• ベストアンサー

はじめまして

はじめまして knoppix6のDVDをシャットダウンしたとき、DVDを取り出しそのままknoppixのCDを入れ終了させました。その後電源を入れ、CD版を立ち上げようとしたがHD(WINDOWS)からブートになってしまいました。 以降、DVDドライブが読めなくなってしまいました。 biosやWINDOWSでDVDドライブは認識はしていますが、メディアを挿入しても内容が読めない状態です。 回復させる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

BIOSの起動順序はCDが優先になってますか? CD/DVDがWindowsからも認識されないとか、読めないならドライブの故障でしょう。

15harry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。 biosの起動順序はCDが優先になっています。biosやwindowsではDVDドライブ自体は認識しています。 しかし、メディアを挿入してもドライブがCDやDVDを読みません。 単にドライブの故障でしょうか。 knoppixのDVDをシャットダウンして電源をおとしてからCD版を起動すればよかったのかもしれませんが、横着をしてシャットダウン時にDVDが出てきたときCDと入れ替え、enterキーを押し電源を落としました。それで、物理的にドライブが故障するとも思えないのですが。 今日ドライブのSATAケーブルを抜いて、マザーボードの別のSATAコネクタに入れてみましたが、症状は変わりませんでした。