女性におすすめのギャルゲーサクリファイス~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出~

このQ&Aのポイント
  • 「密室のサクリファイス~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出~」は女性にもおすすめのギャルゲーですか?本編の世界観やシナリオが好きな女性でも楽しめるのでしょうか?この質問文章では、女性が気になるポイントや躊躇している理由、ゲーム性や魅力についても触れられています。
  • ギャルゲー色が強すぎるのではないかと心配している女性もいるかもしれませんが、本編にはなかったCGギャラリーや脱出ゲーム要素以外の楽しみ方もあります。また、他のヒロインと比べてもイトカがハマりにくいと感じている人もいるようです。
  • 女性でも楽しめるポイントや、本編のシリアスなサスペンス調のシナリオが好きな人には向かないかもしれません。ただし、600円という価格なので、一度プレイしてみる価値はあります。女性や男性の意見を聞いて、最後の決め手を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「密室のサクリファイス」スピンオフ

「密室のサクリファイス」スピンオフ 「密室のサクリファイス~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出~」(PSP版) をプレイした方に質問ですが、 この作品は女性にもお勧めできますか? 私は女性ですが、本編の世界観やシナリオが好きだったので、このスピンオフ作品も気になっているのですが、 レビューなどを見ていると今作はかなりギャルゲー色が強いようで(イトカおっ○い祭り・・・とか書かれてました^^;)、女性の私がプレイしてもあまり楽しめないのでは、と躊躇しています。。 本編にはなかったCGギャラリーも、水着姿やコスプレの画を集めてもなぁ・・・という感じで。。。 ちなみに本編に出てきた5人のヒロインの中で、シナリオ的にもキャラ的にもイトカが一番ハマりませんでした。。 そんな私でも、脱出ゲーム要素以外にも何かゲーム性(本編にあったように、ステージの選択順でシナリオが分岐するとか)があるなど、楽しめる要素があればプレイしてみたいのですが、 ギャルゲー・脱出ゲーの要素以外に何か魅力はありますでしょうか? それとも、本編のシリアスなサスペンス調のシナリオが好きだった人には向かないでしょうか? 600円なのだから悩まずに買えば良いのに、とは自分でも思いますが、 プレイしてみてからガッカリしたくない・・・という思いもあります。。。 何となく気持ちは購入の方に傾いてはいますが、 最後の一歩を踏み切る何か決め手となるようなご意見をいただけたらと思います。 できれば女性でプレイした方のご意見をお聞きしたいですが、 男性でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。 ※WEBの体験版はプレイしましたが「超くだらな・・・^^;」(悪い意味ではないです) って感じで、ある意味笑えましたが、私の好きなノリではなかったです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

男性です。 密室のサクリファイスの本編は ボリュームもあり、楽しめましたが スピンオフは出来が悪いと思います。 アニメーションとしての動きが 正直素人レベルなので、その部分すら駄目です。 スピンオフとして、本編中の何か核心部分に 触れたストーリーがあるかというと、 全く何もないと言っていいでしょう。 脱出ゲー部分は相変わらずですが、 初心者救済のヒント機能は、 つまるような少し難しい肝心なところで 機能しないので、少し腹が立ちます。 ボリュームとしても本編の1話レベルの長さなので 600円は高いでしょう。 私は本編エピシードに何らかの絡みがあると期待して 買いましたが、この内容なら 改めて買う必要は無いと思います。

adb1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出来が悪いのですか・・・ 本編とのつながりもないのですね。 300円の携帯版より、追加要素のあるPSP版を・・・と思ったのですが、 600円では高いと感じてしまうレベルなんですね。。 脱出ゲー部分はやってみたい気もしますが、 やはりイマイチ購入には踏みきれなさそうですね。。。

関連するQ&A

  • スピンオフしてコメディ化した作品を教えて下さい。

    お世話になります。「ソウルイーターノット」 「ソードアート・オンライン Extra Edition」 といった、「シリアスな本編からスピンオフして、 女性キャラだけが日常を送る作品」 がけっこう好きなのですが、似たような作品はありますか? また、女性キャラだけではなくても、コメディタッチであれば 「進撃の巨人中学校」のような男女混合ものでも結構です。 もしご存知でしたらお願い致します。

  • スターウォーズ エピソードVII スピンオフは?

    お世話になります。 2015年12月にスターウォーズ エピソードVIIが日本公開!という事で 非常に楽しみにしているのですが、一点気になっています。 スターウォーズシリーズは、膨大な量のいわゆる「スピンオフ作品」が公開されていますし、 一部の設定がそのまま公式サーガにも採用されたりしています(惑星コルサント、など) 今回のエピソードVIIに関しては、今まで作られたスピンオフ作品の要素を 取り入れるのでしょうか?(例えばハン・ソロ&レイアの子供たちのジェダイ兄弟が登場など) あまり詳しい情報が集まっていないので、もしご存知の方いたら教えてください!

  • 鬼畜王ランスって最高

    ギャルゲーはあまりやった事なかったのですが、「鬼畜王ランス」という作品にどっぷりはまってしまいました。 以来、その他の俗にいう18禁アドベンチャーゲームを数作品プレイしたのですが、どれも今一つです。 エッチな画像を見るためだけのゲームではなく、RPGなどのゲーム要素があるお勧めの作品があったら教えてください。

  • ギャルゲーをやる人間はどうしてモテないのか

    ギャルゲーをプレイする人間がモテないというのは本当でしょうか? 私はこれまで100近いギャルゲーをやってきましたが、別にエロ目的でやってるわけじゃありません。 純粋にシナリオを期待してプレイしているつもりです。 しかし、女性陣はそういう人達を嫌悪するものでしょうか? ギャルゲー=現実逃避の権化と思われてしまうものなのでしょうか? そもそも女性でギャルゲーをやっている人っていうのは稀なのでしょうか?

  • アニメ版テイルズオブジアビスのEDでミュウが乗っかったものって何ですか?

    はい、タイトルのとおりです。 ぼくは原作のPS2ゲーム版はまったくの未プレイ者でして、その意味でアニメ版は毎週新鮮な気分で楽しんで観てます。が!! それ故本編を観てるだけではわからない要素もあるものでして…。 ぜひとも教えてください。お願いします。

  • 「交渉人 真下正義」、「容疑者 室井慎次」 次は誰?

    (1)「踊る大捜査線」シリーズで本編以外のスピンオフ企画として上記2作品がありますが、 同シリーズで次に映画化されて主役になるキャラクターは誰だと思いますか? 選んだ理由もありましたら、お願いします。 個人的には、和久さんで作って欲しいけどなぁ…、無理だし。 (2)スピンオフではなく本編(青島君主役)で、続編は製作されると思いますか? 普段、あまり邦画を見ることってないのですが、このシリーズは見てしまいます。

  • 泣けて面白いギャルゲー

    泣けて面白いギャルゲーがあれば、どんどん教えてください! 泣けてっていうのは、やっぱりKanonやAir,CLANNAD,SNOWとほぼ同等のものと思っていただけるとわかりやすいと思います。 面白いというのは、純粋にやってて飽きない。 早く続きが読みたくなる。 というような感じのもののことを指すのだと思います。 その2つがそれぞれ兼ねてあるゲーム(ギャルゲー)が他にもあるのなら、是非プレイしてみたいと思っています! また、簡単なあらすじなども添えていただけますと、その作品がどういった感じのゲームかがわかるので助かります。

  • どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかり

    どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかりなんでしょうか? ゲームって純粋な面白さとして、シナリオが重要なゲームであればシナリオの作り込み、後モチベーションを上げる工夫やプレイヤーがカタルシスを感じるギミックなどがありますよね。 これと別に、副次的な要素として「音楽が綺麗」「映像が綺麗」「大掛かりなプレイ環境が必要」そして今回言うような「美少女が多い」「CVがフルで付いている」なんて物もありますね。 でもこの「美少女が多くてフルボイスが付いている事も多い」カテゴリのゲームって、どういう訳か最初にあげた方の「純粋な面白さ」に欠けるものが知る限り多いのです。 他の「音楽が綺麗」だのといった面ではそこまでひどい事は無いんですけどね。 まあ映像が綺麗なゲームはその割にゲームがつまんなかったとか、大掛かりなプレイ環境が必要な物もその環境に投資した割にバランスが悪くてコストパフォーマンスが悪かったという事はありますけど、ゲームそのものが致命的につまらなかった事はあまりありません。 ここをこうすれば少し良かったんじゃ無いかな、というのはありますけど、全体がどうしようも無い物は流石に見た事無いです。 音楽に関しては音楽が綺麗な割にゲームが糞ゲーという相関関係を感じた事がありません。 むしろ音楽も綺麗でゲームも面白かったという物の方がずっと多いです。 でも、ギャルゲー風味なゲームに関しては、外れ率が極めて高過ぎます。 たまに食わず嫌いをするのもなんなので、特にアドベンチャーのカテゴリはほとんどがギャルゲー風のゲームに侵食されているだけにもはや不可避とすら言えるので、シナリオやゲーム内容のあらすじをパッケージから判断して、これ面白そうかな?と買うと毎回大裏切りに遭ってしまいます。 サスペンスなのに謎解きが無いといったひどい物もあります。 なんとかエンディングにたどり着いたけど、謎がしっかり解けてなくしっくり来ない。 じゃあ別にもっと良いエンディングがあるのかと調べてもそんな物が無い。 単に主人公がピンチを脱した、で終わってしまい、え?なんだったの?があります。 しかもキャラクタもがひどいんですよね。 往々に、狂人か知恵遅れみたいなキャラが妙に多く、ましてやそれがCV付きで延々と喋るのでイラッとする訳です。 いや、そう言うと精神障害者や知的障害者に失礼なぐらいです(むしろこんな人でも必要な時は真面目になれますし)。 しかもそれが一人か二人居るならまだしも、殆どだったりします。 プレイをすればするほどフラストレーションが溜まります。 主人公を直ぐに利用しようとするし、主人公自体も阿呆だし、引き込まれる物が全く無いです。 兎に角、ギャルゲー風のゲームって、まともな展開やまともな内容を期待すると馬鹿を見ます。 勿論良作もあるんでしょうけど、余りにも数が少ないです。 なんでそんな傾向になるのでしょうか? まあ自分はギャルゲーっぽい雰囲気のゲームはあんまり好きでは無いですが、別に他の要素が良くてゲームとして面白ければまだ許します。 しかし往々にゲームとしての要点がダメダメだから余計にギャルゲー風のゲームが嫌いになるという悪循環です。

  • オススメの萌えアニメ(条件付き)

    以下の条件でオススメの萌えアニメ、(萌え要素の強いアニメ)があれば教えてください。 ・原作無し(漫画、ゲーム、ラノベ等、スピンオフも除く) ・恋愛要素が無い、または薄め(できれば男の「主人公」がいないもの) ・露骨なお色気要素無し ・無闇に重い世界観でないもの(生き死にが絡む話等) ・ここ10年以内の作品 上記を概ね満たせばジャンルやノリの軽重は問いません。個人的にはおジャ魔女どれみやデジキャラット、US版パワーパフガールズ(萌えと違う?)なんかが好みです。 条件に深い理由は無いです(引っかかるけど好きな作品も山ほどあります)が、この条件下にある作品を探しています。

  • PSPの脱出ゲーム

    中3女子です。 シンプルDSシリーズの「The密室からの脱出」にはまって 他のゲームもプレイしたいと思いました。 最近PSPも買ったので、PSPで脱出ゲームを探しています! ・ダウンロードでは無いもの ・ホラー以外 でお勧めのゲームはありませんか? ご回答よろしくお願いします!