• ベストアンサー

リミッターカットに関して。

リミッターカットをする(CGIを交換する)こと自体は違反になるのでしょうか? それとも、カットしても公道では規則どおりの速度で走っていれば大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくは原付バイクの事と判断して書きますね 原付には車検が無いので、部品を交換したからといって即違反とはなりません ただし何か起こった場合、たとえば事故を起こした場合に道路交通法で認められていない部品を付けていたので、状況が不利になる場合が考えられます CDIでリミッターカットしただけなら、全開のまま走り続けてエンジンが焼きついたとしてもメーカーへのクレームにはならないこと CDIには競技用部品と書いてあるはずなので、CDIメーカーの責任も問えないこと リミッターカットということは60キロ以上出ることになりますから、それで焼きついたら…… おさらばであります それと原付の法定速度は30キロですよね、60キロ以上で捕まったら、ヘタすると逮捕ですよ

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございました(´∀`)

その他の回答 (1)

• rogner02
回答No.1

リミッターとはもともとメーカーが自発的に作った安全装置で国が規制した物ではないと思います。それから、公道で規則違反をしないことは当たり前のことですよ。

noname#5043
質問者

お礼

結局大丈夫ということでしょうか? >公道で規則違反を~ は分かっているつもりですが。 本題はそこではないので。。。 まぁ速度守ってない人の方が実際多いですけどね。 バイク・クルマ共に。