• ベストアンサー

ラインイン、アウトって…

ラインイン、アウトって… イマイチどういうことかわからないのですが、パソコンにマイクを接続するのはMICですよね? ラインインやアウトはなんですか? ラインレベル、マイクレベルとは別の意味ですか? 混乱してよくわからないです…お願いしますm(_ _)m

noname#131526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

なぜ、似たような端子を2種類作るのか? 基本はLineなんです。 そのぐらいの強さの電気信号でないとケーブルの長さで弱ったり、ノイズが増えたりして都合が悪い、 といって、極端に大電流はこれまたケーブルを太くしたり、機器の耐圧を強くしなけりゃならないんで都合が悪い、 テキト~な所として今のLine規格になっています。 しかし、、、 マイク、普通のダイナミック、電池とか使わないやつ、これはそんな大きな電流が出ないのです。 (電池が無いだけに、、) すでに出ているように1桁低い、 仕方ないから、機器側に専用の端子とアンプを内蔵させ、マイクが繋げられるようにしてあります。 ですから、オーディオアンプなどにはマイク端子がない物も多いです。 余分な機器でコストアップとノイズ発生の元ができるから、アンプに直接マイクを繋げる必要もあまりない、 普通は録音するような機器についてます。 コンデンサーマイクは電池内蔵だったりプラグインパワーだったりしますが、それで増幅してもダイナミックマイク並の出力しか出ません。 しかし、音質が良いので使われています。 似たようなものに、化石化してますがレコードプレーヤーがあります。 これも、小さなピックアップの動きで発電するだけに小電流しか出ません。 (マイクよりさらに低い) そこで、ここにもフォノアンプという専用のアンプが必要で、故に、アンプにはphono端子が別に付いています。 MC型のピックアップはさらに低いので、さらに専用のアンプを必要とします。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.2

>ラインインやアウトはなんですか? アンプを通した標準レベルの信号を入力、出力させる端子のことです。 参考URLで200mV/33kΩ(LINE)と書いているのがラインイン、200mV/2.2kΩ(REC OUT)書いているのがラインアウトのレベルを示します。 CD/MD/DVDプレイヤー等の信号をラインインから入力させ、メインアンプへはラインアウトから出力させます。汎用的に使える入出力です。 マイク入力はマイク専用の入力で、マイクの種類に合わせてレベルが変わってきます。パソコン用のマイク信号の入力レベルは10mV程度と、ラインインより1桁以上小さな信号を入力することになります。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/a5vl/spec.htm
質問者

お礼

ありがとうがざいました!

• kenta58e2
回答No.1

>ラインインやアウトはなんですか? ラインイン(LINE IN)は、ラインレベルの信号専用の入力端子を指します。 ラインアウト(LINE OUT)は、ラインレベル信号を出力する端子です。 >ラインレベル、マイクレベルとは別の意味ですか? ラインレベルは、プロ用機器と一般用機器で少し違いますが、一般用機器だと大抵は-10~-20dBuの定格信号とされているものが多いです。 これは、電圧で言うと概ねで200mV程度です。 マイクレベルは、もっと低くてまぁザックリ比較で2~3mV台。 目安で言うと、ラインレベルはマイクレベルより少なくとも100倍以上は大きな信号です。 特にサウンド面を強化されたデスクトップ機でもない限り、普通にPCに内蔵されている入力端子はマイク端子だけです。 それも、「プラグインパワー式マイク」しか使えない、特定のマイク専用のマイク端子です(PCの内蔵マイク端子は、元々そういう規格になっている)。 なので、特別にラインイン端子付きのサウンドカードやオーディオインターフェースを増設していない限りは、普通のPCにはラインレベルの信号を入力できる端子はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました:D ようやく整理できました