• ベストアンサー

思わずジャケ買い!かっこいいアルバム教えてください。

ジャケットの絵や写真がかっこよくて買った、というアルバムを教えてください。私の「思い出のジャケ買いアルバム」は、KISS「ALIVE」、KATE BUSH「魔物語」、PINK FLOYD各種などなど(古いなぁ^^;)。 いにしえのサンプルを出しましたが、70年代~現代の作品までお願いします。ワガママですが、画像も付けてくださるととても嬉しいです。アンケート的意図はありませんので、よろしくお願いいたします。

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10486
noname#10486
回答No.9

こんにちは、度々お世話になります。 皆さんの回答、画像付きで見ていると何だか全部欲しくなっちゃいますね。 ピーチの香りのするジャケットなんてイイ!ですよねぇ。 実は私はアナログの時代はジャケ買いする程の余裕が無くて (常に欲しい物が一杯有り過ぎたのも原因ですが・・) そうこうしている内にすぐにCDの時代がやって来てしまったのも有り 皆さんの様な素晴らしいジャケ買い経験というのが皆無に近いので 何の参考にもならないかも知れないのですけど カッコイイという意味では ジャケ写真を見て一目惚れして即買いしちゃったのは ◆ジェフ・バックリー(Jeff Buckley) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1018355 あまりに素敵なので暫く部屋に飾ってました(笑)。 アルバム同タイトルの「Grace」は何度聞いた事か。。 声も艶が有ってウットリ良い男です。 残念ながら若くして不慮の事故で帰らぬ人となってしまいましたが・・・ ************** そして一目惚れと言えば 実は私が洋楽にハマるキッカケとなったのが 音楽誌の表紙を飾っていたジャパンのデヴィッド・シルヴィアンを 本屋で発見して一目惚れしてしまった事だったのですけど(笑) そんな麗しのデヴィッド・シルヴィアン様の思い出のジャケと言えば ◆David Sylvian 「Everything And Nothing」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2192186 これは有名な藤原新也さんの 「まゆげ犬」がジャケットに使われているのですけど 当時ファンの間では、かなり話題になって私も慌てて買いに走りました。 犬が出たので次も動物物で ◆ジュリアン・コープ(Julian Cope)の「フライド(Fried)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2419345 「亀」です。。 彼が在籍していたティアドロップ・エクスプローズ(The Teardrop Explodes) というバンドが大好きなんですけど 彼のソロ初期3作も素晴らしいと思います。 この作品はセカンドになるのですけど、 ファーストとサードのジャケットも好きです。 未聴で有れば是非聴いて頂きたいですね。 あとここ何年かでジャケのイラストが可愛くて思わず買ってしまったのが ◆イールズ(Eels)の 「デイジーズ・オブ・ザ・ギャラクシー (Daisies Of The Galaxy)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1827444 昔懐かしのぬり絵の様な・・・ ◆クワージ(Quasi)の「フィールド・スタディーズ(Field Studies)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1612359 お食事中のモグラちゃんといった感じでしょうか。 何でもない様な感じに見えるかも知れませんが、 何故か惹かれるジャケットでした。 「ホット・シット(Hot Shit)」のジャケも何気に好きです。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2879495 あと ◆ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)の「ブルー・ボーイ(Blue Boy)」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2511448 何故かこのイラストに惹かれて買っちゃいました。中身も良かったです。 結構ルックスがイケてない人なので、 こういったイラストの方が良いのではないかと思ったり・・・。 最後にダメダメと言うかイヤン♪(/ー\*) だったのが ◆ダブスター(Dubstar)の「ディスグレイスフル(Disgraceful)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024JKX/qid=1102389849/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-1939144-8008244 よく見ると・・・なんですよね・・・。 買った後に気付いてちょっと恥ずかしかったです。 店員さん気付いてなければ良いけど・・とか。。 色遣いや真ん中のウサギさん?(熊にも見えるけど・・)を見て 一瞬だけでも可愛いと思ってしまった自分が情けなかったです。。 中身は、なかなか哀愁漂う感じで好きでした。 1曲目の「Stars」という曲がヒットしたので もしかしたら耳にされた事が有るのではないかなと思います。 以上ですけど段々カッコイイから離れてしまってスミマセン。。

参考URL:
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1018355,http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2192186
noname#166272
質問者

お礼

Sculpteurさん、お久しぶりです。こちらの質問でもお答えいただけてとっても嬉しいです^^ >ジェフ・バックリー(Jeff Buckley) ホントだ、かっこいい男性ですねえ。アダム・アントとチャーリー・セクストンを混ぜたようなルックスですね。と思ったらお亡くなりになっていたのですか・・まさに佳人薄命(T-T) >David Sylvian 「Everything And Nothing」 シルヴィア~ン!いや~懐かしい。高校時代、クラスの子殆どがシルヴィアン派の中、唯一ミック・カーン好きで変態呼ばわりされていました^^; まゆげ犬懐かしいです。藤原新也さんというのは著名なフォトグラファーか何かの方なのでしょうか。これは本当にインパクトのあるジャケでしたよね。(余談ですが、デヴィッド・シルヴィアンって本名らしいですね。すげぇ名前だ・・^^;) >ジュリアン・コープ(Julian Cope)の「フライド(Fried)」 あははは、これ好きです、イイ!聴きます聴きます、しかもアナログジャケで欲しいです。中古で探します。こういうの大好き^^ >「デイジーズ・オブ・ザ・ギャラクシー (Daisies Of The Galaxy)」 これもいいですねえ~。仰るとおり塗り絵のような、昔懐かしのお菓子のような。色使いがかなりセンスいいですね。 >クワージ(Quasi)の「フィールド・スタディーズ(Field Studies)」 う~、またもやグッド・ジャケ☆Sculpteurさんすごいです、おみそれしました。次から次へとご紹介くださるジャケのどれもが素敵なものばかり。ホット・シットの目ン玉ビョーンも日本の漫画みたいでいいですね^^ >ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)の「ブルー・ボーイ(Blue Boy)」 フランスの雑貨みたいなタッチがいい感じですね。イケてないルックス・・非常に気になります。本人画像も探してみます^^ >ダブスター(Dubstar)の「ディスグレイスフル(Disgraceful)」 だっはっは、いいですねえ~^^こういうセンス実は大好きだったり。うん、部屋に何気に飾りたいです。

noname#166272
質問者

補足

書ききれないので、続きをこちらに・・ >段々カッコイイから離れてしまってスミマセン。。 いえいえ、広い意味で「かっこいい」のつもりだったので、直球でかっこいいものもイッちゃってるかっこいいもダサかっこいいもオールOKです。ご紹介いただいたジャケ全て、私のツボに入りました。というか、Sculpteur さんと趣味が似ているかもと勝手に親近感を抱いたり・・ それにしても、映画の質問の時も思いましたが、本当に幅広いご趣味をお持ちなんですねえ。感服!です。 今回も本当にありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.8

おはようございます。No.6です。追加してもいいですか? The Allman Brothers Band の"Eat A Peach"。これが何故ジャケ買いかというと、実はアナログ盤の当時、US盤のジャケットには桃の香りが付いていたのですよ。買ってから1~2年ぐらい香りが持ちましたかねえ。でも30年以上経った今でもかすかに甘い香りが残ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FAS/qid=1102193257/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4527686-1633928 Todd Rundgren の"Wizard A True Star"(邦題:魔法使いは真実のスター)。ジャケットもハチャメチャだけど中身の曲もすごい。常人では作れない。なんたって、ひとりで全部の楽器とヴォーカル、コーラスをやっているんだから。アナログの録音機材しかなかった時代に。き○がいトッドと言われるきっかけになったアルバムです。でも2曲目のピーターパンのテーマ曲"Never Never Land"のカバーは珠玉の出来です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000032OY/qid=1102194963/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-4527686-1633928

noname#166272
質問者

お礼

何度も書いていただけて嬉しいです、ありがとうございます^^ >The Allman Brothers Band の"Eat A Peach" 実は私もオールマン好きです。この質問の回答でオールマンを挙げてもらえるとは! さすがにこれのアナログ盤は持っていません。30年ものですか・・すごいですね。脱帽です。matchboxtwenty さんのプロフィールにかなり興味を抱いてしまいました。 >Todd Rundgren の"Wizard A True Star" トッド・ラングレンもファンです^^今ではすっかりお腹の出たおじさんになってしまいましたが、やはりすごい才能の持ち主だと思います。このアルバムはジャケも内容もとても好きな作品の一つです。初めて見た時はぎょっとしましたが・・(笑)。 再び詳しいご回答ありがとうございました^^

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.7

#5です。 すみません。Cecilia AnnのURL間違ってました。 http://www.ceciliaann.com/page4.html こちらでご覧下さい。 上から5番目が"Suenacuento"です。 あと、最近見つけた気になるジャケット。 Melon Galia "Les Embarass Du Quotidien " 聴いてみたい衝動にかられます。 http://www.grenadinerecords.com/mel-m3en.asp

noname#166272
質問者

お礼

またまたありがとうございます^^ >"Suenacuento" これはまたずいぶんキュートなジャケですね。他のアルバムも負けず劣らずいいです。昭和レトロとか、ミッドセンチュリー系のインテリアに似合いそう。LOFTあたりでポスターが売っていそうな感じですね。 >Melon Galia "Les Embarass Du Quotidien " ポップアートみたい~、可愛い^^キース・ヘリングかアンディ・ウォーホルを彷彿させますね。やっぱりこれもアナログジャケがいいですね^^ ありがとうございました^^

回答No.6

こんばんは。 実際にジャケ買いしてしまったものも含めて、これなら「ジャケ買いしそう」と思われるジャケットを手持ちのアナログレコードの中からチョイスしてみました。 Donald Fagen の「The Nightfly」とJoe Jackson の「Body & Soul」のアナログ盤も持っていますが、既に回答されていますので、割愛します。 Bob James の"Foxie"。意味深なジャケット写真がそそります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHPC2/qid=1102161768/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-4527686-1633928 Larsen Feiten Band のデヴューアルバム。モノクロの2ショットがカッコイイです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000564V4/qid=1102162119/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4527686-1633928 Boz Scaggs の"Silk Degrees"。うつむくボズと右端の女性の手が意味ありげです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G9CJ/qid=1102162326/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4527686-1633928 Pat Metheny と Lyle Mays のアルバム"As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls"。アメリカンニューシネマの背景になりそうなモノクロの荒涼とした風景と受話器が印象的。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000026255/qid=1102162556/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4527686-1633928 唯一日本のアルバムです。Sadistics の1st アルバム。発売当時のライナーノートに今野雄二氏が「ロマンポランスキーが編集したパリ版のVouge誌の海賊特集のグラビア・ページに勝るとも劣らぬ・・・」と書いているほどセンスのいいジャケットは鋤田正義氏の手によるものです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002V01JM/qid=1102162846/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4527686-1633928

noname#166272
質問者

お礼

Bob James の"Foxie" 意味深すぎます~。エッチですねー。80年代はエッチでアダルトなジャケがいっぱいありましたよね。これは初めて見ましたが、かなりヤラしくていいです。フラッシュダンス調ルーズソックスがまた郷愁エロでいいですね。 Larsen Feiten Band のデヴューアルバム 素敵、文句なくスタイリッシュです!ジャズ・フュージョン系は本当にトータルで素晴らしい作品が多いですね。壁にかけてとっておきのお酒をゆっくり味わいながら眺めていたい。もちろん音も。 Boz Scaggs の"Silk Degrees" おお~、やはり出ました、超御大ボズ。もうこれも定番中の定番、傑作ジャケですよね。あのサウンドとあいまって、背伸びしてもはるか届かない極上の大人の世界を感じさせてくれた思い出のアルバムでした。 Pat Metheny と Lyle Mays のアルバム"As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls" 意味ありげな受話器が印象深いですね。でもベトナム反戦のタイトル曲・・かなり興味をそそられます。荒涼としたジャケ写もそうすると意味深いものがあるのでしょうか。気になります。 Sadistics の1st アルバム これはセンスいいジャケですね~!確かに、海賊版的アングラさとセンスのよさが秀逸な、稀有な作品だと思います。いま現在こんなジャケを作れる人はいるのでしょうか。 お手持ちの中からわざわざ探していただいて嬉しいです。ありがとうございました^^

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.5

こんばんは。 昔は試聴する機会(Webの試聴サイトや店内の試聴機)がなかったので、お店の大まかなジャンル分けとジャケットで目星を付けてましたよね。 ジャケットだけで購入を決めたのかどうかは、明確な記憶がないのですが、少なくともジャケットが購入にかなりの影響を与えたアルバムということで... 1. The Records "Crashes" 1980年発表のThe Recordの2作目ですが、やっと再発となりました。音の方もすごくかっこいいです。 http://www.notlame.com/index.htm?action=product&itemid=172982&parentid= 2. Del Amitri "Waking Hours" 男でも惚れてしまいそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GIS/qid=1102157385/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0349579-7999538 3. Cecila Ann "Suenacuento" スペインのバンドです。かっこいいとかの方向性ではありませんが... http://www.musicoscopio.com/ceciliaann.html

noname#166272
質問者

お礼

>昔は試聴する機会(Webの試聴サイトや店内の試聴機)がなかったので、お店の大まかなジャンル分けとジャケットで目星を付けてましたよね ですよね。たまに外れもあったけど、それも含めて、現在のCD買いにはない宝箱を開けるような楽しみがあったような気がします。ある意味、とてもいい時代に生まれたのかも知れませんね。 The Records "Crashes" バンド名がThe Records なんですか!?大胆不敵ですね。ブリティッシュ系のとんがったサウンドを勝手に想像しました。かなり気になるジャケです。さっそく調べてみますね。 Del Amitri "Waking Hours" うわあ~、かなりかっこよすぎです!女も惚れます、お付き合いしたいです。名前とルックスからして情熱のラテンかと思いきやケルティックサウンドなんですね。意外なギャップにまた興味シンシンです。  Cecila Ann "Suenacuento" 残念、見られませんでした・・(T-T) ありがとうございました^^

noname#192240
noname#192240
回答No.4

#3です。訂正があります。 >完全にJohn Coltraneのパロディですが Sonny Rollins↓の間違いです。(レビューにもかいてあるのに・・・)失礼しました。m(__)m http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005HBY/qid=1102143129/sr=1-30/ref=sr_1_0_30/250-4361355-5469823 あともう一枚古いアルバムから紹介します。 Roxy Music「Flesh + Blood」 彼等のジャケットはケバいと言うか、エロティックなものが多いですが、 これはなんか好きなんですよね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000256VN/qid=1102143860/sr=1-58/ref=sr_1_2_58/250-4361355-5469823 ジャケットはやっぱりアナログ盤がいいーなぁ~

noname#166272
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ >Sonny Rollins う~む、もはやオマージュとか言い逃れできない見事なパクリですね^^; 誰もいちゃもんつけなかったのかなあ?ぜひとも二つ並べて飾ってみたいです。対談インタビューもしてほしいなあ。スリリング^^ Roxy Music「Flesh + Blood」 ロキシーは例のセミヌードねえさん二人のジャケ(一人オカマですが)が有名ですが、これは初めて見ました。やっぱりセンスがいいですね。方向性が似ているので、やはりアートディレクターが同一人物なのかな?かっこいいですよねえ・・ >ジャケットはやっぱりアナログ盤がいいーなぁ~ 再び激しく同意です~^^この感覚、デジタル世代にはないのかなあ。 ありがとうございました^^

noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は 私もよくジャケ買いしますが結構当たりが多いんですよね。(^^) ただやっぱりCDサイズでは良さも半減してしまいますので、 部屋にはお気に入りのアナログ盤をフレームに入れて飾っています。 さて私の心をくすぐるのはカッコイイというかアート的なジャケットですね。 数多くあるのですが、何枚か選んでみました。 Joe Jackson「Body & Soul」(完全にJohn Coltraneのパロディですが) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GCW/qid=1102098864/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-4361355-5469823 Autour De Lucie「L'UChappUE Belle」(いかにもフランス的) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004UIIA/qid=1102098435/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-4361355-5469823 The Bathers「Lagoon Blues」(声も内容も渋いです) http://www.marina.com/ma2.html あとシングルですが素敵なジャケットなのでついでに紹介します。 SMITHS「This Charming Man」(正にアート的!) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002M31/qid=1102099187/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-4361355-5469823 Pearlfishers「Even On A Sunday Afternoon」(上のThe Bathersと同じレーベル、レーベル買いもするので) http://www.marina.com/ma27.html 以上全て私の感性ですので、ちょっとずれてるかもしれませんが・・・

noname#166272
質問者

お礼

>ただやっぱりCDサイズでは良さも半減してしまいますので そうそう、そうなんですよね~。 故ナンシー関さんが「アナログジャケは畏れ多くて、依頼されても(消しゴム版画で)彫れない」「物神性みたいなものがある。CDだと極端な話踏んづけてもアレだけど、アナログは絶対できない」というニュアンスの話をしていましたけど、深く同意します。20歳くらいの子に話してみたらきょとんとされましたが・・^^; >カッコイイというかアート的なジャケット あっ、そうなんです、広い意味で「かっこいい」と書きました。みなさま、言葉足らずで申し訳ありませんm(_ _)mかっこよさ(色んな意味で)、アート性の高さ、下手すると音そのものよりいいとか^^;(もちろん相乗効果で素晴らしいものも)、幅広くお聞きしたくて質問させていただきました。ただ、年代だけは先の回答者さまにお礼した通り今回は限定でお願いしております。よろしくお願い致します^^ Joe Jackson「Body & Soul」 お~、これは初めて見るアルバムです。#4での訂正も含め、両方見知ったアーティストなんですが、なぜか聴き逃したアルバムでした。しかし、パクリパクラレの両者共に秀逸なジャケですね。探してきます^^ Autour De Lucie「L'UChappUE Belle」 ホントだ、まさに日本人が想像するところの小粋なパリって感じですよね(さりげに鋭い視線が何かの売人ぽいですが^^)。一人暮らしの若い女性の部屋にマッチしそうな雰囲気だと思いました。 The Bathers「Lagoon Blues」 これはうって変わってグッとアダルトなムードですね。一瞬トム・ジョーンズかと思いました^^ ぜひ音も聴いてみたいです。大人の色気たっぷりのジャケですね。 SMITHS「This Charming Man」 本当、まさしくアート!カルバン・クラインの広告のようなセンス溢れるジャケですね。ヘルムート・ニュートンが撮りそうな、都会のセンスたっぷりのジャケです。 Pearlfishers「Even On A Sunday Afternoon」 うわあ、すごくいいです!かっこよすぎ。Pearlfishersという名前もさりげに素敵ですねえ。これも要チェック!ですね^^日本版は出てないのかな?ちょっと調べてみます。 アダルトなところからご推薦くださって、私もちょっぴりいい女気分です。ありがとうございました^^

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

今晩は。 私的にはとても、gooな質問です。CDになる前はジャケ買いもよくしてました。(KATE BUSH はFMで聴いて曲や声は知ってましたけど。) 初めにジャケットを見て欲しくてたまらなかったのはソニー・クラークの「クール・ストラッティン」でしたが、70年以降ということなので。 「Diana Ross」 / Diana Ross 70年発売で、レコード屋さんで見たときからずっと惹かれていたのですが買えずにいて、CD発売時に購入しました。(存在はソロの前から知っていたのですが...) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063BOJ/ 「Candy-O」 / CARS これはもう発売された時にジャケットのほうが話題になりました。80年より前のころですね。レコードのジャケットを部屋に飾ってました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GWX/ 「The Nightfly」 / Donald Fagen これは80年に入ってからですが、パネルも買って部屋に飾っていました。ジャケ買いしてからティーリー・ダンを知りました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002KXV/ 最近では(だいぶ前?)、DES'REE とかが初めはジャケ買いでした。

noname#166272
質問者

お礼

60年代のものもとても好きなのですが、今回少し絞り込んでみようと思いまして・・ 「クール・ストラッティン」、有名ですよね。いなたいバーでよく飾ってありますね。殿堂入りといっても過言でない名作ジャケだと思います。 「Diana Ross」 / Diana Ross シンプルだけどインパクトのあるジャケですね。そういえば、「Diana」「Ross」もかっこいい!あの頃のダイアナ・ロスはまさしく女王でした。 「Candy-O」 / CARS あっ、私もこれ部屋に飾ってました^^ カーズはジャケのみならずサウンドもプロモビデオも卓越していましたよね。eleさんもお好きと聞いて、なんだか嬉しいです。 「The Nightfly」 / Donald Fagen これはもう外せないマストアイテムって感じですよね。いまだに愛聴する作品でもあります。なぜか、「なんとなくクリスタル」という言葉がいつも浮かぶのです(笑)。 DES'REE私も持ってますよ~。「LIFE」が入ってるやつです。曲もさることながら、このジャケを眺めていると心がすーっと癒されるような、くつろいだ気分になるんですよね。 eleさんとなんだかツボが似ているようで嬉しくなりました。ありがとうございました^^

回答No.1

「Daft Punk」の「DISCOVERY国内版」です

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cdz59780/review12.html
noname#166272
質問者

お礼

おぉ、松本零士!意表を突くコラボにただならぬセンスを感じます。一体誰が発案したのでしょうか。凄いですね。素晴らしい。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 印象に残ったアルバムジャケットを教えて下さい

    皆様が今まで見たり聴いたりした音楽アルバムのジャケット(アートワーク)で特にこれは印象に残ったというものを紹介して頂けたらと思いました。素敵・かっこいい・意味不明?・不気味などで印象に残ったものならば何でも構いません。 私の場合 ●Pink Floyd「Atom Heart Mother(原子心母)」→http://www.hmv.co.jp/product/detail/1258533 ●Deep Purple「Deep Purple In Rock」→http://www.hmv.co.jp/product/detail/3764 この2作品が特に印象に残りました。 皆様宜しくお願い致します。

  • 衝撃的なCDジャケット画。教えてください。

    こんにちは。 最近CDの整理をしていたら、懐かしいCDが沢山出て来て、聴くよりも眺めるのが楽しくなりました。 そして、Pink FloydやKing Crimson,Beatlesが昔感じたものより衝撃が強かったのです。 狂気やキングキリムゾンの宮殿、ホワイトアルバムは衝撃的でしたね。 良いです。 そこで皆様の衝撃的だったもしくは印象に残っているジャケットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジャケ買い

    CD以前の事ですが、ジャケ買い、レコードのデザインだけで、購入を決める事がありました、最近はどうなんでしょうか、ジャケ買いした人、いましたらどのようなアーティストのどのCDか、教えて下さい。

  • ジャケ買い

    くだらない質問とわかりつつ質問させてもらいます(汗。 雑誌で「さようなら窓」という本を知りました。 その表紙のイラストに強く惹きつけられてしまったのです・・ が、それは表紙の装丁のみで、本そのものには興味がありません(汗・・・ この場合、本を購入すべきでしょうか・・ なんとかイラストの部分だけ、(紙質も良いんですよね) 欲しいのですが、、つまり絵が欲しいんですが、、どうしたらいいんでしょうか。アホな質問ですみません。

  • 『ジャケ買い』したことありますか?

     特に洋楽のCDを買う時にです。私はまだありません。 ジャンルが多すぎて、ド派手なジャケットを見てると何が何やらわからなくなってしまうんです。『ド派手なジャケット』というのは、例えば、オフスプリングなどが置いてある所を見てた時のことです。  それら以外にも、例えば、静かなラブソングなんかも好きで、今はとにかく幅広い音楽を聴きたいから、時には『ジャケ買い』に挑戦したいなって思っています。  もし、これは良かった・あれにはダマされた/笑・・とか経験があれば教えてください。

  • ジャケ買い☆ネコジャケとシロクマジャケ探してます

    洋楽、邦楽どちらでもかまいません。ネコorシロクマのジャケットのCDを集めています。ネコはスピッツの「名前を付けてやる」などが有名ですが。 ジャケ写がわかるURLなどつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ジャケ買いでアタリだったものは?

    ジャケ買いで「コレはアタリだったな」という作品があれば教えてください CD、ビデオ、DVD、本etc... 何でもかまいません

  • 洋楽で、思い入れのあるレコード(CDも可)と曲を…

    教えてください!^。^V 参考までに… ◎EL&P:『恐怖の頭脳改革』-「トッカータ」  中学生の時に、洋楽好きの友人から勧められて買った、最初のレコードです。タイトルといいジャケット・デザインといい、思い出の一枚です。今も、ラックにありますね…。^^; ◎Pink Floyd:『狂気』-「Time」  このアルバムの訳詞を読んだ時、何と哲学的な歌詞なんだろうと…。フォーク・ソングの歌詞が陳腐に感じたのを覚えています。これも、中学の時に買いました! ◎YMO:『Solid State Survivor』-「Rydeen」  ジャケットからレコードを取り出したら、何と黄色いレコード盤が出てきて、妙に感動した記憶があります!当時、ディスコで彼らの「ファイヤー・クラッカー」がよくかかってましたね…。テクノ・カット(もみあげがカットされている)も流行ってました!^^; ロックの聴き始めは、プログレでした。友人の影響って大きいですね!それから、クリムゾン、イエスと聴くようになって、ハード・ロックも聴くようになりました。普通はこの逆なんですよね…^^; 思い入れということで、1~3枚程度、教えていただけたらと思います!

  • あなが選ぶアルバムジャケ

    どうもこんにちは、 みなさんは一度はレコード、もしくはCDなど買ったことがあると思います。 そこであなたが買ったことある(もしくは買ってなくても) このアルバムジャケットがカッコイイと言うものを教えてください!! ジャンル、国内外一切問いません! 宜しくお願いいたします~

  • iTunes 9 を使っているのですが、ライブラリで、アルバムのジャケ

    iTunes 9 を使っているのですが、ライブラリで、アルバムのジャケットを表示させるトップ画面にしているのですが、アイコンが大きすぎて不自由しています。 昔やったことあるのですが、アイコンの大きさを変える方法を忘れてしまいました。 探せないでいますので、誰か知っている方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう