• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上信越自動車道の全4車線化は期待できますか?)

上信越自動車道の全4車線化に期待はある?

knfciの回答

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

多分どこを探しても見つからないかと思いますが、上信越道は確実に4車線化されますし建設のスピードも上がります。 渋滞や安全対策の他に災害時の補完道路としての役割を持たせるためにです。 去る6年前の中越地震の際、上越新幹線が脱線、高速道路も中越で寸断されて新潟と首都圏との連絡が絶たれた時には磐越道回りでは時間が掛かり過ぎるとのことで上信越道が活躍しましたが、如何せん片側1車線のために渋滞が起きました。 緊急時の道路の役割も担うのにこれではマズイというので整備が急がれましたが、おバカな民主党の仕分けによって切られるところでした。 そういった面からしても上信越の4車線化は確実に成されます。

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読ませていただき 期待が高まってきました。 私も3連休などでは渋滞に遭遇します。 通常の土日とはずいぶん違うので 正直うんざりもします。 今月20日から23日にも 往復するのですが やはり普段よりは混むことを覚悟しています… 改めてお聞きします。 4車線化が実現するのは 1年後なのか、5年後なのか、10年後なのか おおざっぱな予測で構いませんので ご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 北陸自動車道は全て4車線

    このお盆の連休で長野から大阪に車で行く計画をしています。愛知で地球博が開催されている為、上信越自動車道から北陸自動車道を通って米原で名神に合流すれば名古屋の渋滞をかわせるかと思っています。そこで上越jctから福井方面の北陸道は4車線化になっているのか知りたく教えて下さい。

  • 上信越自動車道について

    上信越自動車道の妙高から上越ジャンクションの渋滞についてです。 この区間は1車線と2車線が繰り返される区間です。 普段、渋滞はないのですが、連休などは必ず渋滞が発生します。 原因は、2車線から1車線になる際、追い越し車線を走った車が戻る為に流れを悪くしているのです。 このため渋滞中の追突事故も発生しています。 昨日もインサイトが追突されていました。 渋滞の発生原因がわかっているのだから、パイロンで追い越し車線を通行禁止にするとか、看板で「渋滞防止のため追い越し車線通行禁止!」を掲示するとかできないんですかね?

  • SAでの車中泊

    上信越自動車道 上越JCT ー> 関越道 藤岡JCT -> 鶴ヶ島 までの間ののぼりのSA、PAで パーキングで車中泊できそうなところありますか? トイレがあればとりあえず可能かもしれませんが、安心して(??)駐車した車で一泊できそうな ところ教えてください。

  • 上信越自動車道から見える謎の像について

    家族旅行で上信越自動車道を利用するたびに、上り方面向かって左手に見える 翼を有した武士のような像がとても気になっていたのですが、どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいますか? 最近は家族旅行にも行かなくなり、最後にその像を見たのが数年前のことですので、定かではないのですが、 大まかな場所は松井田妙義IC~藤岡JCTの間(藤岡JCTからそう離れていなかったかもしれません)だったと記憶しております。 以前、友人に訊ねてみたところ、気になってはいたが何なのかは全く分からないとのことでした。 それらしい言葉で色々と検索してみたのですが、全くヒットせず、途方に暮れております。 思い出すたびに胸に閊えてすっきりしません。どなたか回答いただけたら、大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ETC,疑問に思いまして。

    休日、ETCで乗った所で降りると1000円なのでしょうか? そんなこと できる でしょうか? たとえば、埼玉県川越ICから乗り、新潟県長岡JCT北陸自動車道を走り 上越JCTから上信越自動車道 さらに更埴JCTから藤岡JCTで 関越自動車道に戻り川越ICで降りる。 こんな風に走れるのでしょうか?走れたら1000円なのでしょうか? ふと、疑問に思いまして、よろしくお願いします。

  • etc 料金と距離 鳴門ic~青森東

    6月までに金土日でETCを使用して料金と距離が知りたいです。 道のりが決まってますので、それで分かる方お願いします。 (1)鳴門IC →(2)神戸西IC →(3)三木JCT → (4)西宮北 →(5)吹田JCT → (6)名神高速道路(小牧ICまで) →(7)中央自動車道(岡谷JCTまで)→(8)長野自動車道(岡谷JCTから) →(9)上信越自動車道(上越JCTまで)→(10)上越JCT~長岡JCT → (11)北陸自動車道(長岡JCTから新潟中央JCTまで) →(12)盤越自動車道(郡山JCTまで)→(13)東北自動車道(郡山JCTから青山東まで) 以上で分かる方、よろしくお願いします。

  • 三連休の高速道路渋滞

    現在富山県に住んでます。 今月7月20日(三連休の最終日)の夜中に山梨県にある富士急ハイランドに行く予定です。 そこで質問なのですが、高速道路を利用して行く予定なのですが、三連休なので渋滞にひっかかってしまいますかね? 予定としては夜中の3時くらいに出発する予定で富士急には朝の8時までには到着したいです。 ちなみに以前平日で一回も渋滞にひっかからなかった場合は4時間くらいで行けました。 以下が利用する高速道路の道です。 北陸自動車道 ↓上越JCT 上信越自動車道 ↓更埴JCT 長野自動車道 ↓岡谷JCT 中央自動車道 ↓双葉JCT ↓大月JCT 河口湖IC こんな感じです。 この道順で夜中から朝にかけて行く場合に渋滞にひっかかりそうですか? ひっかかるようだったらもっと早めに出発しなければいけないので・・・。 回答お願いします。

  • 常磐自動車道から外環自動車道への入り方

    常磐自動車道から三郷JCTで乗り換えて外環自動車道に乗りたいのですが、あのあたりの分岐でどっちへ行っていいのかわからなくなりそうで不安です。 ナビはついていますが、どこの車線にいればいいという案内はないので、間違えてしまいそうでプレッシャーになっています。 数回しか通ったことがないので(しかも助手席)あのあたりが入り組んでいる事しかわかりません。 たとえば、一つ目の分岐で左の車線、二つ目の分岐で右の車線といったような感じでいいので、わかる方教えてください。

  • 土日、高速道路上越JCTから関東方面は混みますか?

    行き:3月6日の土曜日深夜  帰り:3月8日の日曜日お昼 往復にて、上越JCTを上信越道・上越高田・長野方面に向かって、上信越時自動車道を進み、関越自動車道に入り関東方面へと向かいます。 その時分の土日は混みますでしょうか?  路面の状態は如何でしょうか?

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道