タティングレースのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • タティングレースを始めたばかりの人がよく詰まるポイントとして、糸のねじれやリングの形の歪みが挙げられます。
  • タティングレースのコツとしては、糸の張り具合や手の使い方が重要です。
  • また、リングやピコの作り方にも注意が必要で、正確な技術を身につけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近タティングレースをはじめました。

最近タティングレースをはじめました。 聖光院有彩「タティングレース-新しい世界-」 という本を参考に見よう見真似でやっています。 巻き目を左手の糸に移すことがようやく出来るようになり、いまは蝶に挑戦しています。 しかし、もう30回以上やり直しています。 リングに編むのも、ピコを作るのもどうにか出来るようになったのですが、自分でもどこで引っかかっているのかわかりません。 写真と見比べると、一目一目がぎちぎちに詰まりすぎていたので、少しゆったり編むようにはしているのですが……。 編んでいるうちに糸がねじれたり、リングの形が歪んでしまったりして、どうしても途中で詰まってしまっています。 なにか考えられる理由や、タティングレースのコツなどを挙げて頂けないでしょうか?

noname#139967
noname#139967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

こんにちは。 タティングきれいですが難しいですよね。指がつるばっかりでちっとも出来ない。。 と私も思ってました。 でも。あるとき、タティングの1日講習会に出て ・糸の巻き方 ・シャトルの持ち方 ・糸をくぐらせるときに指を絶対シャトルから離さない  (意外と指をうかせている) ・シャトルを回転させていないか(最初に持った向きから一度も変わることはないです。) ・締めるときに左手の親指でしっかりおさえているか ・締めるとき右手の糸を右に引くかりでなく、左に向くように引っ張っているか。 など、本や文章では説明できないことが一度に解決しました。 つまり、基本が間違っていたのです。 1回講習会に出てからは本当にスピードも上がり、きれいに出来るようになって 5センチのものを作るのがやっとだったのに、60センチのドイリーを作ることが出来ました。 30回やり直しているということですが、正しいやり方をしていても 30回ぐらいでは最初は出来ないとも言えますし、 間違ったやり方ではもちろんいつまでたっても出来ないです。 ・編んでいるうちに糸がねじれるのはそれはあることなので、時々シャトルを  ぶら下げてねじれをとることは必要です。 ・リングの形が歪むのは1目1目締めるときに左の親指の爪でキュッと押さえながら  右手を右に引く。 ・リングの最後の引っ張りは右手を右に引いてから左にも引く。 こんなアドバイスでは分からないかもしれないですけど。。 1日講習会はお金も時間も体力も必要ですが 行くことができるならお勧めです。 本で見るのと先生の指を見るのはもぅ、全然違いますよ。 そして、今までのことが1日で解決すると思います。 いま、うまくいかないからとあきらめないでくださいね。

noname#139967
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >・糸の巻き方 >・シャトルの持ち方 >・糸をくぐらせるときに指を絶対シャトルから離さない > (意外と指をうかせている) >・シャトルを回転させていないか(最初に持った向きから一度も変わることはないです。) >・締めるときに左手の親指でしっかりおさえているか >・締めるとき右手の糸を右に引くかりでなく、左に向くように引っ張っているか。 もう一度1つ1つ確かめてみました。 すると、下の2つがしっかり出来ていなかったことがわかりました。 それに気をつけてリングを編むと、いままでのことが嘘のようにすいすいと出来るではありませんか!! もう感動の一言です。 そして最大の問題がリングのつなぎ方にあったようです。 本を見てばかりだったので、おっしゃられたように百聞は一見にしかずということで、ためしに動画をみてみました。 おもいっきり間違ってました^^; 講習会も検討してみたいと思います。 やっぱり自己流では思い込みがあったりしますもんね。 本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました!! goheimotiさんのおかげで、楽しいタティングレースライフを送れそうです。

関連するQ&A

  • 編みくるむ編み込み模様の編み方

    本を見ながら手袋に挑戦しています。 本に「編みくるむ編み込み模様で編み進む」、とあったのですが、 どうしてもうまくいきません。 日本ヴォーグ社の本を参考にしているのですが、 編んでいくと ・配色糸がどんどん緩んでくる ・配色糸を左手親指で制御しているため、  棒針が持ちづらい という問題が出てきてしまいます。 私の場合、左手の小指&薬指に糸を挟むだけですと 糸がするすると抜けてきてしまうので(関節が太いのです) 小指に一巻きしています。 ところが緩んだ配色糸を引っ張ろうとしても、 今度は一巻きが邪魔をして引っ張れないのです。 糸を横に渡す編み込み模様ならできるのですが (配色糸を右手に持ってやっています) 地糸で編む部分がとても長いので、 編みくるむほうがよさそうなのです。 何とか、編みくるむ編みこみ模様が出来る方法はないでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • 長谷川、辰吉、ウィラポン

    ボクシングの世界戦に関して質問です。 長谷川穂積が、世界タイトル初挑戦で、当時のバンダム級最強王者、 ウィラポンを判定で下し、チャンピオンになった試合、 表彰式の途中、辰吉が突然リングに上がり、 長谷川を無視してウィラポンの片手を上げリングを一周し、 チャンピオンベルトと共にウィラポンと控え室に消えていった... 辰吉はなぜ、こんな事をしたんでしょうか? 自分が全く歯が立たなかったウィラポンに、長谷川が勝ったから、 気に食わなかったんでしょうか? そんな小さな男ではないとは思いますが... なにか事情をしっている方いましたら、教えて下さい。

  • 物体の表面のデッサンについて

    はじめまして。 デッサンの練習をされてる方に、[捕え辛い物体の表面]の見方のコツを教えて頂きたいです。 現在、書物を参照しながら独学でデッサンの練習をしています。 見よう見まねで静物を描いていたのですが、全く基礎が出来ていないので、今はたまごなど形がシンプルなものから始めています。しかしながら、いつも物体の表面を描こうとすると壁にぶつかります。 例えばゴルフボールや布を描こうと思った時。 ゴルフボールの表面のいくつものデコボコや布の表面(繊維や縫い目)など、同じパターンが続くようなものを描くとき、それをどのように描き始めていいかわかりません。 そのパターンの数を数えて、いつも途中で諦めてしまいます。 皆さんがデッサンされる時は――例えば目の前に〔鱗がびっしりある魚〕を描く時――、 その表面の鱗を全部数えてスペースに収まるよう意識して描いているのですか。また、鱗といえど、形がひとつひとつ違うと思いますが、そこまで捕らえて表現しているのでしょうか。 理論では「対象物をモノと捕らえず、一枚の図として明暗で表現するように」など意識はしてるのですが、実践するとよくわからなくて… 日頃どのように描いているか、体験談やご意見を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 沢山条件を注文します。お勧めのゲームを教えて下さい

    これからたくさん条件を注文しますので、皆さんどうかお勧めのゲームを教えてください。 ★せっかくなので、できれば映像がリアルな立体(3D?)ゲームに挑戦したい CPU:i7 3630 メモリ:16G ★ジャンル:主に怪物と戦うアクション系 (モンスター、人、町、色んな物が障害になる方がワクワクします。 モンスターと戦ってレベルアップする事が目的というより、目的の為にモンスターと戦うほうがすき) ★優先度:⇒基本的に男物のキャラデザ世界観のかっこよさ(女がやっててもいいけど)⇒ストーリーがあってこその⇒戦闘システム (西洋⇒和⇒米)の順に世界観を感じさせる ●自由度が高く、好きなところで終われる ●チャットが充実 (やり方の質問もしながらしたいので、固定文を選ぶタイプではなく、文字入力ができる) ◆たくさん指定しましたが、 こんな勝手なゲームがあるわけ無いでしょうので、 いくらか条件がヒットしていれば教えてください。 (●は最優先、★は上から順に優先) ◆ひとつだけこれだと薦められるより、 皆さんにいくらか候補を挙げていただいて、選びたいです。 また、("チャット"とありますが) お勧めがオンラインじゃない場合も一応教えてください。 【ここからは補足的に(あればいいな)】 私はゲームは基本やりませんので、画面を見れば直感的に理解できる操作性を求めます。 集中してやりこまないといけないゲームはNG (この期間にやらないとレベルUPできないみたいなイベントが多い物)はNG ちなみに無料でお願いします。 (一部のユーザーが武器とかに課金しているのは構いませんが、 お試しの様な形で途中からできなくなるゲームはやめてください) この手の物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 「最近増えてませんか」という言い方が最近増えてませんか?

    問題提起する際に 根拠がないのに 「ここ数年で急増」 「最近増えている」 いつからそういう表現が出始めたのか、もしかしたら何十年も前からかもしれませんがこれらの表現の意図するものは何だと思われますか?

  • 最近始めたことではなく、最近辞めたことを教えて下さ

    最近始めたことではなく、最近辞めたことを教えて下さい。

  • 最近使ったファイルで最近使っていないものが・・・。

     半年程前、パソコン(彼と共有)のI.Eの履歴をみると、アダルト映像履歴が残っていて。「もう見ない」と約束しました。しかし、昨日偶然見たら今度は「最近使ったファイル」の中にまたそういう類のが。で、そこで素直に認めていればまあ、仕方ないか、で話は終わるのですが、がんとして認めない。彼の言い分では「約束した時から一切見ていない。きっとずっと前のやつが残っていただけ」「ネットにつないだときに勝手にそこに書き込まれたかも」と言っていました。発端は痴話喧嘩ですが、調べてみてもなかなか答えがみつからなくて。そこで質問なんです。使っているosはwin98です。(ノートで、コンパック5~6年前の物)昨日私が「最近使ったファイル」から開いたときには「削除されています(云々)**が一番近いファイルと思われますが、そこをリンク先と見なしてよろしいですか?」という表示がでました。okしたら凄い画像が・・・。  週に1~2度はネットサーフィンをしているというのですが、そんなに「最近使ったファイル」って更新されないものなのでしょうか?また、勝手にQ2に繋がるように書き換えられる、という話同様、あやしいサイトへよく出入りしていると、勝手にファイルをダウンロードしたことになるってことってあるのでしょうか?(「最近使ったファイル」というのは、ファイルへのショートカットという認識だったのですが。)削除してもハード上には残っているそうですが、今回は電話回線をつないで再ダウンロードという形で画像を引っ張ってきました。  私は彼にダマされているのでしょうか?・・という所から発して、「最近使ったファイル」というものはそもそもなんなんだ?本当に最近じゃないと残ってないのかい?と疑問ですっかりギブになってしまいました。どうぞお知恵をお貸しください。

  • 最近仲良くなった友達を遊びに誘ったら、最近忙しいか

    最近仲良くなった友達を遊びに誘ったら、最近忙しいから時間空いたらまた連絡する~ときました。 これ体のいい断り文句だよねー❔(笑) いつも誘うのは私からだし(4回くらい会ってて全部)、話してて楽しいから、仲良くしたかったんだけどなぁ~。( ;o;)

  • 最近、濡れにくいです。

    2年前から低容量ピルを服用しています。 最初の数ヶ月はヤーズ、病院を変え、それからトリキュラーに変わりました。 変えた理由はヤーズだと子宮内膜が厚くならないからか、生理が2.3ヶ月飛んでしまったからです。 トリキュラーにしてからは生理は毎月くるし、とても濡れやすくなったように感じました。 しかしトリキュラーを処方してくれる医院は先生があまり好きではなく、また別の医院に変えたのですが、転院先でなトリキュラーは保険が効かず高いため、またヤーズに戻りました。 今またヤーズに変えてから2シート目ですが、1シート目ですでに生理が来ませんでした。 それと、濡れにくいです。 恥ずかしい話ですが、トリキュラーのときは性欲が増えたのか、とてもよく濡れる時期がありました。 ヤーズにすると、あまり欲もありません。 ヤーズ自体は肌も綺麗になるし、生理が飛ぶので快適ではありますが、濡れにくいのは困ります。 また別の薬に変えるべきか、高くてもトリキュラーにするべきか、、それともヤーズでも飲んでいくうちに症状が改善されるのか、悩んでいます。 とりあえず、濡れにくい症状をなんとかしたいです。