• ベストアンサー

人の行為をパクって自分のものにしたことはありますか?

人の行為をパクって自分のものにしたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

他人の成果をかっぱらいはしませんが、行為をマネて自分の処世術とすることはよくあります。

noname#121173
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はダメですね。処世術だけは。 プライドが邪魔して、嫉妬しちゃうんですね。 プライドを捨てるのも大事ですね。

質問者

補足

普段、気づいていないことに気づけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

影響を受けた曲の一部かっこいい部分をパクって オリジナル曲を完成させたことはあります。 でも著作権協会で定められた小節数以下なのでセーフです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚のあるパクりと、無意識のパクりがありますね。 どちらが良い作品になるのでしょうか。

• nahaha55
回答No.2

“技術は教えてもらうものじゃない、盗むものだ” 我々の世代はこんなんですから、数え切れませんね。 盗みまくってます。 意味あってるかなぁ? もしかして間違ってる?

質問者

お礼

ありがとうございます。 玄人の技を盗めとは言えますが、まだ「パクれ」とは言えませんね。 「パクる」は後ろめたいイメージがあるのでしょうか。