• 締切済み

Wi-FiとLUA4-U3-AGTののこと教えて

インターネットに突然つながらなくなって、ここでいろいろお聞きしましたがやはりよくわからないことが多くて困っています。 また教えてください。自分が過去に聞いたことの経緯は下記の通りです。 https://okwave.jp/qa/q9308548.html 勧められた商品は http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-adapter/lua4-u3-agt/ 自分がわからないのがこのLUA4-U3-AGTの商品のことですが質問は2つあります。 1.Wi-FiっていうのはPCとスマホとかを無線でつなぐための機器だと書いてありました。 自分はPCを使っていますがスマホとPCがつながっているかもわかりません。しかもauの機器が何のためにあるのかもわかりません。 GE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU)とAterm900HWというのは何のための機器ですか。 2.LUA4-U3-AGTのことを調べてもよくわかりません。これは何のための機器なんですか。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

前の質問から読んできましたが、 ・去年4月に回線を切り換えた ・去年10月にWindowsをアップグレードした で、回線障害が出たのは4月の回線切り替え以降(つまりWindows 8.1の頃も色々アレだった)って訳ですよね? であれば、問題なのはWindows 10でもPC側でもなくて回線機器側と見るのが妥当かと思いますが。 auに調査を依頼してみてはどうでしょうか。光の設置工事で何かやらかしているとか、ONU/900HWの設置場所がまずくて熱暴走などを起こしているとか(熱暴走であれば扇風機などで風を当ててやれば改善するかも)、そっちを疑うのが先決なように思います。 以下、上記の流れからいってあまり重要ではないと思う話。 お使いのマザーボードですが、使用されている各チップのメーカーでは一部を除いてWindows 10用のドライバを提供しています。 (その「一部」の中に内蔵グラフィックが含まれているのが大問題ではあるのですが) AMDチップセット用 http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/legacy?product=legacy4&os=Windows%2010%20-%2064 Realtek オーディオ用 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false Realtek LAN用 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false GIGABYTE自社配布の範囲ではどうせWindows 10はサポート外ですし、この辺を使っておけば安定性の一助になるかも。 内蔵グラフィック、あとIEEE1394についてはWindows 10が自前でドライバ持ってないでしょうかね…? 最悪、10対応を謳ってるグラフィックカードをなにがしか挿しておけば10の動作には問題ないと思います。

santoukajp
質問者

お礼

解答ありがとうございます。何かあればまた教えてください。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

No.1の回答に補足します。 santoukajpさんのパソコン(GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2Hというマザーボードだそうで)には、有線LAN端子が付いていて、今はそこにLANケーブルを差し込んでいるのでしょう。 ですが、そのマザーボードは、Windows10への対応が不十分と思われますので、マザーボード上の有線LAN機能は使わずに、LUA4-U3-AGT に有線LANケーブルを差し込んで、LUA4-U3-AGTをUSB端子に繋ぐというのを試してみてということです。

santoukajp
質問者

お礼

連絡遅れてすみません。難しくて内容をなかなか理解できなくて。解答ありがとうございます。また何かあれば教えてください。

santoukajp
質問者

補足

分かりました。有難うございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

AUからの信号を受け取っているのがE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU)。 そこからモデム(Aterm900HW)をつなぎます。 モデムからは有線LANが利用できます。 モデムに繋ぐ際、LANケーブルというのをもちいて接続(有線LAN)しますが、 これを無線で行うものを無線LANと言います。 WiFiは無線LANの規格のことですので、同じものと考えてください。 さて、モデムに繋ぐ際、モデムは無線機能なし、 PCも無線機能なし、LANの接続口もないとき、どうしましょう? LUA4-U3-AGTならLANポートがなくてもUSB3.0の接続口があれば接続できます。

santoukajp
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。また何かあれば教えてください

関連するQ&A

  • Wi-Fi Gamersを使いたいのですが

    12月頃に回線を変え、フレッツ光になりました。 回線の契約等の話は、申し訳ありませんがあまり詳しく分かりません。 同時に今まで使っていた無線LAN(WHR-G54S)が使えなくなり、DS等をWifiに繋ぐ事が出来なくなりました。 Wifiゲーマーズ、Wi-fi USBアダプタなど、取り付けする事でWifiの使用が可能になる機器がある事が分かったのですが、調べてみると設定が難しい(使用すら出来ない)という情報が多々見られました。 なので現在購入をどうするか考えています。 PCのOSはWindows7、ルータ?として使っているのはGE-PON<M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2 インターネット接続の際にはPC側でフレッツ接続ツールを使用しています。 以前はルータの間に無線LANを挟む形で使用が出来ていました。 Wi-Fi Gamers、及びWi-fiUSBアダプタ3が、現在の環境で使えるかどうかを教えて下さい。 設定等が難しい場合は何とか調べて頑張ろうと思います。 よろしくお願いします。

  • LUA4-U3-AGTEがUSB2ポートで認識不可

    新規に購入したLENOVO IdeaPad Slom 360 82KU00NQJPに有線LANポートがなかったので、BOFFALO LUA4-U3-AGTE を購入しUSB2仕様のポートに接続したところ「USBデバイスが認識されません」とエラー表示されLUA4-U3-AGTEを使うことが出来ません。 ※同じPCのUSB3ポートでは全く問題なくつかえます。 PC型番等:LENOVO IdeaPad Slom 360 82KU00NQJP  USBデバイス:BOFFALO LUA4-U3-AGTE 今までで対処したこと 1. デバイスマネジャーでBOFFALO LUA4-U3-AGTEのドライバーを更新 →既に最新のドライバーがインストールされていますと表示され更新できない 2. WIFI接続をしながら、デバイスマネジャーでUSB関係の全てのドライバーをアンインストール後にPCを再起動し最新のドライバーで再構築 →症状改善せず 3. BIOSでUSBポートがenableであることを確認 4. 電源設定で、高速起動をOFF →症状改善せず 5. 電源設定で、USBのセレクティブ サスペンドの設定をバッテリ駆動および電源に接続とも無効に変更 →症状改善せず 6. OSをwindowsUPdateで最新のサービスパックに更新 →症状改善せず 7. PCのBIOSやファームウエアを最新バージョンに更新 →症状改善せず 8. バッテリ駆動で立ち上げて、LUA4-U3-AGTEを接続 →症状改善せず 9. ネットワークのリセット →症状改善せず ここまでやっても認識しません。 PCが故障しているのでしょうか。 まだ、保証期間内なのでLENOVOへ修理依頼した方が良いでしょうか なお、このUSB2ポートでスマホへ充電はできます。 どなたかご教示いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ONU、ルーター、WI-FIについて

    現況はONUという機器がなく、壁とPCを直接LANケーブルを繋げている状況で、ルーターを準備しただけ今後スマホやタブレットでWI-FIの利用が可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PCのネット回線をauひかり(ギガ)にしたのですが、回線速度が上がりま

    PCのネット回線をauひかり(ギガ)にしたのですが、回線速度が上がりません。ネットで検索し、自分で出来る手立てはやってみたのですが、どなたかPCに詳しい方、ご教授ください。 PCのインターネット回線をFLETS光からauひかり(ギガホームタイプ)に変えました。 理由は通信速度を上げるためです。 ですが、上がらないどころか、逆に下がってしまい、困っています。 一応ネット上の速度を測定出来るサイトで計測してみたところ、 下り:46.76Mbps、上り:62.70Mbpsしか出ていません。 これでは以前使っていたFLETS光と同じ位(というかそれ以下)です。 auひかりと言えど、200くらいは出てもおかしくないと思うのですが、それすら到達できていません。 PCはNECのVL570AD→http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVL570AD.html を使っています。 このモデル自体古かったため過去の質問や他サイトでの対処方法を見ながら、自分で出来る手立てとして以下の事を行いました↓ ・LANポートが1000BASE-Tに対応していなかったので、BUFFALOのLUA3-U2-AGT→http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-agt/に変更。 ・LANケーブルも5eのものへと変更。 ・デバイスマネージャーのネットワークアダプタをBUFFALOの物以外を無効に変更。 ・ネットワークアダプタのConnection Typeを1000BASE-T Full_Duplexへ、JumboFrameを4088Bytesへと変更。 しました。 LUA3-U2-AGTはセットアップも問題なく行うことが出来、きちんと点滅していますし、ONUの方も正常に働いております。 ですが、速度があまりにも低すぎます(^_^;) 私自信もド素人なので、理解が及んでいない点もございますが、どなたかPCに詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法をご教授願います。 お手数をおかけいたしますが、本当に困っているのでよろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiがインターネットに接続できません

    <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B】 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】 利用ONU:GE-PON <M> F GE-PON-ONU タイプD <1> ■利用端末:【MacBook Pro】 <症状> 引っ越し後、NTTから上記のONUが届き、壁の光回線とONUを接続 ONUと上記ルーターの青色INTERNETソケットをLANケーブルで接続 両者ともアダプタも接続 各機器のランプの状態 ONU 電源:緑点灯(正常) 光回線:緑点灯(正常) UNI:消灯(緑点灯または緑点滅が正常) 認証:緑点灯(正常) ルーター POWER:緑点灯 2.4GHz, 5GHz:白点滅 WPS:消灯 青色INTERNETソケット下部:消灯 以上の状態で、Wi-Fiに接続できるものの、インターネット未接続状態となります また、PCからルーターの管理画面にログインし、かんたんセットアップ4の自動設定、手動設定を行うと、回線設定エラーとなり、初期設定ができない状態です 複数回の各ケーブルの挿し直し、複数回のPCとONUとルーターの再起動、LANケーブルの買い替えは試しています また、管理画面のWANから、プロバイダのID、パスワードを入力の上、適用しても、IPアドレスが0.0.0.0となります ソフトバンク光への問い合わせの結果、NTT機器の故障、ケーブルの断線、光回線の故障などが考えられるとのことで、NTTへ取り次がれることとなりました 現段階で、こちらから確認できることや、改善のために試せることなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCは有線、PSPとiPhoneを無線接続したい

    お世話になります。 現在NTTの光工事の際に取り付けてもらったGE-PON-ONUという光終端装置を繋いで有線接続しています。 デスクトップPC ― LANケーブル ― GE-PON-ONU ― コンセント PSNでソフトをダウンロードしようと重い、PSNチケットを購入しました。 PCからPSNのアカウント作成ができなくなっているので、PSPからアカウント作成したいのですが PSPはネット接続していません。 無線機器を買おうと思っているのですが、この光終端装置というのはモデムではないのですよね? また、ついでに自宅でiPhoneのWifi接続をできるようにしたいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html 単純にこちらにあるような無線ルータだけ買えば、表題の件は叶うのでしょうか? 別途モデムが必要なのですか?その場合、光終端装置は用無しになるのでしょうか? Wifi環境を同時に作るのは、さらに別途何かを購入しなければいけませんか? どのように接続すれば良いのか分からず、教えて頂ければ幸いです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • ps3を有線LANで

    ps3を有線LANでインターネットに接続したいと思っています。 ですがパソコンに全然詳しくありません。 教えて欲しいのですが有線LANで接続でするには何が必要なのか? 回線終端装置が(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)でも大丈夫なのか? の二点について教えて欲しいです。

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フレッッ光の各機器の接続について

    フレッッ光ホームを契約しましたが光ケーブルの線がまず (1)GE-PON(M)AGE-PON ONUという型番が書かれたものでその機器の表側は上からAUTH,UNI、PON/TEST、POWER,FAIL と書かれた機器に光ケーブルの線が入っています。そして次にこの機器の一番上の差込み口から (2)終端装置 のいちばん上につながっています。また終端装置のしろ側のLAN接続口からパソコンにケーブルで接続されています。また終端装置の上から2番目と (3)AD-200SE という機器のいちばん上のWANというところに接続されています。AD-200SEのいちばん下から2つ目までは電話線が差し込まれています。 また(3)の終端装置のLAN接続口からNECのルーターにも接続されています。 ここで質問ですが 1.AD-200SEという機器のうしろのLAN接続口につないでもインターネットに接続できますか? 2.速度をいちばん早く出すにはどこにどのように接続するのがよろしいでしょうか? 3.(1)の機器はどういう役目をしているのでしょうか? 4.ルーターをさらに1台増設する場合終端装置のうしろのLAN接続口ではなくAD-200SEのうしろのLAN接続口に取り付けてもいいのでしょうか?というのは宿泊業をしていまして家族用と客間用にルーターを2台に考えています。セキュウリティ面でどのような接続にしてどのようにすればよろしいでしょうか? 5.速度的に早くなるのはパソコンを有線で接続する場合、終端装置に取り付けたルーターにパソコンを取り付けるのと終端装置のうしろに直接接続するのとどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。