• ベストアンサー

仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょ

仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

寄付する団体が、寄付金控除の対象の団体なら・・その団体から(確定申告時に提出する)必要な書類を貰えば、確定申告で寄付金控除をすれば税金が安くなります 所得税がいくら安くなるかは下記を  次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額   イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額   ロ その年の総所得金額等の40%相当額  (イ-2000円、又はロ-2000円、の金額に税率を掛けた金額分相当・・所得税の税額が上限です) ・寄付金控除:国税庁 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm ・寄付金控除の説明:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリテーズ・ジャパン http://www.dmhcj.or.jp/support/con_faq.html

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございます。手続きがあるのですね。  元?俳優さんの賞金辞退したことで、出来レースとかいろいろ言われてますが、受け取って慈善団体にでも寄付すればと、思ってしまいます。