• ベストアンサー

ClamXavで画像ファイルのウイルスチェック

ClamXavは、デフォルトでは環境設定の除外ファイルで「末尾に jpg で終わるファイルを除外」するようになっていますが、これはどうしてなのでしょうか? jpg画像ファイルに仕込まれるウイルスもあるそうですが、それはClamXavではチェックできないと言うことなのでしょうか? 使用しているClamXavのバージョンは最新版で2.0.8 (236)です。よろしくお願い致します。

noname#164148
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • power_x
回答No.1

>デフォルトでは環境設定の除外ファイルで「末尾に jpg で終わるファイルを除外」するようになっていますが、 本当にそうですか? 私のは「適用」のチェックは外れていますけどね。 >ClamXavではチェックできないと言うことなのでしょうか? チェック項目があるという事は、対応していると考えるべきなのでは・・・と私は思いますが如何でしょう。

質問者

お礼

power_xさま、ご回答ありがとうございます。 > 本当にそうですか? 私のは「適用」のチェックは外れていますけどね。 済みません、今ClamXavの設定ファイル(プロパティリスト)を外して確認したら、正規表現のところにチェックが入っていました。それを適用のチェックが入っているものと勘違いしていました。 > チェック項目があるという事は、対応していると考えるべきなのでは・・・と私は思いますが如何でしょう。 そうですね。私のネット検索スキルでは、その辺りはっきりしなかったので質問するに至りました。除外ファイルの設定で勘違いしていたようです。