携帯フリマで名前を間違えて送信した場合の罪について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯でフリマをしている中で、ある方との交換取引で名前を間違えて送ってしまったことでトラブルが発生しました。このような場合、どのような罪に問われる可能性があるのでしょうか。
  • また、名前以外でもフリマHPを他のサイトに貼りまくられている場合は、罪に問われる可能性があるのでしょうか。
  • 質問者はこの問題に困っているため、詳しい回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かい説明になってしまうのですが困ってるので回答お願いします!

細かい説明になってしまうのですが困ってるので回答お願いします! 携帯でフリマしてるのですが【ある方】と交換取引が決まったんです。 住所交換の際に 【以前別取引した方】のメールを引用して間違えて私の住所とその方のお名前を送ってしまったんです… その名前を間違えて送ってしまった方とはあまり良い取引ができなくて「個人情報を悪用した」と言われて困ってます 名前を間違えて他の方に送ってしまった このような場合はどのような罪に問われますか? あと名前とかではありませんがフリマHPを他のサイトに貼りまくられてるのですがこれは罪に問われますか? 分かる方回答お願いします(:_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相談者さんは間違えて、 違う人の名前を、さも自分の名前のように記載して メールを送っただけですよね? 送った相手の方に謝罪して、 それで解決しますよ。 名前を間違われた方が、個人情報を悪用したと言われても 個人に対して情報保護に関する罰則はありませんし、 そもそも名前だけでは、個人情報として悪用のしようがありません。 普通に無視していればいいんじゃないですか? ホームページを他サイトに転載する行為は 基本的には罪には問えません。

mainchan
質問者

お礼

ありがとうございます! こうゆう物にはとても疎くて困ってました… 無視する事にします! とてもすっきりしました!