• 締切済み

Accessを使ったシステムメニューの価値について

yuyakuの回答

• yuyaku
回答No.1

tthurさん初めまして。 私の会社では化石のようなAccess2.0を未だに使っておりましてtthurさんと同様に基幹系以外の(手持手形管理システム等)システムについては私自身で作成、使用しております。その経験より回答させていただきます。 >追加修正、拡張など要望が絶えません。 私の会社でもかなり近い状況です。ユーザーサイドから感じるちょっとした変更が作成する側からすると大幅な作り直しになる事という事がなかなか理解されません。ともかく言い続け、理解を求めて行くしかないのかなと思っています。 >外部専門業者のシステム構築の実勢相場 3年程前に1ヶ月間1人のプログラマーを押さえてもらいシステム(資金繰りの管理システム)構築を業者にお願いした事がありますが二百万円しました。急ぎで構築依頼した事もありましたが高かったです。 ご質問の件ですと30万円は安いように思います。 構築にかかる期間が見えないので決めつけてしまう事はできませんが・・・。 以上分かる範囲でお答えさせていただきました。 ご参考までに・・・

tthur811
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私は小麦粉製粉メーカーの物流部門・運輸子会社に勤務しております。(プログラマーではありません) Accessを使い、事務システムを作ることことにより、業務のスピード処理化を図り一歩先に仕事を進めることで、ある程度の社内評価を得ております。 しかし、社内にてシステムを頼まれればいやとは言えず膨大な個人時間を提供費やし、いささか嫌気がさしております。目の前の実務処理に追われるなか、日々頭の中はシステム作成と、拡張、、またまた拡張などなど、どっちが本業なのか? 自分はいったい何をやっているのか分からなくなる事もあります。 肝心の労務負担コストを社内にて理解認知させるべく本件(価値ついて)のご意見、大変ありがたく厚くお礼申し上げます。敬具