• ベストアンサー

まぶたのむくみのことで相談があります(>_<)

まぶたのむくみのことで相談があります(>_<) 私は普段から、私のいつもの睡眠時間でもまぶたが少しむくみます。 しかし、いつもよりもたくさん寝ると、かなりまぶたがむくむのです(*_*)!!そしてまぶたのむくみが直るのにもかなり時間がかかり、朝6に起きてもお昼の3時頃にならなければ治らないようになってしまいます(┬┬_┬┬) また逆に、短時間しか睡眠をとらなければ、あまりまぶたはむくまないのです(T_T) こんな風になってしまうのは、私だけでしょうか??(*_*) ご回答お待ちしております(>_<)

noname#123138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 原因は、顔の皮膚の血行不良か、 皮下脂肪が比較的厚い のどちらかだと思うのですが。 顔以外の部分(ふくらはぎとか)のむくみがひどいですか? その場合は血行不良が原因かもしれません。 今現在、思春期(二十歳前後)なら、皮下脂肪が少し多い(+むくみ)のかもしれません。 (肥満で無ければ)皮下脂肪は思春期を過ぎると少しずつ少なくなっていきます。 女性の場合、身長-100(~105)=体重 が適正です。 あなたが男性なら 身長-110(~105)=体重 が適正です。 血行不良の原因は、水分不足で血液が粘っている(下半身に血液が流れにくい) (医学的に、成人は毎日2リットル(平常時)+汗の損失分(運動時)の水分補給が必要です。) あるいは、高血圧や高脂血症、糖尿病などで血液が粘っているのかもしれません。 または、運動不足で下半身の筋肉が弱く、 本来、下半身に有るべき血液が上半身に集結している のが原因です。 また、偏食(ビタミン不足)で、血液が粘ったり、血管が固くなることも有ります。 水分不足と思うなら、適度に水分補給をし、 (1~2時間にコップ1杯分の水道水(白湯)、または麦茶を飲む。加糖飲料、緑茶、コーヒー、お酒はX) 運動不足と思うなら、毎日1時間程度の早足歩きや、軽いジョギングなどをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 詳しくわかりやすいご説明、とても嬉しいですo(><)o ふくらはぎとかは特に気になりません(>_<) ご回答いただいた文章を拝見して、皮下脂肪かなぁと思いました!! あと、水分不足というのに当てはまりました(>_<)!!いつもコーヒーばかり飲んでいます(*_*) 直そうと思います!! 専門的なご回答とても助かりました!!p(^^)q ありがとうございました(^人^)