ローズヒップは本当に良い?

このQ&Aのポイント
  • ローズヒップを毎日摂取しているが、逆に顔色が黄色がかってしまったり、黒いシミができたりしている。
  • 他の人のブログではローズヒップの摂取で肌が白くなったり、キメが整ったりすると書かれているが、なぜ自分だけ逆効果なのか疑問に思う。
  • ローズヒップにはビタミンやカロチンが含まれており、摂取量が普通であれば過剰摂取は起きないと言われているが、何か他の原因があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズヒップは本当に良い?(1)

ローズヒップは本当に良い?(1) 美肌と健康の為に、ローズヒップを毎日摂取(1日ティースプーン3~4杯位)してます。(他には目の為にブルーベリーとルテインを毎日)ビタミン含有量が豊富だと言う割には美白というより逆に顔色が黄色がかって来ました。それと下唇真ん中に黒い丸いシミが出来ました。これはローズヒップに含まれる鉄分やカロチンのせいでしょうか? このくらいの摂取量なら普通だと思うし、天然型ビタミンは過剰摂取なども起きないと聞きます。色んな人のブログなんか読んでも「毎日ローズヒップ取ってから肌が白くなった/キメが整った」と良い事ばかり言ってますが、なぜ私だけ逆に?それとも他に原因が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

>色んな人のブログなんか読んでも 「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉があります。 ネットに流れる情報は非常に即時性が高いのですが、それが検証されたものであるかの判断は自己責任です。 さて、貴方のローズヒップへの評価はどうでしょう? 自分の身に起こった事よりもローズヒップを礼讃するブログの方を信じますか? 所詮は健康食品。効果があると感じる方もいるでしょうけど薬品とは違い実際には科学的な検証は行われていないのが普通です。 国立健康・栄養研究所 ローズヒップの調査資料 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?742

blackcat50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りですね。ブログや宣伝に惑わされず、医師や栄養士の方などのページで調べてみます。ご紹介下さったページも参照させて頂きます。ありがとうございました。