• 締切済み

携帯番号、氏名、住所(番地まで)の情報を悪用されたら…

携帯電話の番号と、フルネーム、住所(番地まで)が分かってしまったらどのようなことに悪用されてしまうのでしょうか? 新聞折込広告(約80000部発行)の個人売買の掲示板に商品を載せたいのですが、住所(番地まで)、名前、携帯電話番号を明記するように言われました。正直、自分の個人情報が世間に出ると、どのようなことが起こるのか分からないので恐いです。 勿論いろんなパターンがあると思うのですが、ありえそうな最悪のパターンも知っておきたいもので…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.1

イタズラ電話とか、ある日、頼んでも無い寿司が10人前届いたとか、詐欺まがいの電話とか、ネット上に個人情報晒されるとか、借りても無い金の請求が来るとか・・・・・ 8万世帯、10万人以上に個人情報を晒すわけですから、セキュリティーの甘い人間と思われても仕方ないですよ。

ryu_ryu_80
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし個人事業主ならともかく、個人売買で番地まで要求するって… 広告会社ってそういうものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 個人情報の悪用について

    個人取引をしていた方と連絡が取れなくなりました。 住所、フルネーム、携帯番号を交換しましたが、 私は相手方の個人情報の載ったメールを破棄してしまっています。 一方的にキャンセルのメールをしても返信がありませんでした。 教えた情報を悪用されてしまうことはありますか? (勝手に借金される、名前を使って他の方と取引される等…)

  • 携帯電話番号から氏名・住所を調べる

    携帯電話番号、携帯メールアドレスからの氏名・住所を調べる方法があるようですが氏名・住所は個人情報であるため困ります。 携帯電話の会社が公開する以外ありえないと思いますが法律上問題はないのでしょうか。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/deta.html

  • 携帯番号での悪用

    先日、小学校の同窓会の件で私の同級生と名乗る人物(全然知らない名前なので偽者)から、 電話がかかってきた際に親が不用意に私の携帯番号を教えてしまったようです。 携帯番号で何か悪用されるようなことはあるでしょうか?

  • 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には何がありますか?

    先日、高校のときに同じクラスだった子(フルネーム)から自宅に電話があり、『携帯電話をなくしたから番号教えて』といった電話があり、教えてしまいました。 しかし、後にその電話をかけたのはその子本人ではなかったことが分かりました。 同じ高校の卒業生にも同じような電話がかかっているようです。 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には住所の他に何があるでしょうか? 警察は犯罪が起きてからじゃないと取り合ってくれないし、困っています。

  • 住所等の個人情報が悪用されるとしたら?

    住所や電話番号等の情報はどんなことに利用されてしまうのでしょうか?実は、こちらの住所を教えた人と連絡が取れなくなってしまったんです。そのひとは中国にいるらしいんですが、その人の名前すら私は教えてもらえなかったんですが、住所を悪用されるとするとどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに、その人はこちらが名前、住所等の情報を要求すると連絡が途絶えてしまいました・・・

  • 携帯番号と氏名から住所は特定できますか?

    携帯番号と氏名が分かれば、その人の住所は特定できますか? またそのような住所を検索する行為は個人情報保護法の面から違法となりますか?

  • 個人情報の行方・・・(悪用される?)

    悪名高きヤ○ーオークションで、詐欺に遭ってしまいました。相手側に住所と電話番号、名前、携帯電話番号を知られてしまっていて、今後悪用されないか不安です。せめて携帯電話番号だけでも変更しようかと考えていますが、あまり意味はないでしょうか?みなさま、良きアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 携帯番号悪用される?

    一ヶ月間だけ付き合って、結局、つい最近別れることになった人から、「誕生日に贈ろうと思って、3万円もするプレゼントを買ってしまったから、その分のお金かえせ!これはもう発生してしまった問題だし、弁護士だって立てるぞ」と脅されました。でも、私が彼にプレゼントを買ってくれと約束した物的証拠などなにもないし、しかもプレゼントって相手のために無償の気持ちで贈るものだから、金返せも何もないような気がするのですが・・・ 私の家とか家の電話番号とかは彼は知らないし、メルアドも変更したから多分、ストーカーとかはないと思う。 たんなる嫌がらせだと思います。 でも、唯一、携帯電話の番号だけ相手に知られてしまっています。 携帯電話の番号が悪用されることってあるのでしょうか? また、番号は即刻変えたほうがいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします!

  • 電話番号・住所・メールアドレスが悪用されたら

    電話番号・住所・メールアドレスが第三者に漏れたとしたらどのように悪用されますか? 私の考えでは迷惑メールが来るくらいで金銭的な被害にはならないと思うのですが、 他にもっと怖い悪用のされかたってあるのでしょうか?

  • 社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされ

    社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされる場が多いですが、なぜ必要なのですか? たとえば、新聞の折り込み広告に着物の広告が入ってきて、それを見て買い物をしたら、上記の個人情報を明細に書かされて、その後、勧誘の電話や自宅訪問が多くなり、自宅が特定されてしまって、大変迷惑な思いをしました。 他にも、習い事をしていたら、先生が実は新興宗教の関係者で、やはり自宅が特定されてしまって、宗教の人たちが自宅に来て勧誘に遭いました。 なぜ上記の個人情報を書く必要性があるのですか?書かないといけない法律があるのですか?

専門家に質問してみよう