多かったです。 「・ビデオテープをDVDに焼くか、ブルーレイのDVDに焼くかも、迷い中なのですが」  画質的にDVDで十分です。メディアもBDの方が高いですから。

gooddays08
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビデオには、あまっている入力端子があるので、大丈夫そうです。DVD/HDD/VHSレコーダの出力にコンポジット出力があるものを 買えばいいんですね。 DVDで良いかと言う気持ちになるときもあれば、やっぱりBDかという気持ちになるときもあり、かなり迷い中です。 DVDにダビングしたものが、かなりの年月(15年とか)みられるように、DVD再生機が販売されていればいいと思いますが、DVDが見られるデッキの販売がはやばやと無くなってしまうと困りますし、かといって、BDは、まだ高いですし、困りものですね。

その他の回答 (2)

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.3

知人の言っていることも一理あります。今買えば今から高画質の地デジが楽しめるのですから・・。同時に買えば満喫できます。 VHSテープをDVDに焼くのは、今のテレビデオを再生用に使うのは文面から無理ですね。予定されているVHS内蔵の地デジ対応のレコーダーを使っても結局は画質の悪さでがっかりして見ることは無いでしょう。特に映画なら次々と再放送されているのでアナログで録画した物は地デジ対応テレビでは画質の悪さで見れません。 特にプライベート(自分でカメラ撮りした物)のテープ以外捨てることになると思います。

gooddays08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオテープに録画した番組が、今後もテレビで放送されるものだったら良かったのですが、その機会がほぼなさそうなばかりなので、 画像が汚くても取っておきたいなと思っているので、VHS内臓のものを買おうかなと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

もし少し無理しても購入できるのならば、一緒に購入することをお勧めします。 だめならば、、レコーダーが先でしょうね。 理由は、#1さんと同じです。 ただDVDよりBDお勧めします。 DVDは、すでに成熟したもので、これ以上の進化が難しい。現に、DVDのメディアもいろいろな種類が出ており、互換性が取れない場合がある。さらにフォーマットについても複雑で解りにくいです。 メディアのコストについて、DVDが4.7G BDが25Gで多少現時点ではDVDが安いが、将来的には、BDのコストが下がってくることが予想されます。 以上のことから、DVDは、収束の方向に向かうことが十分に予想されます。せっかく膨大な時間を掛けて、VHSからDVDに変換したら、次の世代になっていたのでは、しゃれになりません。

gooddays08
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応同時に買う方向で検討を始めたのですが、 DVDにするかBDにするか、かなり迷い中です。 >せっかく膨大な時間を掛けて、VHSからDVDに変換したら、 >次の世代になっていたのでは、しゃれになりません。 そうなんですよねぇ。 BDの値段が、今後あまり変わらないなら、BDと思うのですが、 これからまだ値下がりする可能性が高そうなので、迷います。

関連するQ&A

  • VHS/HD/DVD一体型、修理?買い換え?

    現在、PanasonicのVHS/HD/DVD一体型を持っています。 DIGA(DNR-E150V) 壊れてしまったので、買い換えてしまいたかったのですが、DVDにダビングしたものを、ファイナライズしていなかったのです。 我が家には、他に地デジ対応の2台のテレビとレコーダー(ブルーレイとDVD)がるのですが、シャープとソニーなので、見れません・・・ もちろん、他社機器で、ファイナライズできないのは知っています。 VHSもたくさんあるので、できればDVDにダビングしたいと思っています。 このデッキをつないでいるテレビは、アナログテレビで、実は来週地デジ対応テレビを買いに行く予定なのです。 それで、修理した方がいいのか?買い換えた方がいいのか? 迷っています。 心配していることは・・・ 同Panasonicのレコーダーに買いかえれば、ファイナライズできるか? ということです。 どうせなら、地デジ対応のレコーダー(ブルーレイ)にしたいのですが、見れないと意味がないし・・・ 家電にうといので、ついでに聞きたいのですが、いまどき、VHS一体型で、地デジ対応したブルーレイってあります? どうか、教えて下さい!!

  • VHS一体型を買うべきでしょうか、レコーダーとデッキを買うべきでしょうか

    現在、アナログのテレビデオを使っているのですが、そろそろ地デジ対応テレビに買い換えようかと思ってます。 ですがテレビと一緒に買う録画機器で、VHS一体型のDVDレコーダーを買った方がいいのか、それともDVDレコーダーとビデオデッキを買った方がいいのか悩んでいます。 残しておきたいビデオテープが大量にあるので、ダビングするのにはかなり時間がかかると思い、テープはそのまま残してこの先も見ようと思っています。 配線を考えると一体型の方が簡単だと思いますが、万が一壊れた際に録画機器がいっぺんになくなってしまうのは困るので…。 どちらの方が便利でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • VHS→DVD

    VHS→DVD http://okwave.jp/qa/q4671184.html ↑これを読んで思ったのですが、テレビデオの場合はどうなのでしょうか? 私が今使っているテレビデオは、 シャープのVT-14GY20という型のブラウン管で、 映像(黄)と音声(白)の外部入力端子しか ついていません。 なので考えたのですが、 例えば、テレビデオで録画したVHSテープを、 VHS/HD/DVDレコーダーに挿し込み、このレコーダーの 外部出力端子~テレビデオの外部入力端子へ ケーブルを接続して再生し、これを再度 VHS/HD/DVDレコーダーのDVDへおとす というやり方なら、データの変換は可能でしょうか? またオススメのレコーダーを教えて下さい。 シャープ製以外の物で、将来地デジ対応TVに買い換える ことも考えて、無論、地デジ対応機種であること、 それから、最低でも録画時間100時間(1日20時間連続)が 出来る物を条件として、お願いします。 それともう一つ質問があります。 山田電機とビックカメラは、購入金額の5%支払えば、 5年保障対象になる制度があり、なにかあったら何度でも 見てもらえ、HD/DVDドライブも保障対象になっているそうです。 それでコジマはどうなのでしょうか?

  • 地デジ対応液晶TVと非対応VHS/DVDレコーダーの録画について

    先日、地デジ対応液晶テレビ(シャープ)を購入し、地デジ非対応のVHS/DVDレコーダー(パナソニック)と接続し、BSを録画しようと思ったのですが何度やっても録画できません。(アナログ放送は録画できました) 接続は液晶テレビの「デジタル放送録画出力端子」とVHS/DVDレコーダーの外部入力端子(L1)とを接続しました。 録画予約は液晶テレビの予約とVHS/DVDレコーダーの予約をセットし、テレビはつけたままにしていましたが、真っ黒い画面しか映っていません。この方法で何か間違っているのか、配線が足りないのか、メーカーが違うから録画は無理なのか原因がわかりません。 どなたかお分かりになる方教えてくださいm(_ _)m

  • 地デジテレビでVHS

    こんにちは!!お世話になります。 まだ地デジ放送に切り替わっていないのですが疑問が出ました。 現在VHSやDVDレコーダで録画したものは地デジテレビで見ることが 出来るのでしょうか? ハイビジョンと同じで走査線が1125本になるということですが・・・ ついでですが地デジテレビの出力端子から従来のVHSやDVDデコーダに 録画することは出来るのでしょうか? 教えていただけたら幸です。

  • VHS対応 BD/DVD HDDレコーダーについて

    ふと思ったのですが、何故、VHS対応のBD/DVDレコーダーが、生産中止してしまったのでしょうか? 地上波に変わり、さらに、BDに統一されると聞いて、ブルーレイレコーダーを買うとき、家は、録画したVHSが沢山あったので、VHSからBDにダビング出来るレコーダーを探したのですが、いつの間にか、生産されなくなっていたので、しぶしぶ普通のブルーレイレコーダーを買いました。 それで、VHS対応のブルーレイレコーダーは何故生産を終了してしまったのでしょうか? また、DVDも20年くらい経てば、ディスクの劣化が進み、録画したものが見れなくなるって言っていたのに、まだ販売されているのは、やはり、BDと比べて安いからでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 安いDVDレコーダー

    VHSビデオテープをDVDにダビングして整理したいと思っていましたが、今日、家電店でDVDレコーダーを見てきて、安いものもあるんだということが分かりました。 それは2万円台で、「VHS付き」「地デジ非対応」「大手メーカー」の製品でした。 こんなに安いのなら購入しようと思ったのですが、地デジのことはよくわからないので、まだ地デジTVを買うつもりはありません。この安いDVDレコーダーの購入の目的は 1 たまったVHSテープをDVDにダビングする。 2 地上放送をVHSテープではなくDVDで録画する。 の二点です。 そこで質問ですが、 安いDVDレコーダーで記録したディスクと高いDVDレコーダーで記録したディスクは画質などで差がありますか?

  • 地デジ対策 録画機器とVHSのダビングについて

     現在アナログのテレビデオ(VHS/Wチューナー/シャープ)を使っています。  VHSのビデオソフトがたくさんあるため、2011年までにDVDにダビングしたいのですが、DVDレコーダーを購入すればダビングできるのでしょうか?   どうせDVDレコーダーを買うのなら、2011年以降も使えるものにしたいですし、もしかしたらブルーレイがいいと思っているのですが、ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?   デジタル機器初心者で、言葉もよくわからないため、わかりやすくおねがいします。 質問は ●現在持っているのはテレビデオ ●VHSビデオのソフトを2011年以降もみられるようにしたい ●2011年に向けて機器の買い換えをはじめたい ということです。

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダーについて

    地デジ対応のテレビに買い換えるのですが、 今つかっているDVDレコーダーがそのまま使えるのかがよくわかりません。 DVD・HDDレコーダーはビクターのDR-MX10です。 本機は地デジ対応のテレビでもつかえますか? 新しいテレビに本機を接続して、 主な使用内容は、市販DVDの再生、放送番組の録画、再生、 HDDからDVDへのダビング等が問題なく出来るかどうかなのですが・・・ おわかりの方、何卒よろしくお願い致します

  • VHS+DVD一体型レコーダー

    VHS+DVD一体型レコーダーの購入について検討中です。 過去に録画したビデオテープがたくさんあり、DVDへ移したいと思い、購入検討中です。テープは、ほとんど3倍録画です。今現在私の家にあるTVは、テレビデオと地上波デジタルです。テレビデオからのDVD編集はムリそうなので、 地上波デジタルのTVを使用して編集しようと思っています。ちなみにテレビは、シャープのアクオスです。 この場合、レコーダーを買うときには、どういう物を選べばいいんでしょうか。 1.地上波対応とアナログのみの対応の機種、どちらを選べばいいんでしょうか? TVは地上波対応なのに、ビデオテープはアナログで録画しているということで、DVDの画質に差が出てしまうんでしょうか。 2.一体型のもので、2万円台から1万円以下のものがあったのですが、この位の値段のものは、画質劣化等、何か影響あるものなんでしょうか。 3.できるだけ画質を劣化させずにダビングしたいのですが、その中でオススメの機種がありましたら、教えてください。HDDはなくてもいいです。 回答、よろしくお願いします。