ブリッジ接続する方法とおすすめのひかり電話対応モデムについて

このQ&Aのポイント
  • 現在コミュファ光電話+インターネットで契約していますが、電話回線が自分の部屋にないためLANケーブルを引っ張っています。ブリッジ接続をすることで見た目を改善できるのでしょうか?
  • ブリッジ接続をすることで、貸出モデムから別のルーターへの接続が可能になります。回線速度は落ちる可能性がありますが、適切な設定を行うことで最適な接続状態を実現できます。
  • ひかり電話対応モデムの選び方については、参考程度にいくつかのオススメのモデムを紹介します。インターネット接続に詳しい方のアドバイスを受けながら、最適なモデムを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジ接続?

ブリッジ接続? 現在コミュファ光電話+インターネットで契約しています。 電話回線が自分の部屋にないため電話回線のある部屋の貸出モデムから自分の部屋までLANケーブルを壁に沿わせて引っ張っているので見た目が悪い状態なのでなんとかしたいのです。                             →有線→PC、ゲーム機 貸出モデム→無線→光電話対応ルーター                             →無線→DS、PSP   こんな感じで別ルーターで接続したいのですができるのでしょうか? その場合に回線速度は落ちますか? このようなことができる場合オススメのひかり電話対応モデムを参考程度に教えて頂きたいです。 インターネット接続等に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

No.1補足に関して 》貸出モデム→無線→光電話対応ルーター ・この部分を無線で繋ぐということは出来ません。光電話対応ルーターは貸出モデムと一体化されているか、ないしは直ぐ横に短いケーブルで繋ぐ形になります。そして ・貸出モデム&光電話対応ルーターにオプション(レンタル)の無線カードを刺して無線化するか、または ・貸出モデム&光電話対応ルーターに市販の無線ルーター(アクセスポイント)をケーブルで繋いで無線化します。 ・この無線ルーターに有線で接続するPC/ゲーム機等は通信の減衰は殆ど有りませんが ・この無線ルーターに無線で接続するDS/PSP等は上の有線と比べたら障害物/距離により少なからず減衰します(壁/床等が鉄筋/鉄骨構造ですと無線が届かない可能性も大きいです)。

okome443
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。 紹介していただいたルーターの購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》貸出モデム→無線→光電話対応ルーター ・この貸出モデムは買取りも市販モデムに置換えも出来ません。ですからこのモデムから下(右)の部分で検討する事になります。 ・貸出モデムに無線機能が付いている(orオプションで付けられる)場合はこれを無線の親機とする事が可能です。もっともこのモデムに無線機能を付けずにこの下に無線親機(下記、例)を設置することも可能です。 ・ただその無線があなたの部屋に届くのかどうかはお家の構造に大きく左右されます。鉄筋/鉄骨構造は殆ど絶望です。 ・なお速度ですが無線にしたら絶対に速度は落ちます。現在の有線が80M出ているとして無線にしたら30~50Mに落ちるのは普通です。 例、http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

okome443
質問者

お礼

お礼が遅れましたすいません。 わかりやすい回答ありがとうございます。 やっぱり速度は落ちるのですね・・・。

okome443
質問者

補足

1つ疑問があるのでお答えくださると嬉しいです。                             →有線→PC、ゲーム機 貸出モデム→無線→光電話対応ルーター                             →無線→DS、PSP のように一度、無線を経由すると子機から有線で繋いでも無線と同じ速度しかでないのでしょうか?