• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハリーポッターのハグリッドの体の大きさについて。

  • 質問No.6302467
  • 閲覧数56778
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (124/129)

ハリーポッターのハグリッドの体の大きさについて。

シリーズ一作目から登場しているハグリッド(ロビー・コルトレーン)は、半巨人という設定で、実際、映画でもハリー達の倍くらいの大きさに見えます。列車に乗るシーンでも列車の屋根より頭が高く、またゴブリンの銀行ではゴブリンが(役者が小人だったとしても)ハグリッドのブーツくらいの大きさに見えて、本当に「半巨人」という感じが出ています。

しかし、実際の役者は185cmくらいでさほど大男でもないのですが、この様に見えるのは何か特殊撮影をしているのでしょうか?いくつかは合成などをしているかも知れませんが、ハリー達との絡みは特撮には見えず、たいへん自然で、かつ、異常に大きく見えます。
それともハリー達が100cmくらいだったということでしょうか?

この辺り情報(撮影の裏話など)について、ご存じの方がいたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

ハリー・ポッターでの撮影の裏話は知らないのですが、ほかの映画でも小人や身長差をつける撮影については聞いたことがあります。

たとえば、距離の差や遠近感を利用するような方法もあります。たとえばハグリッドを近く、それ以外の人を遠くにして撮影します。距離の差を目立たないように撮影すれば身長の差があるように写せます。このとき、必要があればゆがんだセットをつかうこともあるそうです。ただ、動く場面では違和感が出ますので使える場面はかぎられますね。
あと、ハグリッドを台の上に乗せるなどして撮影する方法もありますね。これも足元を写せない等の制約があります。

別の古い映画ですが、10代の女性俳優を使ったところ、撮影期間中に身長が伸び、男優と並ぶと身長が逆転してしまうので地面を掘って(低くして)撮影したとか・・・。
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 96% (124/129)

色々とネットで検索してみましたが、やはり、特に特撮ということはなさそうですね。
ちょっとした撮影やセットの工夫で、驚くほど効果が出るものなんですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/07 17:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (566/2490)

同じ質問がYahoo質問箱で出てました。皆、疑問に思ったんでしょうかな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015991370
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 96% (124/129)

リンク先を確認しました。
やはり同じ疑問(興味)を持つ方は居られるようですね。
参考になりました。
投稿日時:2010/11/07 17:44