タティングレースのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • タティングレースを始めたばかりの人がよく詰まるポイントとして、糸のねじれやリングの形の歪みが挙げられます。
  • タティングレースのコツとしては、糸の張り具合や手の使い方が重要です。
  • また、リングやピコの作り方にも注意が必要で、正確な技術を身につけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近タティングレースをはじめました。

最近タティングレースをはじめました。 聖光院有彩「タティングレース-新しい世界-」 という本を参考に見よう見真似でやっています。 巻き目を左手の糸に移すことがようやく出来るようになり、いまは蝶に挑戦しています。 しかし、もう30回以上やり直しています。 リングに編むのも、ピコを作るのもどうにか出来るようになったのですが、自分でもどこで引っかかっているのかわかりません。 写真と見比べると、一目一目がぎちぎちに詰まりすぎていたので、少しゆったり編むようにはしているのですが……。 編んでいるうちに糸がねじれたり、リングの形が歪んでしまったりして、どうしても途中で詰まってしまっています。 なにか考えられる理由や、タティングレースのコツなどを挙げて頂けないでしょうか?

noname#139967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goheimoti
回答No.1

こんにちは。 タティングきれいですが難しいですよね。指がつるばっかりでちっとも出来ない。。 と私も思ってました。 でも。あるとき、タティングの1日講習会に出て ・糸の巻き方 ・シャトルの持ち方 ・糸をくぐらせるときに指を絶対シャトルから離さない  (意外と指をうかせている) ・シャトルを回転させていないか(最初に持った向きから一度も変わることはないです。) ・締めるときに左手の親指でしっかりおさえているか ・締めるとき右手の糸を右に引くかりでなく、左に向くように引っ張っているか。 など、本や文章では説明できないことが一度に解決しました。 つまり、基本が間違っていたのです。 1回講習会に出てからは本当にスピードも上がり、きれいに出来るようになって 5センチのものを作るのがやっとだったのに、60センチのドイリーを作ることが出来ました。 30回やり直しているということですが、正しいやり方をしていても 30回ぐらいでは最初は出来ないとも言えますし、 間違ったやり方ではもちろんいつまでたっても出来ないです。 ・編んでいるうちに糸がねじれるのはそれはあることなので、時々シャトルを  ぶら下げてねじれをとることは必要です。 ・リングの形が歪むのは1目1目締めるときに左の親指の爪でキュッと押さえながら  右手を右に引く。 ・リングの最後の引っ張りは右手を右に引いてから左にも引く。 こんなアドバイスでは分からないかもしれないですけど。。 1日講習会はお金も時間も体力も必要ですが 行くことができるならお勧めです。 本で見るのと先生の指を見るのはもぅ、全然違いますよ。 そして、今までのことが1日で解決すると思います。 いま、うまくいかないからとあきらめないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >・糸の巻き方 >・シャトルの持ち方 >・糸をくぐらせるときに指を絶対シャトルから離さない > (意外と指をうかせている) >・シャトルを回転させていないか(最初に持った向きから一度も変わることはないです。) >・締めるときに左手の親指でしっかりおさえているか >・締めるとき右手の糸を右に引くかりでなく、左に向くように引っ張っているか。 もう一度1つ1つ確かめてみました。 すると、下の2つがしっかり出来ていなかったことがわかりました。 それに気をつけてリングを編むと、いままでのことが嘘のようにすいすいと出来るではありませんか!! もう感動の一言です。 そして最大の問題がリングのつなぎ方にあったようです。 本を見てばかりだったので、おっしゃられたように百聞は一見にしかずということで、ためしに動画をみてみました。 おもいっきり間違ってました^^; 講習会も検討してみたいと思います。 やっぱり自己流では思い込みがあったりしますもんね。 本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました!! goheimotiさんのおかげで、楽しいタティングレースライフを送れそうです。