• ベストアンサー

WindowsXP Homeでのブリッジ接続

ネットワーク対応のオーディオ機器をインターネットに 接続するべく奮闘しております。 現在のインターネット環境は、 ---光Modem--無線AP~~~ PC-1 XP Home (USB無線Client使用)              ~~~ PC-2 XP Home (USB無線Client使用) となっています。 有線がひけない為、PC-2の空いているLANポートから ブリッジ接続をしたいと思っています。          クロスケーブル ~~~ PC-2 XP Home --------- NAS-M75HD(オーディオ) WinXPのネットワーク接続から、無線アダブタとLANアダプタを 両方選択して、ブリッジ接続を作成しました。 無線アダブタ・LANアダプタ共にリンクは上がっていて、 ブリッジ接続上では、光ModemからDHCPでIPを自動で取得しており、 PC-2からインターネットに接続できています。 その後、オーディオ機器を見るとDHCPでIPを取得できていません。 オーディオ機器でDHCP再取得や手動でIPの設定を行うと、 PC-2からのインターネット接続もできなくなってしまいます。 (無線LANアダプタを 無効-->有効 にするとインターネット接続は 復活します) PC上ではブリッジ接続を作成しただけですが、 他にも何か設定が必要でしょうか?? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

PC側のインターネット接続共有と、NAS-M75HDのDNLA クライアント設定で良いのかと思いますが。  PCがネット接続出来なくなるのは、LANケーブル接続にてNAS からのDLNAサーバ機能の配下に入ってしまうのでは、ないですか。

mickey_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PC側でインターネット接続共有ができ次第、 NAS-M75HDのDNLAクライアント設定を 確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

PC-2 のUSB無線をルータ扱いとする「インターネット共有接続」の 設定でいけると思うのですが。 http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

mickey_18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブリッジ接続について調べている際に、 「インターネット共有接続」の方法も見つけたのですが、 ネットワークのプロパティで「共有」のタブもありませんし、 「詳細設定」タブには「インターネット共有接続」が表示されておりません・・・ (Windowsファイアウォールのみです) インターフェイスが複数ないと共有関連の表示がされないようですが、 無線と有線共に有効になっているのですが。。。 ちなみに、離れた場所にあるPC-1では、 VPNアダプタとLANの2つのインターフェースがあるので 共有もちゃんと表示されているようです。 なぜ共有が表示されないのか不思議です。 何か心当たりがございましたら、アドバイスをお願い致します。 私もインターネット共有接続についても、もう少し調べてみます・・・

• necomimi
回答No.1

なぜブリッジ接続なのでしょう? NAS-M75HDでインターネットしたいのなら他の機能を使うのが 正解な気がします。

mickey_18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 おそらく、無線で繋げば良いのではないかということだと思いますが、 対応するUSB-Clientは購入すれば良いのですが、 セキュリティ上、AP側でWEPだけの無線設定をしたくないという背景があります。 (無線はTKIP-AESを設定しています) なので、できれば有線で繋ぎたいのですが、 PCとNAS-M75HDが近くにあるので、可能ならブリッジ接続できないかと思って 質問させて頂いております。