• ベストアンサー

シェルスクリプトに関しての質問です

シェルスクリプトに関しての質問です result1からresult365まで365個のファイルがあります。 このファイルには UA 数値 (数値は任意の数)という行が存在する場合と存在しない場合があります。 ファイルの中から US 数値 の 数値の値を知る(UA 数値の行がなければ0とする)のが目的です。 しかし単にgrep UA result$i というコマンドをforを使って繰り返しただけでは、0の値がでてきません。 testコマンドと組み合わせてみましたが、UA 数値 という行が存在しない場合をうまく扱えずにだめでした。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

例えば、こんな if grep UA result$i then # 見付かったときの処理:例えば「なにもしない」 true else #見付からなかったときの処理:例えば「UA 0」と出力 echo 'UA 0' fi

noname#182748
質問者

お礼

かいとうありあがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の仕様は正しく記述しましょう。曖昧すぎます。 良く分からないUAの数値の合計値とUS数値の合計値を求めるスクリプトでです。 参考まで。 ls result* | awk '\ BEGIN { UA=0;US=0 } { if $1=="UA" { UA++ } if $2=="US" { US++ } } END { printf("UA=%d,US=%d",UA,US) }' 今手元にマニュアルがないのでawkの文法は調べてください。

noname#182748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体例をしめせばよかったと思います。