• 締切済み

早急に回答ください。困ってます。

最近知り合って少し仲良くなった人と携帯の電話番号を交換しました。まだそれほどその人と話したことは無いのですが、つい弾みで聞かれて答えてしまいました。そして話の中で誕生日などのことも聞かれ、普通に答えてしまいました。携帯の契約時に誕生日を暗証番号としたのですが、もし、この携帯電話の番号と誕生日で個人情報を引き出したり、または、悪用したりということは出来るのでしょうか?ちょっと考えすぎかなとは思うんですが、誕生日を暗証番号にする方も多いですし、万が一被害にあった時は怖いので、今すごく不安です。こういうことに詳しい方回答お願いします。

noname#8506
noname#8506

みんなの回答

noname#30871
noname#30871
回答No.6

 電話番号と暗証番号がわかっていれば、 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/estation/index.html このようなサイトから勝手に各種の申し込みや手続きすることが可能です。  そもそも、携帯電話でもキャッシュカードでも何でも、暗証番号に個人情報(誕生日や住所など)を使わないことは《常識》です。お若いから仕方がなかったかもしれませんが、今後はご注意ください。

noname#8506
質問者

お礼

はい、そうですね、個人情報をすぐに暗証番号に使うことは迂闊でした。これから変更する時に気をつけます。回答ありがとうございました。

  • spionkop
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

とりあえずサポートセンター又は正規のショップに問い合わせてみてください。暗証番号も電話番号も変更することは可能です。 しかしながら…その「少し仲良くなった人」には胡散臭い「何か」があったのですか? ケータイの番号と誕生日を知っただけで、万が一の被害を考えられてしまうなんて、(悪いことではないにしても)その人がちょっとかわいそうな気もするのですが…(笑)。 tsuyo-714さんが「何か」を感じられたのなら謝ります。ケータイの番号だけで、その他の個人情報を入手することは十分可能な世の中ですからねぇ…。

noname#8506
質問者

お礼

本当最近知り合ったばかりで、その人について気をつけたほうがいいということを他の人から言われたものですから・・f^_^;考えすぎだと自分でも思うんですが、万が一のことを考えて聞いてみました。回答ありがとうございます。

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.4

auの場合についてお答えします。 電話番号と暗証番号が分かると、大体の情報が漏れると考えるべきだと思います。使っている携帯の機種も、確か機種変更した日付も分かったような。。。 その他料金プランの変更などにも使われますね。 すぐに暗証番号を替えることをオススメします。

noname#8506
質問者

お礼

そうですね。とにかく暗証番号変えてみます。回答ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

J-phoneの場合ですと。 電話番号と暗証番号で出来る事 料金プランの変更 通話料金の紹介 などが出来ます。 他にもあります

noname#8506
質問者

お礼

お金取られるとかキャッシュ使われるなんてことじゃなくて良かったです。でも、念のため暗証番号変えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

その程度のことでは心配には及ばないと思います。 もし心配なら、暗証番号を代えてしまえばいいでしょう。なお、銀行のキャッシュカードなど、その番号ではないですよね? 悪用しようと思えば、その電話を解約することはできると思いますが、電話機本体を持たずに行くというのも、考えにくいですね。

noname#8506
質問者

お礼

キャッシュの暗証番号とはちがうので、その点は大丈夫です。一応一安心という感じです。回答ありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

電話会社に言って、暗証番号を変えてもらうのが一番手っ取り早くて安心なような気がします。 個人情報云々というより、電話会社によっては悪戯(料金プランの変更とか、追加機能飲む押し込みとか)が電話番号、暗証番号、と一つか二つの情報で出来てしまうと思いますよ。 (自分の料金プランを変更したときに、簡単に出来そうな気がしたので)

noname#8506
質問者

お礼

そうですね、暗証番号を早速変えます!トラブルが起きるのも嫌ですし。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の暗証番号 他人に教えても大丈夫?

    詳しい方、教えてください。 職場で緊急時の安否確認のため、各自の携帯電話の暗証番号を教えるように、と指示がありました。 ネットで調べたところ、自分の暗証番号は必要でも、他人のものは必要ではないような。。。?? 『災害時伝言ダイヤル?』は、携帯電話の暗証番号ではなくて、別に設定するものですよね? 携帯のパスワードではなくて実際、相手の携帯の暗証番号が必要な、そのようなサービス?があるのでしょうか? 何となく気持ちが悪くて・・・ たとえば、携帯の暗証番号を知ることで、何か悪用もできたりするのですか?

  • 氏名、生年月日、携帯アドレスで

    氏名、生年月日、携帯アドレスで ネットで知り合った初対面の人に、 氏名、誕生日(年齢も言ったので生まれた年もわかる)、 携帯アドレスを教えてしまいましたが(携帯電話番号は教えていない)、 ふとこれだけの個人情報があれば何か悪用することもできるのでは、と心配になりました。 (相手からは名刺ももらっている) この3点で何か悪用される可能性ってあるでしょうか? 今のところ相手を信用していますが(名刺と会社の書類を見せてもらったので・・・)、 万が一のときのために今から対処しておくことってありますか? 酔っていたとはいえ軽率だったと反省しています。 誕生日は教えるんじゃなかったかな・・・。

  • キャッシュカードのケースにダミー番号

    昔、私の知人に キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号を書いている人がおりました。 その人の言い分によれば、悪意のある人は 必ず その無関係の番号を打ちこみ、暗証番号の入力に失敗し、その分、偶然 暗証番号を入力されてお金を引き落とされる確率が減るというものです。 確かに、確率は下がると思いますが、万が一悪用された時に、書いてあるダミー番号を入力しても次に正しい番号を入力されたら、出金出来てしまいます。ダミーを書いていても100%防げませんし、出金された場合の責任が持てないから、わざわざ推奨されないのではないでしょうか。暗証番号は数回は入力出来るので。 私は 、推測されにくい番号を設定し、メモなどに記入しないことが一番で、万が一紛失されたら、すぐに取引金融機関に電話でその旨を伝えるべきだと思うんですが、 キャッシュカードのケースにダミー番号を書いておくことについて、どう思いますか?

  • 携帯の転送機能について

    失踪中の成人です。 実家に居る時契約した携帯電話を まだそのまま持っているのですが、 家族が転送機能等を使って私の携帯にかかって来た電話を 受け取ることは出来るのでしょうか。 ちなみに契約時の書類等は実家に置いてあり、 携帯番号も暗証番号も(ロックの暗証番号は変えています) 契約時のままです。 メーカーはa●です。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ インフォメーションセンターでの本人確認

    10ほど前の話です。 契約内容を変更するため、何度か151に電話してました。 本人確認のため、現住所や自宅の電話番号、生年月日等尋ねられました。 ある時、本人確認で暗証番号を聞かれました。 4桁の携帯電話契約時に登録する暗証番号を・・・ 今思えば、ドコモさんは本人確認で暗証番号を尋ねるようにオペレーターさんに指導しているのか? そうでなけれは、お客様に暗証番号をゲロさせて、暗証番号を収集しているオペレーターさんがいらっしゃるのか? 関係者の方教えてください。

  • ケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが

    ケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが みなさんは何で決めますか?? 誕生日とかですかね? みなさんの決め方をおしえてください!!

  • 至急お願いします!

    暗証番号入力で、契約時に記入したものを入力すると、「本体暗証番号が違います」と表示され、設定ができなくて困っています。 本体暗証番号とは何ですか? 暗証番号とは、契約時に記入したものですよね? 本日、WILLCOM携帯を契約しました。 家に帰り、早速いろりろ操作をはじめたのですが、このように本体暗証番号がわからず操作できません、116へ電話しても時間外で操作方法の案内はやってませんでした。 ご回答お願いします。

  • 自分のプロフィール、そらで云えますか。

    あたりまえのことなんですが覚えていない人って意外と多いプロフィール。 1.住所 2.血液型 3.郵便番号 4.主要銀行の口座番号 5.携帯番号 6.自宅電話番号 7.会社の電話番号 8.両親の誕生日 9.Yahoo等のID 10.メールアドレス 11.全ての暗証番号 もちろん全部知っておいて当たり前だと思うんですけど。 知らないのがいくつありましたか。

  • モバイルバンキングって?

    こんにちわ。 モバイルバンキングって携帯電話でできて便利なものですよね? では、例えば銀行口座番号などを知っている他人がモバイルバンキングの暗証番号を知ったとしたら、何か悪用できてしまうのでしょうか? サービス内容としては「振りこみ・残高照会・その他」ができるのみですよね。 それをもとにローンを組むだとかそういった危険性はないのでしょうか? たいへん便利そうなシステムですが、そういうことが不勉強で契約できずにいます。 ご存知の方お教え下さい。

  • 長期に同じ暗証番号は過失?

    暗証番号を変更する様に催促されますが、 現在使っている暗証番号は、誕生日など推測される様な簡単な番号ではありません。 長期に同じ暗証番号を使う事は過失にあたりますか? カードの偽造被害の際に、金融機関が保証してくれませんか?

専門家に質問してみよう