• ベストアンサー

クエリの抽出条件について(初心者です)

クエリの抽出条件について(初心者です) あ というフィールドが○となっている場合、あフィールドの複製(Expr1001となっています) 良 と反映させたいのですがどうすればできますか?EXCELのIF関数みたいにしたいのですが

noname#123141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.5

補足をよく見たら「あ」の抽出条件に 判定: IIf([テーブル名]![あ]="○","良") を入れたようですね。そうではなく、 >クエリのデザインビューの空いているフィールドの欄に というのは、「フィールド」というところが何も 設定していないところです。 フィールド | あ      |  ここに入れる | テーブル  | テーブル1   |         | 並べ替え  |        |         | 表示    |        |         | 抽出条件  | ここではない |         | または   |        |         | なお、コピーしたあと、テーブルは指定しません。 表示のチェックをいれておきます。 表の縦線がゆがむかもしれませんが 縦に一直線のつもりで、クエリの デザインビューです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足欄に図をいれることができず、どうすればよいかわからない状態になっておりました。 大変失礼しました。 ご指摘の通り、フィールド欄にいれることで無事に解決しました。 他のご指摘いただいた方もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DexMachina
回答No.4

横レス失礼致します。 > 試してみましたところ、クエリの抽出条件に式をそのままはりつけると No.2の方の回答を見直してみて下さい。 式を入力するのは、『抽出条件』欄ではなく『フィールド』欄です。 (このとき、『テーブル』欄は空白にします) 以前の他の方への回答で画像を添付していますので、併せて参考まで。 (回答No.1を参照下さい) http://okwave.jp/qa/q6261728.html

• piroin654
回答No.3

こちらでエラーの再現をしようとしてみましたが、 なかなか同様のエラーを再現するのはむつかしい ので、フィールドに張り付けたものをそのまま 捕捉欄に張り付けてみてもらえますか。

• piroin654
回答No.2

クエリのデザインビューの空いているフィールドの欄に 以下を張り付けて、表示のところのチェックをいれて みてください。なお、テーブル名はクエリで使用している テーブル名です。実際の名称に置き換えてください。 判定: IIf([テーブル名]![あ]="○","良") なお、判定はフィールドの名前になります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試してみましたところ、クエリの抽出条件に式をそのままはりつけると 「指定した式で、ドット (.)、!演算子、かっこ () の使い方が不正です」 のエラーがでました。

回答No.1

複製フィールドでなく、空白列を挿入して、ビルドで IIf([テーブル名]!フィールド名ここでは「あ」=○,良) でできないですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。ビルドとはなんでしょうか? 空白列(フィールド?)の条件式をいれると 「フィールドまたは式を[フィールド行]に追加していないときに・・とエラーになりました。 また式をExpr1001の抽出条件に入れてみましたが、パラメータの入力とでてしまい、 結果はブランクになりました。 どこが原因なのでしょうか?