• ベストアンサー

この式をベキ級数で表すとどうなるか教えてください。

この式をベキ級数で表すとどうなるか教えてください。 1/(1-Z)^n ・・・・(n=1、2、3・・・) ※下記のようにしてみましたがこの先がわからないです。答えと途中の式を教えてください。 1/(1-Z)=∞Σn=0 Z^n (|Z|<1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramayana
回答No.2

テーラー展開するだけだと思います。   f(Z) = 1/(1-Z)^n とし、f(Z)のk階導関数を、f_k(Z)とします。すると、   f(0)=1 であり、k>=1のとき   f_k(Z)=n…(n+k-1)(1-Z)^(-n-k)   f_k(0)= n…(n+k-1) だから、   f(Z) = Σ [k=0→∞](f_k(0)/k!)Z^k     = 1 +Σ [k=1→∞]( n…(n+k-1)/k!)Z^k となります。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

Σ[n=1→∞] 1/(1-z)^n は初項1/(1-z) 公比1/(1-z)の無限等比級数になります。  このとき収束条件は |1/(1-z)|<1 ですので |z-1|>1  このとき 無限等比級数は Σ[n=1→∞] 1/(1-z)^n =1/(1-z) 1/{1-1/(1-z)}=-1/z となります。