• 締切済み

ビスタが起動不能。インストールDVDからも起動できません。マシンはディ

ビスタが起動不能。インストールDVDからも起動できません。マシンはディスクを認識して読み込みを始めるのですが青っぽいカーテン状の背景が出るだけでいくら待ってもセットアップの画面になりません。ディスクを入れないで電源を入れると最初の綱送りの画面が続いたあと一瞬だけブルー画面になり勝手に電源の再投入になりこれを繰り返します。これではリカバリーもできない状態です。ブルー画面のメッセージはほんの一瞬なので読み取ることはできません。クノーピクスを使ってCDブートはできるのでハードそのももは生きています。OSが壊れてしまったのでしょうが突然のことでまったくわかりません。リナックスはインストールしたことはないのでグラブが邪魔をしているとも考えられません。ほんとうにこまっています。

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>修復を選んで実行しましたが正常とメッセージが出ました。ただどのOSを修復するかの選択肢に今あるはずのないプレミアムの項目も出てきました。 そのような現象を経験していませんので何が原因か分かりません。 対象のPCを私自身が操作出来れば種々の動作テストが可能なので原因究明も出来ると思います。 しかし、それは無理な話になりますのであなた自身が考えられる範囲で調査して下さい。 >まずBIOSでは認識されているドライブがウィンドウズではデバイスとして認識されないこと。 そのことは質問の中に含まれていませんでしたので回答の範囲に入れていませんでした。 デバイスドライバが適切でない場合はWindows OSで認識しないことがあります。 >リードエラーのHDDにあるBootmgrがIDEからの起動に干渉するのかということ。 何を考えているのか理解に苦しみます。 「IDEからの起動」と言うのは「光学ドライブからの起動」と同じ意味合いでしょうか? >おかしくなったHDDが一番新しいパーツだということ。 HDDの不具合は新しい場合でも起こりますので、一番新しいから故障しないと言う保証にはなりません。 もし、製品の保証期間内の不具合であれば購入先に苦情を提言して下さい。 >もしかするとマザーボードにもっとクリティカルな不具合があってそれが今回の問題を引き起こしたのではないかということ。 それはあり得ないでしょう。 不良のHDDを取り外して正常に機能しているのですからマザーボードに不具合があるとは考えにくいことです。 テストの意味で不良のHDDだけを取り付けて他のHDDを外した状態にしてからOSの再セットアップを試みて頂ければあなたの疑問が解けるかも知れません。

nabe234
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。仰るとおり光学ドライブからの起動にHDDがからんでくるのかという疑問です。思えばクノーピクスで起動したときもそのドライブにはアクセスできませんでした。HDDをショップに持ち込んで見てもらったら完全にだめになっているので交換で了承してくれということでした。また様子を見ながら考えることにします。

• bunjii
回答No.5

>電源を入れるとロゴマークの後でOSの選択画面になります。とここまではいいのですが、そこでどちらのビスタをえらんでも同じ状態になりあげくは再起動を繰り返すのです。 シングルブートで一方のOS(Vista Ultimate)の起動は可能になったそうですが、SATA 0に接続のHDDはリードエラーが起っていてそれに有るBootmgrが機能していないと思います。 SATA 1に接続のHDD(Vista Ultimate)を優先起動するとそれに有るBootmgrは正常に機能して正常に起動出来たと思われます。 >インストールDVDからも起動できません。 この問題は前述の解決と関係ありませんので別途点検が必要になります。 リードエラーのHDDを外した状態でOSを起動し、インストールDVDを挿入したときに正常な読み込みが出来るか否かを確認して下さい。 インストールDVDが読めない場合は他のDVDメディアを読み込ませてみればメディアの不良かドライブの不良かを判断できます。

nabe234
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。リードエラーのHDDを外してインストールDVDを入れたところ今度はちゃんと読み込みOSセットアップに入れました。修復を選んで実行しましたが正常とメッセージが出ました。ただどのOSを修復するかの選択肢に今あるはずのないプレミアムの項目も出てきました。 これで一件落着とするにはまだ解らないことがたくさんあります。まずBIOSでは認識されているドライブがウィンドウズではデバイスとして認識されないこと。リードエラーのHDDにあるBootmgrがIDEからの起動に干渉するのかということ。おかしくなったHDDが一番新しいパーツだということ。もしかするとマザーボードにもっとクリティカルな不具合があってそれが今回の問題を引き起こしたのではないかということ。まだ考えればきりがありません。

• tadasi8
回答No.4

推測ですが、HDDが破損して起動不能及びVISTA の修復またはVISTA インストールでエラーを発生していると思いますのでこの場合HDD換装するかまたは破損したHDDを取り出してUSB外付けHDDケースやUSB2・0変換アダプタ等に破損したHDDをセットして別のOSが起動出来るPCにUSB接続して、スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理から破損した方の2番目に表示されているパテーション(1番目表示のパテーションは今のPCのHDDですからこれは、たとえ右クリックしても削除はキャンセルされますので間違っても大丈夫です)を全て右クリックして削除⇒適用⇒OKでまた元のPCにHDDを戻してVISTAのインストールDVDでVISTAをインストールすればまた正常に起動出来ると思います。 ***但しもしも破損したHDDをUSB外付けでHDDをセットして正常に起動したPC(OSはXpでもVISTAでもWindous7どれでもOKです)でUSB接続しても破損したHDDが認識できない場合そのHDDは物理的破損ですから、再生使用は不可です。***

nabe234
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 前述のお礼通り4台あるHDDをひとつづつ外してためしてみました。するとプレミアが入っているドライブを外した状態でアルティメットを起動することができました。今こうしてここにアクセスすることもできます。とにかく使える状態になったのですがこの現象をどう理解すればいいのか苦しみます。ちなみに外したドライブを外付けにしてUSBに繋いだところ認識不良となりました。

• bunjii
回答No.3

>インストールDVDからも起動できません。 光学ドライブの不具合かインストールディスクの傷の何れかをチェックして下さい。 インストールDVDのリードエラーは他のPCで起動の可否を確かめれば判断できます。 >これではリカバリーもできない状態です。 一般的に「リカバリ」とは大手PCメーカーが工場出荷状態に戻すことが出来る機能を指します。 インストールDVDとリカバリ機能またはリカバリDVDは異なりますので対象のPCのメーカー、形式等を補足してアドバイスし易くなる情報を提供して下さい。 >クノーピクスを使ってCDブートはできるのでハードそのももは生きています。 HDDに障害が発生している場合でもKNOPPIXはCD-ROMから起動できますのでHDDのリードエラーが発生している可能性があります。 KNOPPIXでHDDのリード、ライトのチェックを行えれば実行して下さい。 また、光学ドライブ(CD/DVDマルチ)の場合はCDを読めてDVDを読めない場合も稀にありますのでKNOPPIXをDVDに焼いて起動してみることもチェックの一助になります。 リカバリまたはOSの再インストールについては知識が有ると判断し、アドバイスを割愛します。

nabe234
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 すみませんでした、マシンの構成を簡単にいいます MB  ASUS A690 CPU AMDアスロン64コア2 メモリー1GB×4 HDD 250GBビスタプレミア     500GBビスタアルチマ     1TB  データ用     2TB  データ用         計4台 グラボ Gf4900 地デジチューナー と以上でビスタをデュアルブートにしています。電源を入れるとロゴマークの後でOSの選択画面になります。とここまではいいのですが、そこでどちらのビスタをえらんでも同じ状態になりあげくは再起動を繰り返すのです。 さてこれはHDDに問題があるのかマザーボードなのか考えてしまいます。判断のポイントがわかりません。今夜これからHDDを一つづつ外して試してみます。

• goold-man
回答No.2

BIOSセットアップ画面(F2やF12など)やセーフモード(F8)起動もできないのでしょうか? CDブートはできるのにDVDによるリカバリーができない→周辺機器は繋がっていませんね?

nabe234
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。BIOSセットアップには入れます、セーフモードでも途中でとまってしまいます。いままで繋げたままでもリカバリーできました、はずしてやってみようと思います。

• violet430
回答No.1

マザーボードの故障ではありませんか。

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり怪しいのはマザーボードでしょうか。たしかにすべてのパーツのなかで一番古いのがマザーボードです。