-PR-
解決済み

MACで作成されたデータをWIN-MEで読み込む方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.63028
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

知人がMACパソコン処分のため、MACで作成した図表・書式のひな型をFDに保存し、新規購入のWIN-MEに移行したいと相談を受けました。
具体的な方法や必要なソフトがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Panchoさんへの補足です。

メーカーHPにて確認した情報です。(参考URL)
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

知人はインターネットをやっていないのです。
従って、参考アドレスにアクセスし、印刷して持っていってやらなければ!!
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 18:18:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

私もマック→Winファイル交換で悩んだことがあります。FDでということであれば、マック側のコンパネにPC Excangeがある場合、マックでWinフォーマットのFDが読めるのでそこに書き込みます。これだとマック、Win共通アプリの場合かなりうまくいくと思います。ただし、アプリによってはテキストデーター以外は文字化けなどを起こす場合があります。回答になったかな・・・

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

作成したソフト名がわかりませんので互換性について花にもいえませんが。

マックでFDを初期化するとき(メニューの「特別」に初期化の項目があります。)DOS形式でフォーマットし
そこにファイルを入れてやればWinで読めるはずです。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

再び「Pancho」です。

「asuca」さんの補足#7を確認しました。
Windows側はバージョン2以降なら問題ないとなっていますね。私の調査不足の様で申し訳ありません。

以上。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

一週間出張で、お礼が遅れて申し訳ありません。
今までの回答をコピーし、知人にアドバイスします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 18:15:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>利用ソフトはファイルメーカープロVer2.1だそうです。

ファイルメーカーのサポートの情報によると
「Mac OS 版で作成したファイルをWindows 版で開くときに、ファイル名の最後に拡張子(.fmj)を付けると、ファイルをダブルクリックして開くことができます。」

とありますのでDoSフォーマットしたフロッピーにコピーしたあと拡張子「.fmj」をつけておけばそのままWindowsでフロッピーからコピーした状態で読込が可能になります。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「Pancho」の補足です。

最新のファイルメーカーProは「バージョン5」ですが、「バージョン2.x」から「バージョン3」の時に保存形式の変更があり、さらに「バージョン5」になって再度変わったため、「バージョン5」で「バージョン2.x」のファイルは直接開けないはずです。(バージョン3.xとバージョン4.xは同じ形式です。)

Windows側のバージョンを確かめる必要がありそうですね。

以上。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。

マックの方がVer2.1でWindowsの方のバージョンがそれより上でも読込は可能です。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

早速、明日知人にアドバイスします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 17:58:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

MacのOSバージョンと「図表・書式」を作成したソフトの名前を教えて下さい。それがないと、手順だけではなく、Windowsにコピーして意味があるかどうかや、事前に何らかの変換作業が必要かどうかが変わっています。

単にファイルとして移動できれば良いと言うことならば、DOSフォーマットのフロッピーディスクを用意するだけですが、古い機種だと「goo-kazu」の書かれているように、ソフトを介する必要があります。
ちなみに、MS-WordやExcelなら、バージョンの違いを乗り越えて取りあえずの利用が可能です。

以上。
補足コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

利用ソフトはファイルメーカープロVer2.1だそうです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-13 18:46:18