PCのネット回線をauひかり(ギガ)にしたが速度が上がらない

このQ&Aのポイント
  • PCのネット回線をauひかり(ギガ)にしたが、回線速度が上がらず困っています。自分でできる手立てを試しましたが、効果がありません。PCの詳しい方、対処方法を教えてください。
  • PCのインターネット回線をFLETS光からauひかり(ギガホームタイプ)に変えましたが、通信速度が下がってしまいました。測定した速度は下り46.76Mbps、上り62.70Mbpsです。古いPCを使用しているため、LANポートやLANケーブル、ネットワークアダプタなどを変更しましたが改善されませんでした。
  • どうにかしてauひかり(ギガ)の通信速度を上げたいと思っています。PCの詳しい方、適切な対処方法を教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのネット回線をauひかり(ギガ)にしたのですが、回線速度が上がりま

PCのネット回線をauひかり(ギガ)にしたのですが、回線速度が上がりません。ネットで検索し、自分で出来る手立てはやってみたのですが、どなたかPCに詳しい方、ご教授ください。 PCのインターネット回線をFLETS光からauひかり(ギガホームタイプ)に変えました。 理由は通信速度を上げるためです。 ですが、上がらないどころか、逆に下がってしまい、困っています。 一応ネット上の速度を測定出来るサイトで計測してみたところ、 下り:46.76Mbps、上り:62.70Mbpsしか出ていません。 これでは以前使っていたFLETS光と同じ位(というかそれ以下)です。 auひかりと言えど、200くらいは出てもおかしくないと思うのですが、それすら到達できていません。 PCはNECのVL570AD→http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVL570AD.html を使っています。 このモデル自体古かったため過去の質問や他サイトでの対処方法を見ながら、自分で出来る手立てとして以下の事を行いました↓ ・LANポートが1000BASE-Tに対応していなかったので、BUFFALOのLUA3-U2-AGT→http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-agt/に変更。 ・LANケーブルも5eのものへと変更。 ・デバイスマネージャーのネットワークアダプタをBUFFALOの物以外を無効に変更。 ・ネットワークアダプタのConnection Typeを1000BASE-T Full_Duplexへ、JumboFrameを4088Bytesへと変更。 しました。 LUA3-U2-AGTはセットアップも問題なく行うことが出来、きちんと点滅していますし、ONUの方も正常に働いております。 ですが、速度があまりにも低すぎます(^_^;) 私自信もド素人なので、理解が及んでいない点もございますが、どなたかPCに詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法をご教授願います。 お手数をおかけいたしますが、本当に困っているのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

PCスペック不足ですね。 良く速度にこだわる人がいますが、20メガも40メガも60メガも80メガも同じPCでは体感として変わりありません。 問題はPCのスペックです。 光の信号で送られてくるスペックを処理するのがCPUとRAMなのですから、このスペックが低いのに速度云々するのはただの速度測定マニアに過ぎません。

Linda06
質問者

お礼

>beingpeaceさん コメント、ありがとうございますm(__)m PCのスペックを問題視されていますが、PCのスペックを上げるためにはどういった処置を取れば良いと思われますか??是非、参考にさせていただいて、試してみたいので教えていただきたいです。 私、ド素人なもんで(汗)正直、内部をいじったこともなく、普通にPCを使用していただけだったので、CPUやRAMをいじったこともございませんし、何を買ったらいいのかも分かりません(^_^;) この際、beingpeaceさんがアドバイスをくれたように、スペック向上のために挑戦してみようと思いますので、『この製品とこの製品を買ってみるといい!!』などありましたらご教授願えませんか??m(__)m 予算は限られていますが、新しくPC買うよりは安くあがるようなら試してみたいので。 よろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (13)

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.14

>MTU=1492で試してみましたが、速度はあまり変わりませんでした。 RWIN値とAFD値も対応した設定値に変更されましたでしょうか? RWIN=2090880、4181760等 すごくスレッドが伸びていますね…(^_^;) ギガ得に最適と思われるTCP/IPパラメータの変更で、変化がみられないのなら 通信機器やケーブルなどボトルネックになっていると思われる問題はクリアされているので バスター2011クラウド?が影響しているかもしれません 当方Windows7で利用していますがスマートプロテクションの影響で上りの速度が極端に遅いです‥ 毎回クラウドデータベースにアクセスするため通信が発生するわけではないと説明が ありますが、実際は通信速度に影響します。 クラウドではパーソナルファイアーウォールが廃止されているの でスマートプロテクションネットワーク機能は有効にしておく必要はありますが KDDI網内で速度測定を試される場合に限り セキュリティOFFで確認されてはいかがでしょうか? LUA3-U2-AGTについてですが、口コミではPC側のUSBコントローラーに 影響されやすいとのことです 差し込みポートを変更して速度測定をされると結果が変わるかもしれません。 >やはり、ここまで来ると、他の方がおっしゃるとおり、PCの整備の方が先なんでしょうかね?? 質問者様の判断におまかせします。 メモリを増設することには異議はありません、ただしメーカーサポートを受けておられるなら 純正を購入しないとサポート対象から外れると思います。 デフラグも時には必要だと思いますが、クラウドのツールで十分だと思います。 他にテストできるパソコン(お友達の‥)で確認してPCのせいなのか、装置、回線のせいなのか 問題を切り分ける必要もあります。回線調査を依頼されるのもいいかもしれません 100M超達成できるといいですね。

Linda06
質問者

お礼

>iso_tankさん 詳細なコメント、ありがとうございましたm(__)m iso_tankさんの記載してくださったコメントを参考にこれから対応してみたいと思います!! まずはLANポートの場所を変えてみてやってみるとか、デフラグから始めてみます!! 回線調査というものは知らなかったので、最終手段として活用させていただこうと思っております♪ ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.13

念のため。 PCの取扱説明書にメモリの増設の仕方と上限(メモリを差すためのスロットの数含む)も書いてありますので、必ずそちらをご覧ください。むやみやたらとメモリを4ギガだの8ギガだの増やしても無意味ですので、ご注意ください(PC自作者が知りもしないで適当なことを言うので本当に困る)。PCが認識していないのにメモリを馬鹿みたいに増やしても全く意味がありません。

Linda06
質問者

お礼

>beingpeaceさん 了解しました!! 説明書があるか分かりませんが、探してやってみます(゜∀゜) 何度も、コメントを頂戴し、大変助かりました。 ありがとうございます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.12

>PCのインターネット回線をFLETS光からauひかり(ギガホームタイプ)に変えました。 理由は通信速度を上げるためです。 手間が掛かっただけで 意味無かったですね VL570は元々能力が高いのに整備して無いため?きちんと動いてないのだと思います デフラグはほぼ意味無いですよ メモリーの交換が一番です メモリー交換は結構馬鹿にする方が居ますけどとっても大事ですよ 最大2Mですので 2Mまで上げてください 今よりは 良いと思いますよ 後は ハードディスクですね

Linda06
質問者

お礼

>aki43さん コメント、ありがとうございましたm(__)m デフラグは試しにやってみて、それでも速度が上がらないようでしたら、メモリーの交換&ハードディスクの方もいじってみます!! 初心者の僕ですが、挑戦してみたいと思います♪ ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.11

デフラグツールについてはウイルスバスターに入っているものは意味が無いと思います。 Diskeeper2010の評価→価格ドットコム http://review.kakaku.com/review/K0000078043/ http://kakaku.com/item/K0000078044/ 上記のデフラグツールは一カ月無料体験が出来るので、宜しければインストールするのもありですが、ご自身の判断にて行って下さい。

Linda06
質問者

お礼

>beingpeaceさん 詳細に教えてくださってありがとうございます!! 早速デフラグツール、使ってみます(゜∀゜) ありがとうございましたm(__)m

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

通信会社を変えることとパソコンは関係ないですよ フレッツ光で何ら問題は無かったのですよ 要は パソコンの整備次第です >・ネットワークアダプタのConnection Typeを1000BASE-T Full_Duplexへ、JumboFrameを4088Bytesへと変更。 これも 意味無いですよ多分 >LANケーブルも5eのものへと変更。 これも余意味無いです >PCはNECのVL570AD これは 2004年ものですよね 無理が有ります 整備が先ですよね 回線云々ではないです

Linda06
質問者

お礼

>aki43さん コメント、ありがとうございますm(__)m そもそも、PC自体が古いということが問題なんですね!! 整備というと、ANo.9さんがおっしゃる通り、メモリの増設やデフラグを行うことが先決だということでしょうか?? 新規にPCを購入出来る程の資金はなく、自分で出来る範囲で時間をかけて整備していこうと思っているので、何か思い当たる点がございましたらご教授願います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.9

MTU,RWINを変える意味は分かりますか?多分ネットワークの専門技術を誰も分からないで書いていると思います、。 そもそもパケットとは・・・・本一冊かかります。しかもどうせ理解できません。要するにMTU, RWINを変えたがるのも速度測定マニアの趣味であって、PCの使い勝手が良くなる訳では全くありません。 一番良いのはRAM、いわゆるメモリーですね、これを増設することです。グーグルで「メモリの増設」と検索して下さい。意味を説明するのにも時間と手間暇がかかります。 増設の仕方及び上限はPC取扱説明書に書いてあります。そちらをご覧ください。 それからデフラグをすることです。 有料デフラグ Diskeeper2010 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YL0TYK(オンラインで購入可、お試し版なりの為試しに一カ月インストールして効果を体験することが可能) 無料デフラグ Smart defrag http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html をすると良いと思います。

Linda06
質問者

お礼

>beingpeaceさん 丁寧にご返信くださり、ありがとうございますm(__)m 私、本当に無知なもので、MTU,RWINを変える意味など分かりませんでした。。。 ただし、ご指摘くださった様に、メモリの増設&デフラグは試してみたいと思います!! デフラグの機能はウィルスバスターに入っているのですが、これではあまり意味がないでしょうか?? メモリは後で時間をかけて増設していきたいと思います!!

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.8

とりあえずMTU=1492を試されてはいかがでしょうか? ↓こちらもTEPCO等電力系の設定例↑を参考にされています。 http://www.117ok.net/speedG.htm 設定が反映されているか確認(Share Your Results) SPEED GUIDE.Net↓ http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi スピードチェック! http://www.auone-net.jp/netguide/feature/012/0120101.html Radishでの計測はマルチセッション版-β- を利用 あとは、他の回答者様が回答されているファイアーウォールを一時的に無効にする

Linda06
質問者

お礼

>iso_tankさん MTU=1492で試してみましたが、速度はあまり変わりませんでした。 設定が反映されているかも確認済みです!! ファイアーウォールを一時的に無効にするのはまだ試してないので、時間が出来次第、試してみます(^^♪ やはり、ここまで来ると、他の方がおっしゃるとおり、PCの整備の方が先なんでしょうかね?? コメント、ありがとうございましたm(__)m

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.7

基本的な事は確認されていると思いますが… ONU本体のLEDランプ がオレンジ色に点灯 【省エネ】スイッチはOFF MTU は1492 TEPCO等電力系の設定例 http://hikarifiber.net/hikari-one.htm ‥LUA3-U2-AGT←10/100Mモデルに比べ、約2.5倍のスループット‥ 200Mbpsは期待できます

Linda06
質問者

お礼

>iso_tankさん コメント、ありがとうございますm(__)m ONUはオレンジ色に店点灯しています。 省エネスイッチもOFFになっています。 ANo.1さんの様な設定(下記)にしてあるんですが、やはりMTUを1492に変えた方がイイですかね?? MTU・RWINなどの設定 MTU 1500 RWIN 513920 AFD 513920 513920 16384 2048 256 このような設定になっております。 200Mbpsは僕も期待していたのですが、今朝測定したところ上下共に100Mも出ていません。。。 何か参考になることがございましたら、再度コメントいただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

回答No.5

1つ試していただきたいのが USB接続のアダプターを使用せずに パソコンの100Mのところに接続して速度を調べてみてください USB接続なので足を引っ張っている可能性も捨てきれません 本来であればPCIなどの拡張LANカードが良いのではと思いましたけれど 何が足を引っ張っているか確認しないことには無駄になりますね 後は、少し危険になってしまうのですけれど セキュリティーソフトを一時的に停止させた状態での測定です 測定場所は下記のところとかも良いですよ http://netspeed.studio-radish.com/index.html

Linda06
質問者

お礼

>Chiaki-Fさん 今朝2種類の測定サイトで計測してみました。 1、http://netspeed.studio-radish.com/index.htmlにて計測した結果をお伝えします。   USBアダプタを付けた状態   上り:97M   下り:65M      USBをはずした状態   上り:75M   下り:78M 2、http://www.auone-net.jp/service/speed_check/にて計測した結果をお伝えします。   USBアダプタを付けた状態   上り:74M   下り:81M   USBをはずした状態   上り:73M   下り:87M でした。 付けても付けなくても100Mに到達することは出来ず・・・・。 ということは、やはり、ANo.6さんの様に、PCのスペックが足らないということでしょうか?? それともこのような(→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00340XZ3C/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00008B2B3&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1QX5XFQBX5TNJ9ZKG1W2)PCIを内部で交換すべきなのでしょうか?? 何か他に良い手立てはございませんでしょうかね??

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

再度すみません回答番号:No.2です 私が回答したのは、速度が下がってしまったとの事への回答でした ※以前使った環境で、速度が下がった ※NET環境が変わって速度が変わる(遅くなる)のは..との意味でした 多分現状ではPCスペックを上げてもそれほど効果ないかと思われます ※性能あげるとADSLでも早くなったぁ~て感じますがNET速度がそんなに上がっているわけではなく、PC内の処理速度が速くなっているだけでした 特にゲームしてると感じますよ ※最近のゲーム(PS)って最低100M無いと楽しめません 以上でした

Linda06
質問者

お礼

>mitukaranさん PCスペックを上げてもあまり意味がないんですね(^_^;) 今、一生懸命Cドライブ内のデータを削除していました(笑 最近のゲームでは100Mないと出来ないんですね(汗) となると余計、100Mは欲しくなりますね、将来的なことを考えると。。。 う~ん、どうしよう。。。 コメント、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • auひかりギガ通信速度

    今月、ADSLからauひかりホームギガ得に変えました! 圧倒的に通信速度が上がるなと、期待していたのですが実際遅いです。 Vista Service Pack2 32bit Celeron 1.86GHz RAM 2GB LANが100BASE-Tだったので、BAFFALOのLANアダプタLUA3-U2-AGTを取り付けてケーブルもカテゴリ6に変更でGiga対応にしました。 パソコンのスペック不足も否めないですが、何か方法は無いものでしょうか? auスピードチェック   下り 49.72Mbps   上り 190.12Mbps Radish   下り 59.96Mbps 測定品質 91.6 接続数11   上り 104.8Mbps 測定品質 63.8 接続数6 LANアダプタを外した状態(100BASE-T) auスピードチェック   下り 77.81Mbps   上り 89.03Mbps Radish   下り 65.56Mbps 測定品質 88.3 接続数5   上り 69.44Mbps 測定品質 81.6 接続数2 といった感じです。 なぜか、アダプタを付けない方が下り速度が速いです。 auサポートにも問い合わせしましたが、「おかしいですね?」で終わり! 回線工事日に立ち会ってましたが、工事終了後テスターみたいなモノでチェックしていましたが、ぼそっと「遅いな~?」と言っていたのが気になります。 以前使ってた電力会社系のひかり(100Mbps)の方が体感は早いような...。 がっかりですが、これから2年も使うので何とかならないものかと質問させて頂きました。

  • 回線速度について。

    はじめまして。 回線速度等についてお聞きしたい事があります。 私のPCにはバッファローのWLI-U2-KG54をUSBにさしてインターネットをしています。 つい先日なのですが、回線速度を計るサイトで計測してみたところ 1.8Mbpsと表示されました。 PCの右下にあるアンテナにマウスを重ねると、通信速度が54.0Mbpsと 表示されていました。 それを見ておかしいと思い、速度向上サイトにある方法をいくつか試しましたが、1.8Mbpsから一向に変わりません。 RWinなど変更しましたが変化がありません。 これはPCの方に問題があるのか、それともバッファローの方に問題があるのでしょうか? 解決方法、速度UPについて教えていただきたいです。お願いいたします

  • 回線速度について(auひかり)

    昨日くらいから、下りの回線速度が遅い気がしたので、スマホのアプリで計測したところ、上りが500Mbps、下りが30Mbpsでした。 30Mbps出ていればじゅうぶんなのかもしれませんが、上りに比べるとかなり遅いのと、下りの速度が通常の10分の1くらいという状況です。 so-net auひかり 5Mコースを契約しています。 また、家中のPCやスマホが遅い状態です。 障害情報も見当たらないのですが、皆さんの環境はいかがでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回線速度について

    回線速度について教えてください。先日自宅の回線をフレッツ光プレミアムから光ネクスト隼(マンションタイプ)に変更しました。無線ルーターはBUFFALO WHR-300 HPSを使っています。 無線LANでノートパソコンとiPhone5sを使用しています。変更前と変更後にPCとiPhoneで回線速度を計測して比較しました。iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、PCでは20Mbps前後であまり変わりません。もちろんルーターもPCも最新のではないのでこんなものなのでしょうか?

  • au光  下り回線速度が非常に遅いです

    よろしくお願いします。 auひかりで、この測定サイトでは以下のようになります。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2014/03/15 20:15:07 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI) プロバイダ:So-net 下り速度 :101.4M(101,432,443bps) 上り速度 :75.2M(75,223,120bps) ところが、radishで測定すると次のとおりです。 下り回線 速度 12.15Mbps (1.519MByte/sec) 測定品質 83.7 上り回線 速度 247.7Mbps (30.96MByte/sec) 測定品質 99.9 auでは、 下り速度:30.31Mbps 上り速度:211.10Mbps と下り回線が非常に遅いです。LANは、1000BASEーTにしています。 有線で、ルータに直結しています。 原因は何でしょうか?ということと、どこの測定サイトが正しいのでしょうか? OSはWindows7(64ビット)、メモリ4GB、HDD320GB、CPU CoreDuo2です。 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • So-netの光回線の速度制限について

    以下のサイトによると、So-netは「ほぼ毎日夜間帯の速度制限が実施されており、制限内容も過度に酷い(約1Mbps~10Mbps)」とあるのですが、これはNURO光やau光やフレッツ光など、どの光回線を利用しても同じなのでしょうか? NURO光回線での「最大速度:上り 1Gbps / 下り 2Gbps」で契約を検討しているのですが、実際NURO光回線を利用した通信のスピードは本当にここまで遅く制限されているのでしょうか? http://isp.oshietekun.net/

  • auひかりギガの速度

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7611536.htmi で質問させて頂いた内容ですが。 愛媛県松山市在住で、auひかりギガホームを使ってる方の回線速度がどのくらいか教えて頂けませんか? パソコンのスペックも教えて頂けると幸いです。

  • PCの回線速度について

    最近自分のPCが回線切れてネットワークが切れちゃうことが多くなったんですが、 そこで、自分の回線速度を測れるサイトで測ったら ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/09/09 21:42:27 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows Vista/東京都 サービス/ISP:-/J-COM 160Mコース サーバ1[NTTPC(WebArena)] 8.56Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 6.56Mbps 下り受信速度: 8.5Mbps(8.56Mbps,1.07MByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.99Mbps,249kByte/s) 診断コメント: J-COM 160Mコースの下り平均速度は47Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) と結果になったんですが、やはりこの結果の速度は遅すぎるんですか? 回線が悪いのか、PCが悪いのか、PCにはあんま詳しくないんで質問しました。 このPCもノートパソコンで、6年ぐらい使っていますのでそれともそろそろ替え時なんでしょうか? あと、無線LANを使っているんで有線にすれば少しはマシになるでしょうか? 質問攻めですいません。ちなみに、CATVというのは、JCOMを使っています。 プロバイダはBIGLOBEです。型番は VGN-N51B 回答をお願いします。

  • Wi-FiとLUA4-U3-AGTののこと教えて

    インターネットに突然つながらなくなって、ここでいろいろお聞きしましたがやはりよくわからないことが多くて困っています。 また教えてください。自分が過去に聞いたことの経緯は下記の通りです。 https://okwave.jp/qa/q9308548.html 勧められた商品は http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-adapter/lua4-u3-agt/ 自分がわからないのがこのLUA4-U3-AGTの商品のことですが質問は2つあります。 1.Wi-FiっていうのはPCとスマホとかを無線でつなぐための機器だと書いてありました。 自分はPCを使っていますがスマホとPCがつながっているかもわかりません。しかもauの機器が何のためにあるのかもわかりません。 GE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU)とAterm900HWというのは何のための機器ですか。 2.LUA4-U3-AGTのことを調べてもよくわかりません。これは何のための機器なんですか。

  • eo光、回線速度について

    今、eo光の100.0Mbpsホームタイプを使っていて今日、速度測定をしたら下のような結果になりました。 速度的には、かなり遅いでしょうか? それとも普通? 遅いとしたら早くする方法みたいなものはないですか? 回線速度測定結果 下り回線 速度 29.79Mbps (3.723MByte/sec) 測定品質 99.1 上り回線 速度 6.920Mbps (865.0kByte/sec) 測定品質 98.5 eo光に変えたばかりで詳しくないので光ファイバーの速度について色々知っている方いたらアドバイスよろしくお願いします。