• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハイドロテクトについて

車を買い替えるのにあたり、ポリマー加工をしてみよう かと思ってます。コストよりも耐久性で考えたら、どの ようなものが、お勧めですか?。いまTOTOのハイド ロテクトに興味がありますが、他のものでも、良いもの が合ったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#810
noname#810

はじめまして。 TOTOハイドロテクト経験者です。 結論から言えば、ポリマー加工は業者が施工し艶も出るし手入れも楽。ハイドロはご存知のように親水効果で汚れを落とすものでよね。だから求めるところが違うと思うのです。 塗装面を綺麗に保ちたいならポリマーを、洗うのが面倒で普段それほど汚れに神経質でないならハイドロがよいでしょう。 ただし、ハイドロは十分に(青空駐車)などで車体に日光をあてるのが大前提ですので、現実的には全面的に日光がまんべんなく当たるなんて事はないわけですし、汚れを洗い流してくれる雨だって都合よく降ってはくれません。 このようなことから、ハイドロは過度に期待していた私の気持ちに反し、もうやってません。(効果は半年)たしか普通のシャンプー洗車をやったらダメだったような・・・ ご予算があるのでしたら、ポリマー加工のほうがよろしいかと思いますが、結局のところコーティングに何を求めるか次第でしょうね。

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

最近新車ディーラーで代理店契約している、CPCペイントシーラントとゆうのがおすすめ!! 費用は5~7万(車によって違う)1~2ヶ月に一度の自己メンテナンスで新車の輝きを5年間保証するとゆうものです。水垢や傷もつきにくくなる。 この間、施工後1年経った車を洗車しましたが水洗いだけで汚れが落ちワックスをかけたみたいな感じでした。 かなりお勧めですよ。

質問者からのお礼

5年間も持つんですかぁ、スゴイ!!さっそく調べて、問 い合わせてみます。ありがとうございました。

• 回答No.2

まづハイドロテクトはtyasさんがおっしゃるように日光にあててそのエネルギーを吸収して効果を発揮します。効果のほどは強力ですが3~6ケ月しか持ちません。また洗車機のような強い刺激にも耐えられませんので効果を持続させるのは困難です。(開発元に確認しました)で、ポリマーですがこれは値段相応で高いほど効果の持続性は高いです。しかし、長持ちしても1年ほどです。また、ポリマーをかける前の下地処理の良し悪しによって持続性は大きく左右されますので依頼する業者さんの評判をしっかりチェックしてください。ちなみに私はポリマーはせずに月に2度くらいシェアラスターのワックスをかけていますよ。(手間さえ惜しまなければつやが良く、安上がりです)

質問者からのお礼

3~6ヶ月しか持たないんですかぁ、しかも、洗車機ダメなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tyas

知り合いのポリマーやさんに聞いたところ、 ハイドロテクトは、日光にさらすことで効力を発揮するものだそうです。 ということは、屋根がついてたり、日光が当たらない場所に置いておけば、効力のほどは期待できないということかもしれません。 ハイドロテクトのHPのURLかいときますね、参考までに

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/hydro/index.htm

質問者からのお礼

なるほど、うちには屋根があるので、あんまり向いてないんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。