• ベストアンサー

まぶたのむくみのことで相談があります(>_<)

まぶたのむくみのことで相談があります(>_<) 私は普段から、私のいつもの睡眠時間でもまぶたが少しむくみます。 しかし、いつもよりもたくさん寝ると、かなりまぶたがむくむのです(*_*)!!そしてまぶたのむくみが直るのにもかなり時間がかかり、朝6に起きてもお昼の3時頃にならなければ治らないようになってしまいます(┬┬_┬┬) また逆に、短時間しか睡眠をとらなければ、あまりまぶたはむくまないのです(T_T) こんな風になってしまうのは、私だけでしょうか??(*_*) ご回答お待ちしております(>_<)

noname#123138
noname#123138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 原因は、顔の皮膚の血行不良か、 皮下脂肪が比較的厚い のどちらかだと思うのですが。 顔以外の部分(ふくらはぎとか)のむくみがひどいですか? その場合は血行不良が原因かもしれません。 今現在、思春期(二十歳前後)なら、皮下脂肪が少し多い(+むくみ)のかもしれません。 (肥満で無ければ)皮下脂肪は思春期を過ぎると少しずつ少なくなっていきます。 女性の場合、身長-100(~105)=体重 が適正です。 あなたが男性なら 身長-110(~105)=体重 が適正です。 血行不良の原因は、水分不足で血液が粘っている(下半身に血液が流れにくい) (医学的に、成人は毎日2リットル(平常時)+汗の損失分(運動時)の水分補給が必要です。) あるいは、高血圧や高脂血症、糖尿病などで血液が粘っているのかもしれません。 または、運動不足で下半身の筋肉が弱く、 本来、下半身に有るべき血液が上半身に集結している のが原因です。 また、偏食(ビタミン不足)で、血液が粘ったり、血管が固くなることも有ります。 水分不足と思うなら、適度に水分補給をし、 (1~2時間にコップ1杯分の水道水(白湯)、または麦茶を飲む。加糖飲料、緑茶、コーヒー、お酒はX) 運動不足と思うなら、毎日1時間程度の早足歩きや、軽いジョギングなどをお勧めします。

noname#123138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 詳しくわかりやすいご説明、とても嬉しいですo(><)o ふくらはぎとかは特に気になりません(>_<) ご回答いただいた文章を拝見して、皮下脂肪かなぁと思いました!! あと、水分不足というのに当てはまりました(>_<)!!いつもコーヒーばかり飲んでいます(*_*) 直そうと思います!! 専門的なご回答とても助かりました!!p(^^)q ありがとうございました(^人^)

関連するQ&A

  • 瞼のむくみについて

    去年の10月22日の朝にまぶたがむくんだんですが治らずに困っています。 寝る前に塩辛を量多めとご飯大盛りを食べて朝起きたら右目だけむくんでしまい、それから2月9日現在まで全く治りません。むくみって数ヶ月とか治らないものでしょうか?左目は昔からむくみにくく過労とか寝不足でむくむ時もいつも右目で充分な睡眠をとれば改善されてきたんですが、今回は長期間少しも治りません。まぶたの広さに影響して右まぶただけ妙に広かったり右目だけ小さくなっているので気になりますし、毎日会う知りあいにもむくみ全く良くならないねと言われ鬱気味です。 むくみの改善方法はありますか?あと原因は過剰な塩分の摂り過ぎでしょうか?

  • まぶた むくみ

    毎朝まぶたのむくみと戦っている者ですf^_^; この前肩コリがひどくて、友達が寝る前に蒸しタオルを首に巻いて、首を温めてから寝ると肩コリ治るよ~と言っていたのを思いだし、それをやってみました。 次の朝、肩コリはもちろん解消されていたのですが、まぶたもむくんでいませんでした!! 毎朝むくみがあったのにです!! 私は首を温めると顔の血管??とかが広がって逆にむくみやすくなるのかなぁと思ったのですが…(素人の勝手な推測ですみません(>_<) まぶたがむくまなかったのにはなにか医学的?ちゃんとした理由があるのでしょうか? それともただの私の体調でしょうかf^_^;?? くだらない質問ですみません(>_<) でももしちゃんとした理由があってむくまなかったのなら、毎日続けてむくみとはさよならしたいです! 乱文失礼しました(*_*) だるい質問なのにここまで読んで下さってありがとうございました(≧∇≦) どなたか知識のある方、ご回答お願いします!!

  • 朝のまぶたむくみの事で質問です(>_<)

    朝のまぶたむくみの事で質問です(>_<) 私は朝起きるとほぼ毎日、まぶたがむくみます(*_*) 特に、たくさん寝ると凄くむくみます(TωT) そこで質問なのですが、朝起きてもまぶたがむくまない、あるいはむくんでも短時間で治る、等の人がおられますが、なぜでしょう(v_v)? そういう方と私のように、まぶたがむくんでお昼過ぎくらいまで治らない人間と何が違うのでしょうか?? ただの体質なのでしょうか?? 朝はまぶたがむくんでいるせいでテンションが下がるし、外出する気が失せます(;_;) どなたかま朝のまぶたのむくみを克服された方はいらっしゃらないでしょうか?? ご回答お待ちしております(∪o∪)。。。

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 年齢によるまぶたのむくみ

    もともと、若い頃はまぶたはむくんでかったのですが 歳をとるにつれて、上まぶたがむくんできたみたいです。 朝だからむくんでいるというのではありません。 それ以外の顔の部分は特にむくみはありません。 新陳代謝がにぶくなっているなどの理由からでしょうか? 少しでも解消できるお手入れ方や気をつけることなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 私は朝起きるとまぶたのむくみが毎日のようにあります。かなり小さい頃から

    私は朝起きるとまぶたのむくみが毎日のようにあります。かなり小さい頃から自覚していました。色々とまぶたのむくみを解消する方法を試しましたが、ほとんど効果がありませんでした。これは病的なものなのではと思い、調べてみると腎臓病かもしれないことがわかりました。朝起きたときのまぶたの腫れが自覚症状らしく、また尿検査でたんぱくの量を調べることによってもわかるみたいなのです。しかし私は小、中、高校と学校で行う検尿を受けてきましたが、異常と診断されたことはありません。学校で行う検尿ではたんぱくの量などを調べないのでしょうか?だから異常と診断されなかったのでしょうか?私は腎臓病なのかどうか知りたいです。やはり病院に行き、尿検査を受けたほうがいいのでしょうか?長くなってしまい申し訳ありません(*_*) ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 顔のむくみと甘いもの

    最近気付いたのですが、夕食の後に甘いもの(マドレーヌとかお菓子です)を食べると、 翌日顔がむくんでいるんです。 甘いものと顔のむくみと関係はあるんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? (この時間だと睡眠不足って言われそうですね。 いつも12~1時の間に寝て6時過ぎころ起きてます。) 回答おねがいします!

  • むくみ

    私は1年以上前からまぶたのむくみに悩まされております。 顔全体ではなく、何故かまぶただけがむくんでしまいます。 ひどいときは一日中むくみ、重たく煩わしく感じております。 この症状はかなり前からありましたが、それでも現在のようにひどくなく、良いときと悪いときの波がありました。 今は常に悪い状態です。 自分なりに色々と治るよう努力してはいますが、 一向に治りません。 普段の生活も夜寝て、朝起き、食生活共に乱れてはいないと思います。 あと睡眠はしっかりとれてるはずなのですが、目の下のくまもとれません。 自分では原因が全く分かりませんので、 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 朝のむくみについて。

    私は、朝とてもむくむんです。 親などもそうですが、化粧どころでは無いくらい むくみます。 自分自身でも、顔が重く、まぶたもはれて重たいと 感じます。 ひんやりするアイマスクなどで冷やしたり 色々とやってるのですが、起床後、4~5時間は むくみが取れない事もあります。 朝、出来るだけ早くむくみを引かせる方法は ありませんか? 宜しくお願いします。

  • まぶたやせ

    なんか分厚いです。父さんはパッチリ二重だし。母さんも奥二重。 朝起きて、グイグイまぶたに線つけて一日を過ごしてマス…。 泊まりの時とか厳しいです。 まぶたのむくみの取り方と、脂肪をとる方法教えてください!!