• 締切済み

cssについて質問です。

bodyタグによく <body class="HOME">とついていますがどういう意味なんでしょうか。 調べたのですが、 それぞれのOSや、ブラウザによって「win」「mac」「other」「ie」「safari」などと追加すると書かれていたのですが、 HOMEというのがなく、また追加することによってのメリットはどういったものになりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mibusys
回答No.1

# それぞれのOSや、ブラウザによって「win」「mac」 # 「other」「ie」「safari」などと追加する これは、どのような文脈でかかれていたのか分からない限り これだけの情報では判断できません。 「class="HOME"」の意味で言うと そのタグに「HOME」という名前のクラス属性を付与するという意味です。 クラス属性をつけたら何がうれしいかというと、 スタイルシートで指定のクラス名を持つ要素すべてに対し 同じ性質を与えることが出来ます。 bodyにclassはあまり意味は無いと思います。 なのでいいい例ではありません。 例えば、div要素が10個あって、そのうち5つに 文字のサイズ・枠線・文字色・フォントの種類・余白 等を設定したい場合に、classを指定すればシンプルに記述できます。 異なる要素でも横断的に設定できます。 簡単なサンプルを示しておきます。 このままでhtmlファイルと保存して、IEなどで表示してみてください。 <div>a</div> <span class="home">a</span> <span>b</span> <div class="home">b</div> <pre>c</pre> <pre class="home">c</pre> <style> .home {color:red; font: 20px bold; background-color: #33f;} </style> とほほのスタイルシート入門(基礎知識) http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm#Class