• ベストアンサー

ワキガ予防法

hankoの回答

• hanko
回答No.3

ワキガがどうかは、チェックをすれば自分で判断できますよ。 血縁者(両親等)にワキガいるか? 耳あかが粘っこいかどうか? 臭いが汗臭い臭いではなく独特な臭いかどうか? ワキガでも、ワキガでなくても汗を放っとくと臭うので、身だしなみとして制汗剤を使用されてはいかがでしょう。 パウダースプレーや液状等の塗るタイプ等があるので、自分に合ったものを選んでください。 (私は夏はスプレータイプ、冬は塗るタイプを使用しています。冬も?と思われますが、コートを着たまま電車に乗ったりすれば蒸れるもので、じんわりと汗をかくとすれば脇なの気をつけてます。) 使用時は、 制汗剤をする前に脇の汗を拭く。 汗をかいたら脇を拭いて、再び制汗剤をする。 拭く時はトイレでするといいですよ。 ワキガのティッシュを外のゴミ箱に入れるのは臭いを発散させることになり、皆様の迷惑になります。 トイレットペーパーで拭いてすぐ、トイレに流せば臭いを広げることもないから。 制汗剤を使用しなくても、汗をかいたらすぐに拭くをすればいいでしょう。 制汗剤の匂いも選んで下さい。 無香料なんてのもあります。 まわりから嫌われる匂いだと、制汗剤の意味がなくなりますから。 以上、長くなりましたが、参考にしてください。