• ベストアンサー

CANON BJC-50の警告音5回

CANON BJC-50の警告音5回 CANON BJC-50を使っています。警告音5回(廃インク吸収体がいっぱいになりそうだ)がなり、急に使えなくなりました。リセットでも回避できません。バラしてみたのですが、どなたか緊急対応法がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 どうにもなりません。 ブザーが5回鳴って、電源ランプが点灯してエラーランプが点滅をしているのなら「廃インク警告」。通常は95%くらいになると出るはずです。 電源ランプも点滅しているようでしたら、廃インク量が100%に達して停止したことを表します。 元々、一時的な使用を想定していて、廃インク吸収体の容量も小さく設計されていました。 メーカーのサポートも終了し、部品はなくなりましたので、どうにもなりません。 さらに、BJカートリッジ(ヘッド、インクセット)の販売も終わってしまい、ヘッド不良が出るとアウトです。 買換えをお勧めするのが我々の正しい選択と言えるでしょうね。 ちなみに、ウチには廃インク吸収体の在庫が残っていて、修理することは可能です。ただし、再故障などの保証は出来ませんけどね。 ウチのように事情の分かっている修理屋さんにたどり着ければ何とかなるかも知れません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。