• ベストアンサー

肉の塊を買って料理するとしたら

肉の塊を買って料理するとしたら お肉をおなかいっぱい食べたいと思ったら どんな肉の塊を買って、どう料理しますか? 安く肉の塊を買うとしたらどこで買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

豚バラの塊で塩豚や味噌豚を作ります。 塩豚は、まず砂糖をすり込んで、次に塩をすりこむ、そしてラップでピタッと包み、ジップロックのような袋に入れて、冷蔵庫で3~4日寝かせます。 必要な分だけ切って、表面をサッと流水で洗って、水気を切って焼いたり、カツにしたり、蒸したりしてます。 味噌豚は、味噌、酒、砂糖、みりん、白だし、ゴマ油、各量は、味噌が大匙2杯ぐらい、他は小さじ2杯ぐらいを混ぜたものを、ラップに広げて、それで肉を包んで冷蔵庫で保存するだけ。3~4日で十分大丈夫です。 これも切ってそのまま焼いたり、野菜と炒めたり、串焼きにしたり、ホイル焼きにしても美味しいです。 買ってきてその日にすぐ使いたい時は、1センチ厚さぐらいに切って、マヨネーズで揉んで15分くらい置いて、サッと塩コショウで焼いたりもします。 買うのは、近くの豚肉専門店、ここが土曜日によくかたまり肉グラム98円セールをやるので、その時に買ったり、あとスーパーの肉の大市で売り出しの時です。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩豚、味噌豚初めて聞きました。 おいしそうですね。 塊にすり込んで焼くって考えただけでもうまそうです!

その他の回答 (5)

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.6

安くてたくさん、ということなら 鶏胸肉をスーパーで安いときにかってきて(うちのへんでは底値100g38円くらいです) 鶏はむをつくります。<レシピは検索してください。とっても簡単です がっつり肉くったぜー、の実感がほしいときは、 牛バラ肉を買ってきて固まりのままビーフシチューか 牛もも肉でローストビーフ。 あるいは豚バラ肉で煮豚ですね。 ちかくにあるなら、業務用スーパーが安いです。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏ハム知らなかったです。 調べてみますね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

お安く塊を買うんですよね・・・。 だったら、近所のスーパーでアメリカ産の豚バラの塊を買います。 それで、それを甘辛い味の煮豚にします。 脂身が多くて味付けが濃いとすぐにおなか一杯になると思います。 お安くてお肉の味がしていればいいというのなら合挽きミンチを買います。 食パンをたくさん切り刻み、ミンチに混ぜてハンバーグを作ります。 パン粉をたくさん入れたハンバーグはボリュームがあると思います。 甘辛ソースで煮込むと食べ応えがあるのではないでしょうか。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮豚おいしいそうですね。 ハンバーグ肉の王道ですね。 大食いチャレンジ番組に出てくるぐらいのハンバーグを作ってみます。

noname#127761
noname#127761
回答No.3

豚肉のロースの塊を買ってローストポークを作ります。オーブンで簡単に出来て豪華に見えるし美味しいし豚肉だと塊の肉500gでも1000円前後ですので十分に安いです。ちなみに肉屋で買います。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子レンジにオーブンがあるのですが、ほとんど使ってません。 ローストポークにチャレンジしたいと思います。

  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.2

豚バラ肉でチャーシューを作って食べます。 ラーメンでも丼でもおいしいよね 肉は、業務用食材を扱っているスーパーで買います。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度チャーシュー作ってみたいです。 業務用スーパーの存在を忘れておりました! 肉の塊がゴロゴロありそうですね!!!

回答No.1

 んーー・・・贅沢を言えば、モンスターハンターの肉焼き器 シュラスコみたいにぐるぐる廻し焼きしてみたいのですが(´_`; 残念ながら設備も無く調理法も解らず・・・手ごろな肉塊の 入手手段は、やはり関西方面ですと箕面の山の中でイノシシでも 狩るのが最も安価かもしれませんね。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塊をぐるぐる焼くのに憧れてます。 牧場の丸焼きうまそうですね。

関連するQ&A

  • 生理で肉の塊?

    現在30代後半の女性です。 生理で肉の塊が出てきました。 (鶏レバ-の卵みたいな塊のようなもの) 汚い話しで申し訳ないのですが、ナプキンに残っていたものを確認すると、肉の塊が出てきました。 1×2センチくらいの大きさの肉の塊で、血の塊はあっても、こんなものが出てくるのは初めてでびっくりしています. どんな時に出る物なのでしょうか?

  • 好きな肉または肉料理は何ですか?

    好物の肉、または好きな肉料理は何ですか?

  • 肉の塊を火であぶって、焼けたところから。

    よく、テレビなどで肉の塊を火であぶって、焼けたところからナイフで切って食べるものがあります。豚の丸焼きも同じ感じで・・・。それのやり方がのっているページなど知っていましたら教えてもらえませんか?また、どこの肉「ロースとか」いくら位するのかとか、その辺りを教えてくださいよろしくお願いします。

  • 肉料理が好きなのですが、

     私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。  先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。  野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。  肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。  一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。 もし分かる方教えて下さい。 それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

  • 卵が詰まっているような??肉のかたまりが・・・・

    亀の様子がおかしいので、ネットで調べていて こちらのページにたどりつきました。 ミドリガメ、メス8歳。体長25cmぐらいです。 最近、肛門から卵が詰まっているような??肉のかたまりが 出たり、引っ込んだりしています。そのかたまりが出た時は、 苦しそうです。 原因、治療法などわかりましたら、アドバイスお願いします。

  • ラテン系の肉料理

    13,4年前、地方から出張で東京に行ったときに、先輩に連れられ、渋谷のラテン系のレストランで食事をしました。結構大きな肉の塊を外人さんが自分の席まで持ってきて、ナイフで削って配ってくれるような料理で、肉がとてもおいしかったと記憶しています。なんとなく、そのころは流行っていたように思うのですが、ラテン系、おそらくブラジル料理、シェラスコ?(正しいかはわかりません)というものではないかと思います。 現在、関東あるいは都内でそういう店はあるのでしょうか?数年前渋谷で移動販売の外人さんが、同じようなものを売っていたように思うのですが・・・。 説明が充分ではなく、わかりずらいかもしれませんが、こういう料理を出してくれる店の名前、あるいは移動販売の店の情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 肉・油っこい料理で腹痛

    普段から人よりお腹が弱いのですが、特にここ数年、肉料理や油っこい料理(焼肉、天ぷら、ポテトチップスなど)を食べると お腹が酷く張る→下痢→お腹の上のほうが痛くなる ということを繰り返しています。 昨日は「久しぶりだしいいかなー」と調子に乗ってポテトチップスと天ぷらを食べてしまいました。 汚い話ですみませんが、下痢の後のお腹はぺったんこなのにしばらくするとびっくりするくらいに膨張しています。便意はありません。 夜中に痛みで目を覚ますこともありました。 こればなにかの病気なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな肉料理は、何ですか

    好きな肉料理は、何ですか

  • 肉巻き料理

    ピーマンの肉巻きやオクラの肉巻きなど 肉巻き料理は他に何がありますか? 定番から変わりものまでありましたら教えてください。

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!