• ベストアンサー

リミッターカットに関して。

リミッターカットをする(CGIを交換する)こと自体は違反になるのでしょうか? それとも、カットしても公道では規則どおりの速度で走っていれば大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくは原付バイクの事と判断して書きますね 原付には車検が無いので、部品を交換したからといって即違反とはなりません ただし何か起こった場合、たとえば事故を起こした場合に道路交通法で認められていない部品を付けていたので、状況が不利になる場合が考えられます CDIでリミッターカットしただけなら、全開のまま走り続けてエンジンが焼きついたとしてもメーカーへのクレームにはならないこと CDIには競技用部品と書いてあるはずなので、CDIメーカーの責任も問えないこと リミッターカットということは60キロ以上出ることになりますから、それで焼きついたら…… おさらばであります それと原付の法定速度は30キロですよね、60キロ以上で捕まったら、ヘタすると逮捕ですよ

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございました(´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

リミッターとはもともとメーカーが自発的に作った安全装置で国が規制した物ではないと思います。それから、公道で規則違反をしないことは当たり前のことですよ。

noname#5043
質問者

お礼

結局大丈夫ということでしょうか? >公道で規則違反を~ は分かっているつもりですが。 本題はそこではないので。。。 まぁ速度守ってない人の方が実際多いですけどね。 バイク・クルマ共に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [原付][リミッターカット]

    最近ホンダの原付、トゥデイ[AF61]をレース用目的で入手しまして、こつこつチューニングしようと思っている者なんですが最近WirusWin製のマフラーに交換したところ、交換前は55km/hでリミッター作動でしたが交換後は50km/hでリミッターがかかってしまいました。そこでリミッターカットをしようと考えています。 しかし当方、原付に関しては知識がない為様々なサイトで調べましたが納得いく情報が無かったので質問させてもらいました。 一応4サイクルエンジンの場合のリミッターカットはCDIを社外品に交換すれば回転数の上限が上がると聞いた事があるんですが社外のCDIが思った以上に高く学生の自分として手が出しにくいです。 なのでCDI交換以外の方法でリミッターカットできる方法はあるのかを知りたいです、詳しい方回答下さい。 ※公道で使用する目的ではないので法定速度だとかの回答は結構です。

  • NS50Fのリミッターカット

    よろしくお願いします。 CDIは純正のままでリミッターだけカットしたいのですが ”シフトペダル付近のトルクスネジを外すだけ”という 記述を発見しました。 方法を詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんか? もちろん、公道は走りませんし、自己責任で行いますので…。 いわゆる『0円チューン』がしてみたいのです。 よろしくお願いします。 因みにNS50Fでリミッターだけカットした場合は 何キロくらい出るのでしょうか?

  • 原付バイクのリミッターカットする訳は?

    公道走行で50cc原付のリミッターをカットして走っている人が時々いますが何故そんなことをするのですか。 そうすると何かいいことでも有るのですか。

  • リミッター解除

    公道で速度リミッターの解除は、違法改造なのですか?

  • この車種リミッターカットできますか???

    JZX105(4WD)というマークIIに乗っています。 4WDで社外パーツがあまり発売されていません。 どうしても、リミッターカットがしたいのですが、 HKS、アペクセラのHPを見ましたが、車種適応外のようで車種別検索にありませんでした。 そこで、どなたかこの車種のリミッターカットをできる装置を発売しているメーカー、ショップをご存知ありませんか。場合によってはチューニングコンピューター交換も考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイクの逆輸入車とリミッターカットについて

    こんばんは。 バイクのリミッターについてなのですが、 同じバイクでも例えばCBR1000RRのようにリミッター付の国内仕様と、輸出用のリミッター無し(リミッターの上限が緩い?)がありますよね。 この場合輸出用の方を逆輸入で購入しても国内の公道走行、車検は通りますでしょうか? 国内仕様のバイクをショップでリミッターカットしてもらっても車検は通りますでしょうか? その他、国内仕様と海外使用の主な違いがあれば教えて頂けると助かります。

  • リミッターカットと最高馬力との関係について

     先日、知人らとシャシーダイナモーにて馬力測定を行なったのですが、その測定結果について少し疑問に思ったので質問します。  測定は停止時からスピードリミッターがきくまでの速度で行なわれていたのですが、測定結果を見ますとトルクは途中でピークを迎え、馬力は180km/hが最高値でその後急速に減少してました。  180km/hでの馬力の減少はスピードリミッターがきいたためでしょうが、もしスピードリミッターをカットしてタコメーターのレブリミットとなる速度まであげた場合、馬力はもっと上昇すると考えていのでしょうか?  それとも、馬力のピーク値は速度に完全には依存せず、速度のピーク値とずれが生じるのでしょうか?  リミッターカットして馬力測定された方やエンジン構造に詳しい方、暇な時にでも回答もらえるとありがたいです。

  • KSR-I(50) リミッターカットで最高速は?

    KSR-I(50) リミッターカットだとどれくらい出る? 題名の通りです。 KSR-I(50) リミッターカットだけだと最高速はどれくらい出ますか?

  • CRM50、リミッターカットの方法

    ホンダCRM50にのり始めましたが、リミッターが邪魔で邪魔で(もちろん敷地内でですよ、、、、?)。 どなたか、リミッターカットに詳しい方、教えてください。 社外CDIに交換というのをよく耳にしますが、ものによっては対して効果がないものもあるみたいで、、 ちなみに僕のCRM50は年式は分かりませんが、前がディスク、後がドラムブレーキのタイプです。

  • リミッターカット[新型today]

    CDIの交換など自分で調べたりしましたが、情報がなくて困ってることがあります。 新型のtodayは新たにPGM-FIが搭載されていて そのエンジンにCDIの交換をしてリミッターカットできますか? 詳しい方、もちろんそれ以外の方でも是非アドバイスください。お願いします