C言語で繰り返しを指示するプログラムがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • C言語で繰り返しを指示するプログラムがうまくいかない。テキストボックス1に入力した数値をテキストボックス2に入力した回数分掛けてテキストボックス3に出力するプログラムを作成したが、うまくいかない。
  • forループで繰り返しの式を書いたが、正しいかどうかわからず困っている。他にも2~3種類の方法があるが、どれが正しいのかわからない。
  • プログラムの処理の部分では変数aにテキストボックス1の数値、変数bにテキストボックス2の数値を代入し、変数cに1を代入してから、b回繰り返しながらcにaを掛ける処理を行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語について質問なんですが((。繰り返しを指示するプログラムがどうも

C言語について質問なんですが((。繰り返しを指示するプログラムがどうも上手くいきません・・・ C言語について質問なんですが((。繰り返しを指示するプログラムがどうも上手くいきませんorz。詳しい方是非応援に(TAT)! 今打ち込んでいるとこなんですがどうもうまくいかなくて(orz どんな内容かといいますとテキストボックス1に入力した数値を テキストボックス2に入力した回数分掛けた値をもとめ テクストボックス3に出力するものです 例えばテクストボックス1に「13」と入力し、テクストボックス2に「2」と入力したら 169とテクストボックス3に出力したいのですが上手くいかなくて。。。 for(i=0;i<b;i++)この後に繰り返しの式を書かなければと思うのですが・・・それも思いつかず(TAT) っていうか他に2~3個方法があるのですがこの for(i=0;i<b;i++)があっているのかもわからず・・・orz 是非、是非力をかしてください! ちなみにプログラムはこんな感じになってます↓ private void button5_Click(object sender, EventArgs e) { //2の0乗=1 //2の1乗=1*2*2=2 //2の2乗=1*2*2=4 //2の3乗=1*2*2*2=8 //2の4乗=1*2*2*2*2*=16 int a, b, c,i; //入力 //textboxの数値を変数aに入力 a = int.Parse(textBox1.Text); //↑がわからに場合数字のドキュメントで数値入力を確認 //textbox2の数値を変数bに入力 b = int.Parse(textBox2.Text); //処理 //cに1を代入 //b回繰り返す //cにaを掛ける c = 1; //出力 //求めた答えをtextbox4に出力 textBox3.Text = c.ToString(); for(i=0;i<b;i++) { }}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.2

単純に質問文の通りならこんな感じでしょうか。 c = 1; for( i = 1; i <= b; i ++) {   c = c * a; } for文が出力処理の後ろにあるのも妙なものですし、 プログラミングの世界での話しまで持ち出してみるならば 「上手くいかない」と判定するに足る情報が提示されていなかったりもします。 もっと言うなら、変数宣言がint型なので 入力条件と実行環境によってはオーバーフローとなる危険性もあったり。 この手の定番モノの無限ループやループ回数異常はなさそうですが…

その他の回答 (4)

• kmee
回答No.5

プログラムを見ると private void ~とか、Cには無い書きかたしてるので、正確にはC#で、テキストボックスというのも.NetのフォームのTextBoxのことではないかと。 よって、int配列がどうのというのは関係ないのでは。 質問者様へ。 CとC#(ついでにC++,Java等)は構文が似ていますが、いろんなところに違いがあって、まったく別の言語です。 混同しないようにしましょう。

回答No.4

#3です。 for() の練習にこだわるならば #2さんが答えになります。 #include <stdio.h> int my_pow(int, int); int main(void) { int textbox[4]; char c; do { printf("textbox1? "); scanf("%d", &textbox[1]); printf("textbox2? "); scanf("%d", &textbox[2]); textbox[3]=my_pow(textbox[1], textbox[2]); printf("textbox3= %d\n", textbox[3]); printf("\tContinue? "); scanf("%*c%c", &c); } while (c=='\n'); return 0; } int my_pow(int x, int y) { int i,t=1; for(i=0; i<y; i++) t*=x; return t; }

回答No.3

--- 質問 --- テキストボックス1に入力した数値をテキストボックス2に入力した回数分掛けた値をもとめテクストボックス3に出力するものです。 例えばテクストボックス1に「13」と入力し、テクストボックス2に「2」と入力したら169とテクストボックス3に出力したい。 C++ではなく、C言語についての質問ならば、べき乗ですからint型変数textbox[] について cast 演算子(double)を用いてこんな風になろうかと思います。 #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) { int textbox[4]; char c; do { printf("textbox1? "); scanf("%d", &textbox[1]); printf("textbox2? "); scanf("%d", &textbox[2]); textbox[3]=pow((double)textbox[1],(double)textbox[2]); printf("textbox3= %d\n", textbox[3]); printf("\tContinue? "); scanf("%*c%c", &c); } while (c=='\n'); return 0; } -----結果----- textbox1? 13 textbox2? 2 textbox3= 169 Continue? n

• kmee
回答No.1

どんな風に書いたのか、それでどんな風になったのか、がわからないので、正確に答えようがないですが。 > //出力 > //求めた答えをtextbox4に出力 > textBox3.Text = c.ToString(); > > for(i=0;i<b;i++) > { > > } この順番だと、textBox3は計算前のcの値(1)になるだけで、forで計算した結果にならないのではないでしょうか。