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win XP 重くなりました。

  • 質問No.6296451
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お礼率 78% (727/923)

win XP 重くなりました。

今日パソコンを起動したところ、動作がとても遅くなっていて困っています。

問題1:パソコン起動後、デスクトップのフォルダ、スタートアップの起動に5分以上かかる
ログインやOS自体の起動は問題ありません

問題2:フォルダをクリックして中身を表示するのに3分くらいかかる
3分くらい経つと一度フォルダのウィンドウが再描画され、5秒~10秒程問題なく動き、
その後また別のフォルダを開こうとすると3分くらいかかります

11/2までは問題なし、11/3は起動していません。
タスクマネージャーでCPU使用率を確認しても、特に消費されていませんでした。

パソコンを管理している人がお休みなので、自分でどうにかしないといけないのですが、
どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
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ベストアンサー率 59% (920/1545)

こんにちわ

>>今日パソコンを起動したところ、動作がとても遅くなっていて困っています。
メモリー容量不足かOSの不具合が考えられます。

【0】システムチェック
>>今日パソコンを起動したところ、動作がとても遅くなっていて困っています。
OS全体に不具合が起きている可能性が高いので、システムチェックをするとよいでしょう。
手順3ー1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3ー4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3ー5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3ー6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。


【1】メモリー確認
>>今日パソコンを起動したところ、動作がとても遅くなっていて困っています。
PCスペックがどの位なのか書いていないので分かりませんが、XPの場合、メモリー推奨環境は1GB以上となっております。

○メモリー容量確認
「スタート」クリック→「コントロールパネル」クリック→コントロールパネル一覧にある「システム」をクリック→システムのプロパティーの全般欄にあるコンピュータ部分のRAM(メモリー容量)を確認

RAM(メモリー容量)が1GB未満である場合、最低1GB以上に増設しましょう。
○パソコンの型番に合うメモリー調査
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
○メモリーの増設方法
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
PCの型番やスペックを書いてください。
あとHDDの容量と空き容量も。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

ディスクのエラーチェックをしましょう
修復オプションは付けて実行します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307
これで駄目な場合、HDDのオーマットを検討して下さい。OSの再インストールが必要になります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (142/410)

デフラグをしましょう。

1.[マイコンピュータ]を開きます。
2.デフラグしたいドライブを右クリックします。(Cドライブ)
3.[プロパティ]をクリックします。
4.[ツール]タブを開きます。
5.[最適化する]ボタンをクリックします。
6.[ディスクデフラグツール]が開くので、[最適化]ボタンを押します。
7.終わるまで30分以上かかりますが気長に待ちます。
終了したら再起動後です。おそらく修復されていますよ。
時間に余裕があればDドライブや他のドライブをしましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

原因としてはいろいろ考えられると思いますが、まずは下記を試して見てください。

・PIO病
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

・ディスクの空き容量
Cドライブを右クリックしてプロパティのディスクのクリーンアップを実行する
インデックスをつけるにチェックを入れる(チェックされていない場合)
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