• 締切済み

顕微受精*判定日までの症状*

elephantqueenの回答

回答No.1

私も顕微授精をして2回目の新鮮胚(胚盤胞)移植(凍結胚移植を含めると4回目の移植)で妊娠しました。やはり2回ともOHSSになり、1回目は症状が軽くなって妊娠に至らず、2回目はBT9日目から痛みが軽減しました。痛みが軽くなったので、またダメかなぁと思っていましたが、幸い妊娠することができました。ただ、痛みは減ってもタヌキのようなぽっこりお腹はしばらく続きました^^; それから生理ですが、1回目の移植後私は注射ではなく黄体ホルモンの膣座薬を処方されて毎日していましたが、判定日前に生理が始まってしまいました。 判定日までの数日間、期待と不安の入り混じるお気持ち、痛いほどよく分かります。 質問者様のお腹に小さな命が宿ってくれていますように、心からお祈りしています☆

my1220
質問者

お礼

体験談を教えて頂きありがとうございました(^O^)痛みがなくなっても妊娠に至ったと聞き、希望を持って判定日まで過ごせそうです。 ぽっこりお腹は続くんですね!私の場合生理前の過食が始まり体型からも体重からも判断がつきません(笑) 判定日まであと3日…祈って過ごします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精の陽性判定

    今初めての体外受精に挑戦しています。 11月12日に採卵をして15日に8分割されたタマゴを胚移植してきました。 クリニックでの判定は29日なんですが,市販の検査薬で反応が出てくるのはいつ頃からでしょうか? 今は毎日黄体ホルモンの注射に通ってます。 分かる方,お答え下さい。

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 顕微授精でも受精しないものですか?

    1月にロング法チャレンジしたものの、注射に対する反応が悪く(卵が1個しか育たなかった)、途中で採卵中止になりました。 今回はショート法となり、毎日HMGを450というかなりの量を9日間打ちました(通常ではありえない量らしいです)。 その成果か、左の卵巣に4個、右の卵巣に1個成長し、昨日採卵してきました。 私たちの場合、男性不妊気味ではあるが自然妊娠しないほどではないと言われていて、それでもタイミング半年NG、AIH9回NGでしたので受精障害を疑っていました。なので半分を通常の体外受精、残り半分を顕微授精でお願いしようと思っていました。 ですが、昨日の採卵後、センセイとの話で「5個は決して多い数ではないし、前回今回の誘発でかなり厳しく大変だというのもわかっているから・・・。体外受精と顕微授精にして原因を追求するというのもアリだけれど、リスクなどを考えると全部顕微にして受精卵を多く作った方が良いのではないか」と言われ、夫婦で納得して全て顕微でお願いしました。 あとは「移植数を2人で決め、明日受精確認のTELの際に教えてください」と言われました。 それで家に帰ってから話し合い、可能性を高める為に今回2個移植し、残り3個を凍結しようと決めました。 (私の年齢は35です、今日が誕生日なのでもう36になりましたが) そして今朝病院に受精確認のTELをしたのですが・・・。 2個しか受精していない、と言われました。 これで2個移植すると全て使い切ってしまう・・・。 不安が大きく、結局今回は1個移植、残り1個を凍結するようにお願いしました。 あさって日曜に移植に行ってきます。 長くなり、おまけに半分愚痴になってしまい、すみません。 顕微だと全て受精するものだと思っていました。 今回とてもしんどい思いをし、ようやく採れた5個だったので、ショックで、そして不安が大きくなってしまい号泣してしまいました。 私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 全て顕微でも2個しか受精しなかった・・・コレはたまたまなのでしょうか、それともこういう事は普通にありうるのでしょうか?

  • 体外受精 判定前に出血

    今月初めて体外受精をしました。初経験の事ばかりで不安でいっぱいで…経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。 19日採卵、21日移植(4分割胚、アシスティッドハッチングなし)しました。 移植後に卵巣が腫れたり、腹水が溜まりましたが軽減されてきています。移植後は黄体ホルモン膣錠を1日2回使用、昨日からプレマリンを服薬しています。 来月4日に判定なのですが…今日31日夕方より少量の出血があります。 これは妊娠出来なかったのでしょうか? 判定前に生理が始まる事はあるのでしょうか?

  • 40歳 初めて顕微受精しました。教えて下さい。

    こんばんは。 今月初めて顕微受精をしました。10月26日が判定です。 まだ分からないとは知りつつも経験などで可能性ありそうかなさそうか教えて頂けたらとすがる気持ちで質問させて頂きます。アンタゴニストで 10月12日に採卵し5個取れました。うち4個が受精三日目の10月15日にグレード3の受精卵を1つ移植しました。残りはグレード3、4、5とありましたがいずれも育たず破棄。このお腹の中にいるであろう卵ちゃんがダメだとまた採卵からとなります。先ほど妊娠検査薬を試して見ましたがクッキリ陰性でした。移植から10日経っていて陰性とは可能性は低いと思っておいた方がいいでしょうか?明後日が判定なのでいずれにせよ分かることなのですが移植7日目から毎日検査薬を試してはため息ばかりです。お薬はルトラールとプリマリン毎食後に二錠ずつとクリノン膣座薬を毎晩一回今日と一昨日とプロゲストン75をお尻に打ちました。 何だかいきなりなれない薬漬けでフラフラする気がします。 可能性はないと思った方がいいでしょうか。ご経験など聞かせて下さい。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に

    1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に グレード2の9分割(融合)とグレード4の7分割を移植しました。 胚については、ひとつは融合していて、 もう一つは3日目にして既にハッチングが始まっていたようです 移植時は腹水もそんなに溜まっていなかったのですが、 移植後、1/29(金)の検査で、卵巣が8cm、腹水も溜まっていて、 OHSSの症状が多少あります 1/28(木)頃(採卵から5日目、3日目の分割胚移植から2日目)から、 本日(採卵から採卵から8日目、3日目の分割胚移植から5日目)現在も、 お腹の張りを感じます Dr.が 「妊娠が成立するとOHSSは悪化する場合があるので、 お腹の張りがなくなると可能性はうすい」 と以前の採卵&移植の時に言っていたので、 お腹の張りは良い兆候なのかとも思いましたが、 (1)移植の2日目からお腹が張るのは、早すぎませんか!? まだ着床してないのでは? 判定日までまだ一週間もあるのに、 いつこの張りがなくなってしまうのかと思うとコワイです・・・ (2)逆に、妊娠していなくても、 採卵前後ではなく、移植後から数日後よりお腹が張る事もあるのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません 採卵3回目、移植4回目なのですが、 いつもと違う症状にとまどいと不安でいっぱいです・・・ 経験者の方、専門家の方、ご意見お願い致します

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

  • 顕微授精の移植日について

    人工授精で去年の3月に稽留流産、今年の4月にも人工授精で子宮外妊娠をして左側卵管切除。そのため体外受精にステップアップしました。 黄体機能不全と高齢のため薬を使わないと卵が育たない(無排卵になりやすい)という状態で、他には異常は見られず主人の方も問題ありません。 ロング法で昨日初めての採卵をおこない4個採れましたが、個数が少ないのと高齢(39歳)ということで顕微授精になりました。(7個刺して採れたのが4個とのこと) 今日9月30日にクリニックへ電話をして受精確認をしたところ、1個はダメで3個受精したとのことでした。 私は『受精したので明日10月1日か、明後日10月2日には移植できるんだろう』と思ったのですが、先生に「卵を戻すか保存するかは、お腹の様子と卵の様子を見てから決めようと思うので10月2日に来院して下さい」と言われてしまいました。 10月2日に移植するかを決めるということは、移植するとなれば採卵日から4日以上経ってからになってしまうと思うのですが普通の流れなのでしょうか? 採卵から2日目(4細胞)か3日目(8細胞)で胚移植をするのが一般的だと思っていたので… うまく分割すれば4日目で桑実胚、5日目で胚盤胞になるんですよね? そこまで分割してくれれば良いのですが、なかなか難しいみたいなので心配です。 『もしかしたら受精はしたけれど、グレードが悪くて移植できない卵なんじゃないだろうか?電話では言いにくいから言わないのかもしれない…』そんな風にも考えてしまいます。 初めての顕微授精なので分からないことだらけで変なことを書いているかもしれませんが、同じような境遇(だった)の方はいらっしゃいますでしょうか? 体験談でも良いのでお聞かせ願えれば嬉しいです。 不明な点があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

  • 顕微授精での受精率が悪すぎです。

    私は結婚3年目、29歳の主婦です。(主人は31歳) さまざまな検査の結果、不妊原因は今のところ旦那さんの乏精子症で、はじめから顕微授精での治療を勧められ、 去年はじめて顕微授精をし、その際もこちらでお世話になりました。 前回はday2、3分割・G3の新鮮胚をお迎えしたのですが 妊娠に至りませんでした。 今回、心機一転またアンタゴニスト法でがんばり、22日に採卵を終え、本来なら今日が移植予定でした。 前回(16個採卵→1個授精卵に)同様、今回も成績が悪く、 18個採卵したうち、16個が顕微授精となり 医師の勧めでカルシウム活性もさせたのですが、 結果として2個しか受精卵ができませんでした。 day3で G3 5cellと G3 7cellです。 本来なら8分割してるはずなんですが、質もスピードも良くはないとのこと。 今回、私にOHSSの症状があり、卵巣が腫れ腹水も溜まってしまってるため移植はせずに、 初期胚の状態で凍結してもらいました。 カルシウム活性までさせているのに、この受精率の悪さには 医師も培養士さんも「不思議」と口を揃えます。 私が「卵子の質が悪かったのですか?」と伺ったら 精子の状態も悪くなく、卵子にも針が刺せたから、どっちが原因だとは言いにくいと言ってました。 来年、お腹の状態をみて融解胚をもどす予定ですが、 もしダメだったら次回は低刺激でやりましょう、とのことでした。 私としては受精卵がたくさんでき、余剰胚を凍結させるのが理想ですが、 この調子だと治療のたび、高額な費用と体力が奪われるのが不安でなりません。 医師も首をかしげるくらいなので、稀なケースなんでしょうが こんなにも受精率が悪いのはなぜなのでしょうか? 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃったら ぜひアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。