• ベストアンサー

この場合、妊娠何週目なのでしょうか?

自分の計算ですと 今は妊娠5w6dなのですが、 今日病院でエコーを見て、 妊娠4~5週目ですねといわれました。 前回の生理は5/31からです。 生理は遅れることがないので6/28予定でした。 遅れることがないので変だと思い、 7/4日に検査薬にて陽性反応がでました。 病院の先生がいう日にちが正しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

最終生理を0w0dとする考え方ではいまが5w6dになりますね。 それも間違いではないのですが、妊娠を継続していくとエコーでの胎児の大きさなどから週数を出すようになるので最終生理は関係がなくなってしまいます。 もう胎嚢の確認はできているでしょうか? 恐らく今病院では胎嚢の大きさから週数を出しているのだと思います。 胎嚢や胎児の大きさから出産予定日も出るので最終生理からの計算よりもエコーでみた週数の方が正しいといいますか、これからはエコーでみた週数が基本となります。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (1)

  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

あなたの前回の生理開始日と、周期と 分かれば高温期の期間(分からなければ普通14日なので14日でOK)を 下記サイトの項目に入れれば いつ頃の受精(排卵日)の子で現在の週数と 出産予定日出ます。 私はこれでバッチリ出て、周期も普段から正確なため お医者様で言われた周期と狂いがありませんでしたよ☆ http://c.kotar.hk/ckh.php?key=%E3%81%93%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E4%BD%95%E9%80%B1%E7%9B%AE%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B 前の生理がはじまった日が0週1日目。 今度の生理が28日周期でくると仮定した場合、次の生理の予定日は4週0日です。 5日遅れているなら4週5日目ですね。 後数日まってこなければ検査薬で調べてみましょう。 出産予定日は40週0日です。 産科に行けば簡単に計算してくれます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144530119
keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすかったです!

関連するQ&A

  • 妊娠何週目

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 前回の生理が5月19日で終わりが5月21日です。 生理予定日が6月25日で 7月2日に検査薬を使ったところ 陽性反応が出ました。 まだ病院には行けてません。 本当に妊娠しているのであれば 今何週目ぐらいなのでしょうか。

  • 病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか?

    病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか? 11月2日に妊娠検査薬で陽反応が出たので産婦人科に行きました。 前回の生理が10月1日~10月5日だったのですが先生に 『間違えていない?随分大きいよ』と言われました。 生理の日付は間違えていないことを伝えたら 『じゃぁ、今は4週目だね』と言われました。 エコー写真には HITACHI 病院名 撮影した日付 P:100% MI<0.4 Calip D1:17.5mm  D2:4.8mm FR:38 BG:28 DR:65 V53W 9.0MHz と記載されています。 本来ならこの大きさですと何週目にあたるのでしょうか? 赤ちゃんのサイズを見て「今○週目」と決めるのではなく あくまでも自己申告の生理の日から計算して「今○週目」と決定するものなのでしょうか? 特にこの写真には何週目という日付が記載されていないので 先生の「じゃぁ4週目だね」を信じていいのかわかりません。 あいまいなような気がして、他の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 7週目で何も映らないって?

    検査薬では陽性反応しました。 すぐ病院行きましたがエコーには全く何も映りませんでした。 計算すると7週目くらいになると思うのですが、 (最終生理日が6月23日) 全くエコーに映らないとかあり得ますか!? 子宮外妊娠の可能性や 流産の可能性高いでしょうか? お医者さんはまだわからんから2週間後に来てと言われました 子宮外妊娠の可能性が高いように感じて 不安です

  • 妊娠5週と2日

    最終月経が11月29日 生理予定日から8日過ぎて 妊娠検査でくっきり陽性反応が出ました。 最終月経からの計算で今妊娠5週2日目 12月7日、9日、10日、17日に行為があります。 1番濃厚な日にちはいつ頃でしょうか? 病院に行って聞くのが正確ですが、 久しぶりの妊娠で嬉しく, ここでの質問お許しください。

  • 今推定何週かわかりません

    1/1に生理予定でしたが、こず、1/5に妊娠検査薬で陽性が出ました。 1/10に病院にいくと、胎嚢が見え、9ミリほどでした。 前回の生理が、12/4で、 ルナルナでは、排卵予定が12/17でした。 生理周期は、 前回が27日周期、その前が29日周期、その前が30日周期、その前が32日周期と少しばらつきがあり、平均で28日周期とルナルナにはありました。 仲良し日は、 12/14日、17日、19日です。 生理日からの計算で、胎嚢確認日が、5w3dくらいだと思っていたのです。 なので、2週間後の1/24には、胎芽も心拍も確認できるとおもったのでふが、確認できず… 1/26の今日の時点で7w4dとなっているのですが、 これがずれているという可能性はありますか? もしズレていれば、まだ見えてなくても希望はあるのかなと思っているのですが… 先生には、1/31にまた検査に来てくれと言われました。前回生理からの計算でいうと8w1dのあたりになるのですが。 その日に見えなければもう希望はないでしょうと言われました。 どなたか、提示したいろいろな日にちでわかる方がいたら、今が何週か教えてください。

  • 妊娠5週 エコーにうつらなかった

    先週末に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、昨夜病院に行きました。 病院での尿検査でも陽性が出ており、妊娠5週ということが分かりましたが、超音波で見たところ何もうつりませんでした。 先生がおっしゃるには、まだ時期が早いか、子宮外妊娠か、育っていないか・・ということで・・・・。 喜びも一気に落胆へ。 また一週間後に受診することになりました。 最終生理は6月12日で、生理周期は33日です。 基礎体温によると、6月30日か31日が排卵日だったようです。 3年前に中絶手術を受けており、その経験がある人は子宮外妊娠に なりやすいと聞きました。 そのときの術後経過は良好でした。そのときは妊娠4週でちゃんとエコーに うつったので、とても心配です。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週 胎嚢が小さく 心拍も計らずでした

    先日、妊娠検査薬で陽性になったので病院へ行ったところ 「妊娠はしています。だいたい8週になったくらいかな?」と言われましたがエコーで確認すると、袋のようなものが小さくあるだけだったので 「次回エコーをし直すので2週間後に来て下さい」と言われました。 通常8週だと胎嚢も大きく、心拍を計ったりするそうなのですが私はエコーのみでした。 情報としまして…前回の生理開始日は10月19日でした。周期は恥ずかしながらあまり意識をしていなかったので分かりませんが、 4月は1日に生理が始まっています。 12月3日に2回検査薬をしましたが真っ白で陰性判定でした。 12月18日に再度検査薬をしますとくっきり陽性になり、19日に病院に行きました。 排卵が遅れており、本当は8週じゃないという可能性はありますか?? ちなみに、つわりなどまったくありません。 本当に8週だとしたら赤ちゃんが小さすぎるのが心配で、年明けの診察日まで待つしかないのですがそわそわしていまいます。

  • 8週3日で何も見えず・・・

    わかりにくい文章ですが宜しくお願いします。 最終生理が2/21~でした。 3/9が排卵日と思います(検査薬と排卵痛) 3/24妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 4/9に病院へ行きましたが、何も確認出来ず2週間後の昨日 4/23再度エコー確認しましたが、何も見えませんでした。 昨日の病院での尿検査では陽性が出ていました。 排卵日から計算すると8週3日で子宮内に何も見えないというのは 子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか? 今週末の4/28に再検査をしますがそれまでが不安でたまりません。 確認が出来るまで時間がかかった方がいらっしゃいましたらどのくらい だったか教えていただけますでしょうか? まだ希望をもっていたいので宜しくお願い致します。

  • 流産後の妊娠

    最終月経が11月の初めで、今妊娠5週目くらいです。 9月の終わり頃、市販の妊娠検査薬で陽性反応が薄く出たのですが、病院では反応が出ず、エコーにも何も映りませんでした。その翌日に出血が始まり、生理になりました。 病院の先生の診断は、病院の検査では反応が無く、エコーにも映らなかったので、先生は、市販の検査薬が誤反応したか、着床していたけど成長しなかったのか、といわれました。そのときの高温期は3主観ほど続いていたので、検査薬を使っていなければ、生理が遅れただけだと思っていたかもしれません。 しかし、次の妊娠については、なんの注意もなくでした。 そして、11月の初めに生理がきて、今回の妊娠なのですが、 流産した友達にきくと、4ヶ月あけないといけないと先生に言われたとききました。子宮に負担がかかるからだそうです。 先日産婦人科に行ったのですが、検査薬の反応がでても、エコーにはうつりませんでした。 もともと、周期が32~36日くらいなので、排卵が遅れたのかもしれませんが、先生にも、9月終わりの生理の後に生理があったかきかれて、不安です。 来週にもう一度病院で診察し、エコーで成長していればいいのですが、 やはり、成長しにくくなるのでしょうか。

  • 排卵日から妊娠週を見るのではないのでしょうか?

    こんにちは。 本日、病院に行って妊娠確定をいただきました。 そしてエコーで5w2dの大きさだと言われました。 排卵日から計算して妊娠週を見ると思っていたのですが、考えるとおかしなことに気がつきました。なぜこんなことを気にするのかと言うと、産み分けに挑戦していて、女の子希望だからです。 6月 15日・・・タイミング&先生に「排卵2日前」といわれる。 16日・・・タイミング(ピンクゼリー有)&HCG投与 17日・・・排卵? 18日・・・先生に排卵済みを確認してもらう。 という感じです。前回の生理は5月31日~5日間です。 生理から数えると、今、5w2dで合っているんですが、排卵日を2w0dとして考えると、4w6dだと思います。 だったら、私は17日に排卵したのではないのでしょうか?? 頭がこんがらがりそうです。 妊娠が分かった今としては、元気に産まれてきてくれれば、 それでいいのですが、産み分けをしていた者としては気になるところです。どなたか分かる方がいらっしゃればどうぞ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう