病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか?

このQ&Aのポイント
  • 病院によって妊娠何週目かの判断は異なる場合があります。
  • 赤ちゃんのサイズを見て「今○週目」と決めるのではなく、自己申告の生理の日から計算して「今○週目」と決定することが一般的です。
  • この写真には何週目という日付が記載されていないため、他の病院に行って確認することを検討しても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか?

病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか? 11月2日に妊娠検査薬で陽反応が出たので産婦人科に行きました。 前回の生理が10月1日~10月5日だったのですが先生に 『間違えていない?随分大きいよ』と言われました。 生理の日付は間違えていないことを伝えたら 『じゃぁ、今は4週目だね』と言われました。 エコー写真には HITACHI 病院名 撮影した日付 P:100% MI<0.4 Calip D1:17.5mm  D2:4.8mm FR:38 BG:28 DR:65 V53W 9.0MHz と記載されています。 本来ならこの大きさですと何週目にあたるのでしょうか? 赤ちゃんのサイズを見て「今○週目」と決めるのではなく あくまでも自己申告の生理の日から計算して「今○週目」と決定するものなのでしょうか? 特にこの写真には何週目という日付が記載されていないので 先生の「じゃぁ4週目だね」を信じていいのかわかりません。 あいまいなような気がして、他の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

>赤ちゃんのサイズを見て「今○週目」と決めるのではなく >あくまでも自己申告の生理の日から計算して「今○週目」と決定するものなのでしょうか? 基本的にはそうです。 ですが、あまりにも差異があれば修正するとは思いますが、あなたの場合は既にしっかりとご自分の生理開始日を伝えているので、そこから算出します。 今後、母子手帳が出るかと思いますが、検診の度に書かれる何週何日(●w●d)は生理開始日からの算出ですし、出産した週数もそこからの算出です。 エコーで測る赤ちゃんのサイズはあくまで目安です。 というのも、角度によっては大きさがズレてしまい、プラスマイナス1週間は当たり前に存在します。 実際に今2歳のうちの子は毎回1週ほど小さく出ていましたが、出てみたら体重も大きさも数値以上でした。 また、機械によるかと思いますが、うちの病院でも経膣エコーでは「何週」というのは出ません。 腹部エコーになると、どの機械でも出ます。 私も最初の経膣エコーの際、一人目の時は書いてもくれませんでしたが、今いる二人目は何週何日(生理開始日から算出)と出産予定日を先生が記入してくれました。 また、現在、何週何日かはご自分で調べることが可能です。 http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi3.html まずはご自分で把握しておくといいでしょう。 ただ、「曖昧」かどうかは私達では判断できません。 先生との相性もありますし、今回どのような流れからどんなニュアンスで言われたのかはわかりません。 実際に先生と相対したのはあなたですから、今後の検診、出産までをその病院で続けていけるかどうか。 大切なのはそこです。 まずは、もう一度先生とよく話し合い、あなたが疑問や不安に思ったことを全てお話すべきです。 あなたの赤ちゃんを見てくれるのはネットではありません。 目の前にいる先生です。 先生にどんな些細なことも話せないようでは、今後の検診の際にとても困りますよ。 その対応次第で判断されてもまだ遅くはないので、もう一度先生とお話しされた方が良いかと思います。

gift0101
質問者

お礼

kawa20710 様 ご丁寧な回答有難うございます。 実際のご経験を踏まえてのご説明とても分かりやすかったです。 自分で何週何日目かも調べることが出来、基本的なことが分かりました。 おっしゃるとおり、先生に疑問・不安をぶつけられないようであれば 今後の検診に支障が出てきますね・・・ アドバイスを頂き目が覚めた思いです。 どうも有難うございました。