• 締切済み

早急に回答ください。困ってます。

最近知り合って少し仲良くなった人と携帯の電話番号を交換しました。まだそれほどその人と話したことは無いのですが、つい弾みで聞かれて答えてしまいました。そして話の中で誕生日などのことも聞かれ、普通に答えてしまいました。携帯の契約時に誕生日を暗証番号としたのですが、もし、この携帯電話の番号と誕生日で個人情報を引き出したり、または、悪用したりということは出来るのでしょうか?ちょっと考えすぎかなとは思うんですが、誕生日を暗証番号にする方も多いですし、万が一被害にあった時は怖いので、今すごく不安です。こういうことに詳しい方回答お願いします。

noname#8506
noname#8506

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.6

電話番号と暗証番号がわかっていれば、 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/estation/index.html このようなサイトから勝手に各種の申し込みや手続きすることが可能です。  そもそも、携帯電話でもキャッシュカードでも何でも、暗証番号に個人情報(誕生日や住所など)を使わないことは《常識》です。お若いから仕方がなかったかもしれませんが、今後はご注意ください。

noname#8506
質問者

お礼

はい、そうですね、個人情報をすぐに暗証番号に使うことは迂闊でした。これから変更する時に気をつけます。回答ありがとうございました。

• spionkop
回答No.5

とりあえずサポートセンター又は正規のショップに問い合わせてみてください。暗証番号も電話番号も変更することは可能です。 しかしながら…その「少し仲良くなった人」には胡散臭い「何か」があったのですか? ケータイの番号と誕生日を知っただけで、万が一の被害を考えられてしまうなんて、(悪いことではないにしても)その人がちょっとかわいそうな気もするのですが…(笑)。 tsuyo-714さんが「何か」を感じられたのなら謝ります。ケータイの番号だけで、その他の個人情報を入手することは十分可能な世の中ですからねぇ…。

noname#8506
質問者

お礼

本当最近知り合ったばかりで、その人について気をつけたほうがいいということを他の人から言われたものですから・・f^_^;考えすぎだと自分でも思うんですが、万が一のことを考えて聞いてみました。回答ありがとうございます。

• yuukk29
回答No.4

auの場合についてお答えします。 電話番号と暗証番号が分かると、大体の情報が漏れると考えるべきだと思います。使っている携帯の機種も、確か機種変更した日付も分かったような。。。 その他料金プランの変更などにも使われますね。 すぐに暗証番号を替えることをオススメします。

noname#8506
質問者

お礼

そうですね。とにかく暗証番号変えてみます。回答ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.3

J-phoneの場合ですと。 電話番号と暗証番号で出来る事 料金プランの変更 通話料金の紹介 などが出来ます。 他にもあります

noname#8506
質問者

お礼

お金取られるとかキャッシュ使われるなんてことじゃなくて良かったです。でも、念のため暗証番号変えたいと思います。回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

その程度のことでは心配には及ばないと思います。 もし心配なら、暗証番号を代えてしまえばいいでしょう。なお、銀行のキャッシュカードなど、その番号ではないですよね? 悪用しようと思えば、その電話を解約することはできると思いますが、電話機本体を持たずに行くというのも、考えにくいですね。

noname#8506
質問者

お礼

キャッシュの暗証番号とはちがうので、その点は大丈夫です。一応一安心という感じです。回答ありがとうございました。

• pierre2
回答No.1

電話会社に言って、暗証番号を変えてもらうのが一番手っ取り早くて安心なような気がします。 個人情報云々というより、電話会社によっては悪戯(料金プランの変更とか、追加機能飲む押し込みとか)が電話番号、暗証番号、と一つか二つの情報で出来てしまうと思いますよ。 (自分の料金プランを変更したときに、簡単に出来そうな気がしたので)

noname#8506
質問者

お礼

そうですね、暗証番号を早速変えます!トラブルが起きるのも嫌ですし。回答ありがとうございました。