• ベストアンサー
  • 困ってます

点火時期の変更方法を教えて下さい。

点火時期の変更方法を教えて下さい。 最近の車はフルトラで点火していますが、点火時期はエンジンコンピュータにより制御されていると思います。これを変更するのは、ROMの交換やコンピュータごと交換するしか無いと思います。HKSのF-conVやアペックスのPowerFCは現行車種に対応していないようです。最近の車は、ノーマルCPUの書替が主流なのでしょうか?自分で書替えできるようなキットなどあれば紹介いただきたいです。車種は特に指定しません。一般論でお願いします。 ちなみに、私はインプレッサに乗っています。USB接続のケーブルを購入し、フリーソフトを使えばパソコンで自由に点火時期を変更できます。他の車種や、スポーツカーではない一般の車種について知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1143

ショップにしてみれば、純正ECUを書き換えて僅かな手間賃を貰うより、コンピューターを売って有り合わせのセッテイングを申し訳程度にいじくって”現車合わせ”と称してお金を取た方が、手間を掛けずに遥かに儲けが出ます。 純正ECUのマップを見ればお解かりの様に、点火時期一つ取ってみても、回転域とエアフロ信号のベースに、様々な補正が掛かっていて、一ついじくっても、そこいらへんを一回りして、ハイOKと言うわけには行きません。 ちなみに、ECUの性能としては、純正の方が遥かに高性能です。 >>HKSのF-conVやアペックスのPowerFCは現行車種に対応していないようです  時代遅れのECUは、CANに対応できないからでしょう。開発費も掛かるし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、現行車種は純正ECUの書替えにて調整することが多く、ショップとしては儲からないから、メーカも製品を出していないということでしょうか。 回答ありがとうございました。