• ベストアンサー

なぜkate bushは、中年になって声が太くなったのでしょうか?

なぜkate bushは、中年になって声が太くなったのでしょうか? ケイトブッシュさんについてなのですが、 曲を聴いてて、いつも疑問に感じます。 初期作品は、声が細く ライブでは、音程を外す箇所が多いと思います。 しかし、中年に差し掛かるにつれて 異常・・・別人と思えるほどに、声の太さ、歌唱力が上がる と思います。 作風もアルバムごとに360度変化するし ホントに本人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.1

彼女のアーティストとしての成長・・・だと思うんですけどね。 年齢を重ねるごとに歌いたい内容も変わってくるだろうし、表現したいものにもよるのでしょうか。 声が太くなったというのは、年齢のせいもあるでしょうが、ヴォイストレーニングをしたり(喉を悪くしないための自衛策)、ライヴで積み重なった経験の結果なように思われますが・・・。 異常、ですかね? わたしがそれを異常だと思わないのは、彼女のキャリアで言えば80年代後半からのアルバムを好んでいるからかもしれません。 「嵐が丘」という曲も、最初より後に録ったほうが好きですしね・・・。 憶測で失礼しますが、質問者様は初期の彼女が好きなような気がします。 可憐で妖精みたいですよね!もちろん否定はしていません。 アルバムの構想中でも、絶えずいろんな方面に興味を向けているようですね。そして、ハマるとそちらに方向転換してしまう・・・。深く理解する為には時間がかかるのも厭わない・・・そこがケイト・ブッシュというアーティストの不思議さ・奥深さの所以なのでしょうね。 対象をそのまま言葉にせず、まるで小説を書くように練り上げる手法は、初期から根底にある作風だと思いますが、どうでしょうか?

mimake21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢を重ねると声も太くなるものなんですね。 自分も中年になってからの曲の方が好きですよ~。 ヘンテコなシンセ使いだしてからの w 嵐が丘86年板にthis womans work、鳥肌たったのを まだ覚えています。 live等で音を外してしまったのは、 元々、歌のパートの難易度が高くて歌いのかな~ 歌唱方法を変えたから別人と思ってしまったのかなー と なんだかまだ疑問が頭から離れなくなってしまいました。 w

関連するQ&A

  • 思わずジャケ買い!かっこいいアルバム教えてください。

    ジャケットの絵や写真がかっこよくて買った、というアルバムを教えてください。私の「思い出のジャケ買いアルバム」は、KISS「ALIVE」、KATE BUSH「魔物語」、PINK FLOYD各種などなど(古いなぁ^^;)。 いにしえのサンプルを出しましたが、70年代~現代の作品までお願いします。ワガママですが、画像も付けてくださるととても嬉しいです。アンケート的意図はありませんので、よろしくお願いいたします。

  • TMN宇都宮隆さんの声がEXPO以降突然変わった?

    TM NETWORKの宇都宮隆さんの声と動きが、EXPO以降、突然変わってませんか? 例えば、1994年の終了のライブ。EXPOに入ってるWe love the Earthは、当時のCDと声が同じです。 http://www.youtube.com/watch?v=usHTgL7AQkU もっと最近の2007年も、柔らかい声にはなりましたが、当時のCDと同一人物の声です。 http://www.youtube.com/watch?v=25l53E8VErI ところが、同じく1994年の終了ライブで、EXPOの1つ前のアルバム、リズレに入ってるThe point of lover's nightを歌ってますが、もはや声が別人じゃないですか?同じ人が歌ってるとは思えないくらいです。 http://www.youtube.com/watch?v=H6oKKFrOnKY 又、動きも、EXPO以降、背筋が丸くなり、動きも柔らかくなってませんか?こちらはEXPOの、あの夏を忘れないを、EXPOが発売された年にテレビで歌った映像です。 http://www.youtube.com/watch?v=H7zaFaxS8Nk あと、これはちょっといつのかわかりませんが(おそらくキャロルの頃。こんなバージョンを歌ってたとは知りませんでした!)、Beyond the time と Kiss youをミックスさせたものです。動きがもっと角張ってて、背筋も伸びてます。 http://www.youtube.com/watch?v=5BePXvNst84 最近は踊らなくなってしまいましたが、こちらは2013年、手術後にも関わらず回転してます。また動きがちょっと違いますね。(ライブ行きましたが、この時木根さんも同時に回ってるとは気付きませんでした。)今に始まったことじゃありませんが、Get wild, Be togetherは当時のCDと声が別人です。 http://www.youtube.com/watch?v=GusbDdRG3MI もしかして、リズレのライブの時に、声がかれて別人の声になってたので、それをきっかけに声が変わったのでしょうか? というか、リズレ以前は、宇都宮さんはテレビやライブで歌う時と、CDで声が全然違うなあとずっと思ってました。そう思ってた方、他にもいませんか?しかしEXPO以降は、テレビやライブと、CDの声が同一人物だとわかるくらい同じ声(笑)な気がします。 踊りも、リズレでたしか外国人に振り付けしてもらったんでしたっけ?かなり本格的に踊ってましたが、それをきっかけに動きが変わったのでしょうか?(そして手術をきっかけに又動きが変わった?) (余談ですが、僕はTwinkle nightあたりのウツの声がすごく奇麗で好きでしたが、EXPOで声が変わって、むしろそっちの方が好きになりました。しかし50代の柔らかくなった声が一番良いかもしれません。)

  • TVドラマ、アンフェアーで刑事役の中年の男性のこと教えてください

    今 夕方再放送されてるのですがその人の声に魅了されてます。ソフトな低い声。声優さんかなとも思ってます。その人の声が聞きたくてこのドラマを見てしまいます。眼鏡をかけている刑事役の中年の男性です。髪の毛が薄くバーコード風に分けています 役名で‥‥安さんか安‥‥さんと呼ばれてました。 録画して名前を見るのですが役名と一緒に出ないのでわかりません。 お名前プロフィールなど最近の出演作品これからの予定など教えてください。 古くは若山玄蔵さん、歌手では小椋佳さんデビューしてすぐアルバムを買いました。30年来のファンです。作家の山本一力さん俳優の津嘉山正種さんの声に魅了されてます。これらの方々の声が聞ける番組を知ったら見逃せないくらい声のファンです。 刑事役の人のこと是非情報をください。よろしくお願いします。

  • 天地真理「水色の恋」

    機会があって久しぶりに標記の歌謡曲を聴きました。 懐かしいと同時に、歌唱力の高さに唸りました。 特に病みつきになるのは次のくだりです。 「あなたの姿 あなたの声は いつまでも私の思い出に」 の中の、2の箇所です。 1 あなたの姿  2 あなたの声は  3 いつまでも私の思い出に 1は、声を張って訴えるように大きめに 2は、ややボリュームを落としてしっとりと 歌うのですが、 音程は1より2が半音ほど下がっているのでしょうか。 (絶対音感のある人なら分かると思います。) それともF分の一とかいう、人に快感を与える何かなのでしょうか。 2の箇所がとてもとてもしびれるのです。 何度もリピートして一日中聴いていました。 2の箇所の音楽的、科学的分析が言える方、よろしくお願いします。 なお当方は音楽に関しては全くのド素人なので専門用語はなるべく避けていただければ有難いです。

  • 題名:口パクについて

    題名:口パクについて 先ほどYouTubeでCeline Dionの「The Reason」の曲(Live verとTV show ver)を聴いていましたら、どうも口パクっぽいのです。途中から「あれ?声の安定といい音程といい…CDそっくりじゃない?」と気付き初めました。表情もどこか軽い感じで歌っている感を感じないのです。次にLiveの方も見ましたが、やはり口パクっぽいのです。ここで思ったのが「プロの歌手が口パクで良いの?」という事です。確かにCDは歌い手の最高の状態で収録されたものですが、やはりliveなどお客さんがいるとなると、お金を払っているのに口パクは失礼というか馬鹿にしているというか…多少、歌唱力や音程が劣っても生歌が聴きたいですよね?この一件でCeline Dionに少し幻滅してしまいました。貴方はこの問題についてどう思われますか?

  • 生ライブとDVDの違い

    皆さんは、好きな歌手のライブを生で見て、 後にその見に行ったライブがDVD化された時、 ライブ会場で自分が体感した歌声と違い、映像だと 声量や歌唱力等が劣化?して聞こえた・感じられた という経験はおありでしょうか? と言いますのも、現在私自身がそういう状況でして… ある歌手のライブを見て(会場は国際フォーラムCです)、 実際に生で見た・聴いた時には声がよく出ていると感じ 迫力もあり、とてもうまく歌いこなしていて泣きそうに なるぐらい感動したのですが、最近、そのライブが間もなく DVD発売されるとのことでHPに公開された予告ダイジェスト 動画を見てみて、「あれ…こんなんだったっけ??」 「もうちょっと声出てた気がするけど…」などなど、 「あの時の感動」と比べて悪い意味でギャップを感じて しまったんです。(画質の方は非常に素晴らしいのですが…) 某巨大掲示板では「動画を見たけど、歌唱力だけ見れば かなり衰えたように思う」という意見が書き込まれていました。 しかし、一方では「私も動画を見てガックリしたけど、実際に ライブを見た身としてはやはりライブとDVDは別物」という 意見もありました(補足:その歌手は今年35歳の女性の方で、 13年のキャリアがあるベテランシンガーです)。 私自身も「生」と「映像」のどちらの感覚を信じればよいのだろう、 という迷いにも似た気持ちになり、いまだ結論が出ずにいます。 ただ、やはり映像作品として出す以上多少の音の補正は ありますよね?サウンドや楽曲全体の聴きやすさや各楽器の バランス等も考慮せねばいけませんし。そう考えると、実際に 生で体感したものとは良くも悪くも「変質・減衰した歌声」に 聴こえてしまうのはある程度仕方がないことなのでしょうか? というわけでご回答願いますm(_ _)m

  • 約30年前、KATE BUSHが出演したCM

    確かKATE BUSHが東京音楽祭で銀賞を獲った年の前後だと思うにですが、KATE BUSHが出演したCM(BGMはSymphony in Blueだったと思うにですが)のメーカーと商品名、分かる方お願いします。 (もちろんテープがあればですが)古いCMをリクエストすれば放送してくれる番組にリクエストしたいんです。 もし、見れるサイトがあれば、それもOKです。

    • 締切済み
    • CM
  • “bush”とは?

    こんにちは。 bushというのは、辞書を引くと (1)「低木の茂み」(2)「未開墾の森林地帯」 などという意味が出てきますが、 (1)のほうは何となくイメージできますが、 (2)は雑木林のような感じなのでしょうか?? 原書を読んでいて、「女性がbushに連れ去られ…」、 というような記述があり、ちょっと気になりました。

  • 「BUSH」ついて・・・

    前からちょっと気になっていた「BUSH」のシングルをSaleで購入しました。そうしたら大当たりだったんです!特にボーカル(名前知らないが・・)が渋いです!今度はアルバムを買いたいのですが、どれがお勧めか教えて欲しいです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • KATE

    、あたしは中島美嘉さん、黒木メイサさん、木村カエラさん三人とも好きなんですが、中島美嘉が1番好きなのもあるせいもあるのか、木村カエラさんはポップな感じがしたので、なんだかなって思ってました。黒木メイサさんをみたときは悔しいけど、めちゃくちゃあってると思いました。クールビューティなとこが、KATEにあってるんじゃないかなと思うのですが、みなさんは黒木メイサさんは合ってると思いますか?

専門家に質問してみよう