• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブラウザの判別と外部jsの読み込み

Javascriptによりブラウザを判別して振り分けようと考えています 2つの外部jsファイルがあり、仮に(A)と(B)とします MacのIE,safari,FireFox,NN、WinのFireFox,NNは(A)を読み込む WinのIEは(A)と(B)を読み込む 以上のようなものをさらに外部js(c)で設置しようと考えているのですが 構文が組めずに戸惑っています html→(c)を読み込み→MacのIE,safari,FireFox,NN、WinのFireFox,NN(A)読み込み        ↓        WinのIEは(A)と(B)読み込み ヒントやアドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数667
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

あぁ、そうそう。ほとんどオフトピなんですが、NetscapeとFirefoxは源流が同じブラウザなので基本的な機能、対応しているJavaScriptなどは同じです。 Netscape7とFirefox2ではN7のほうが古いのでその分の差がありますけどね。 覚えておくとブラウザ振り分けなどに関して役に立つことがあるかもしれません。 それからブラウザ別に動作確認を行うならばFirefoxやSafariとも系統の異なるOperaでも動作確認しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FirefoxをFireFoxと表記したらイヤです!(笑) http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate …で、要はWinのIEとそれ以外を分けるってことですよね? 別にスクリプトファイルを分けなくてもfunction使ってビルトイン関数を定義すればひとつのファイルで処理を分けられると思います。 UA判定って言うのもアリなんですが、それよりはIEしか対応していないオブジェクトを利用して、 それを利用できるか出来ないかでブラウザのシステムがIEかどうかを判別したほうが良いんじゃないかと。 例えば下記の例ではnavigator.systemLanguageというIE専用のオブジェクトが使えるかどうかを判定して処理を分けています。 if(navigator.systemLanguage) { ieOnly(); forAll(); } else { forAll(); } function ieOnly() { [IE専用の処理] } function forAll() { [全てに適用する処理] } ま、説明がややこしくなったけど実質は比較的簡単ですので^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ターゲットブラウザの選定

    BtoBの企業のサイト制作を行う場合、ブラウザの表示チェックはどこまで行うのが理想でしょうか? Win IE6.× Win NN6.× Win NN7.× MAC IE5.× MAC NN6.× MAC NN7.× MAC Safari 程度で考えてます。 価格にもよるのでしょうが、どのあたりまでカバーする事が多いでしょうか? また、最近のブラウザのシェアも分かれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ネットスケープ6を簡単に判別する方法?

    ブラウザの判別方法についてなんですが、IEとNN4の判別方法については雑誌などでよく見かけるのですが、NN6を簡単に判別する方法が載っている本が見つけられませんでした。 NN6を簡単に判別する方法を知っている方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、IEとNN4は次のようなif文で判別しています。 if (document.all) {  // IE if (document.layers) { // NN4 また、NN6と「Mozilla」は、別のものとして判断しないといけないのでしょうか? (JavaScriptでできることに、大きな違いがあるのでしょうか?) それと、最近よく耳にする「Opera」というブラウザも、IEやNNとはまった区別の判定方法をしなければいけないのでしょうか? このMozillaやOperaのJavaScriptに関する情報を載せているページなどがありましたら、是非教えて下さい。

  • オブジェクト検出によるブラウザの判別

    javascriptでオブジェクト検出によるブラウザの判別がしたいです。 IE,Firefox,googleChrome の判別を行いたいのですが、IEだけに対応しているプロパティ、Firefoxだけに対応しているプロパティ、GoogleChromeだけに対応しているプロパティが見つからないためif文が書けません。 これらのブラウザの判別を行うのに適しているプロパティはありますか? よろしくお願いします。

  • ブラウザによって異なる外部javascriptを適応させるには?

    現在作成しているページがあるのですが、 外部javascriptを読み込む仕様となっております。 ですが、javascriptがブラウザによって、 動作が異なることで頭を悩ませています。 ※firefox, ie6, ie7, operaの4つそれぞれ個別に指示したいと思っています。 従いまして、そこで考えたのが、推測なので、できるかどうかは分からないのですが、、、以下の2つの方法になります。 1.ブラウザ毎に一つのjsファイルを用意する。 →この場合、4つのブラウザに対応させる必要があるので、4つのjsファイルが必要になります。 →具体的な方法としては、一つの判別javascriptファイルを用意しておいて、その中でさらに4分岐させて、それぞれ別のjsファイルを読み込む? 以下がokweb内では、それらしいなと思いましたが、これはそのまま使うことができるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa3365142.html 2.一つのjsファイル内で、ブラウザ毎に別々の命令文を書いておく。 →技術的に無理? おそらく、1番の方法が、私がネットで調べた限りは、有力そうなのですが、検索しても、非常に古い記事ばかりがヒットしました。 現在のトレンドともいうべき、最も信頼性の高いブラウザ判別の方法というのは何になるのでしょうか。 この場合、phpなど、サーバーサイドのプログラムは含まず、あくまでも、javascriptでの判別方法を具体的に助言していただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ブラウザが判別出来ない。

    お世話になっております。 JavaScriptの本を購入しました。 その本にブラウザ判定のスクリプトが掲載されており、それをそのままアップしたところ、私はIE6なのにIE4と判別されてしまいました。 下記がそのスクリプトです。 ちなみに、私はXPのIE6です。 このスクリプトはこれで完璧なのでしょか? また、出来ましたら、このスクリプトを試していただけたらと思うのですが・・・よろしくお願い致します。 <script language="JavaScript"> <!-- if( navigator.appVersion.charAt(0)==4){window.location.href = "nn4.html"} // NN Ver4 の場合 if( navigator.appVersion.charAt(0)==5){window.location.href = "nn5.html"} // NN Ver5 の場合 if( navigator.appVersion.charAt(0)==6){window.location.href = "nn6.html"} // NN Ver6 の場合 } if( navigator.appName.charAt(0)=="M"){ if( navigator.appVersion.charAt(0)==2){window.location.href = "ie2.html"} // IE Ver2 の場合 if( navigator.appVersion.charAt(0)==3){window.location.href = "ie3.html"} // IE Ver3 の場合 if( navigator.appVersion.charAt(0)==4){window.location.href = "ie4.html"} // IE Ver4 の場合 if( navigator.appVersion.charAt(0)==5){window.location.href = "ie5.html"} // IE Ver5 の場合 if( navigator.appVersion.charAt(0)==6){window.location.href = "ie6.html"} // IE Ver6 の場合 } //--> </script> <noscript>JavaScript を使用しています。JavaScript を有効にしてください。</noscript>

  • ページ読み込み時のブラウザステータスバーについて

    ウェブサイト読み込み時、ブラウザのステータスバーには (IEでは)「○○ を開いています...」と表示されますが、 この読み込みメッセージを非表示にすることはできないでしょうか。 IE・Firefox・Operaなどの主要ブラウザ全てに対応することが好ましいですが、不可能であれば一部ブラウザでも可です。 投稿カテゴリーはJavaScriptですが、それ以外の言語でも結構です。 よろしくお願いします。

  • Javascript外部ファイルが読み込めません

    外部.js ファイルに記述した関数の呼び出しが、 Windows + IE6 だとできるのですが、 Windows + NN7 Mac + IE5 だとできません。 エラーメッセージすら出ず、無反応の状態です。 もちろん、ブラウザの設定ではJavascriptはONです。 呼び出し方は <a href="javascript:関数名('引数');"></a> <a href="#" onClick="関数名('引数');"></a> の両方を試しましたが、 どちらも Windows + IE でしか動きません。 どうすれば正常に動くようにできるでしょうか? とても困っています。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • macかwinか判別しスタイルシートを振り分けたい

    こんにちは。 macかwinか判別して外部スタイルシートの読み込みを振り分けたいのですが、(mac.cssかwin.css)ご存知の方教えてください。 トップページはフレームになっていて、各コンテンツのページの文章をスタイルシートで設定しています。 この場合はスクリプトは各コンテンツのページにそれぞれ記述するのでしょうか? いろいろ調べましたが、ブラウザ別ばかりだったので・・・。 javascriptは初心者です・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページ検証ブラウザ

    ホームページを作って、OSとブラウザ別で確認する作業をしていますが、 OSは MAC-OS9ではIE5.0 NN4.7 MAC-OSXではIE5.2 NN7.0とNN6.2 WIN-2000ではIE5.5 NN6.2 WIN-XPではIE6 NN7.0 で確認してみようと思っていますが、 ほかに確認したほうがいいブラウザがあれば教えてください。

  • 各ブラウザでの動作確認

    もっと広義のカテゴリで質問するか悩んだのですがとりあえずこちらで(--;) IE,NN,Safari,Opera,firefoxなど色々なブラウザがありJavascriptやStylesheetはブラウザによってうまく機能しなかったりスタイルが表示できなかったりすると今までの質問や回答、ネット検索でとりあえず知っているのですが・・・ 回答者様の中には『IE,Opera,firefoxで動作確認済み』などのように書かれておられる方も居るのですが個人(パソコン1台(Windows XPです))でこのように複数のブラウザで動作確認することは可能なのでしょうか? 今現在perl,Javascript,Stylesheetを使って趣味の範囲でゲームを作成しています ですのでjavascriptが正常に機能しないと遊ぶことができません(><) 複数のブラウザでの動作確認の仕方の方法を教えて頂きたいのですが・・・ アプリケーション(?)をデスクトップに置いてそれを確認したいときに起動させればいいのでしょうか? その際、アプリケーション間の弊害などはないのでしょうか? あと、NNは企業のようなところでない限りサポートする必要はあまり無いと書かれているのをたまに見かけるのですが・・・ どのブラウザを重点的にサポートしておけばいいのでしょうか? IE,Opera,firefoxあたりですか?