• ベストアンサー

WEBクリエーター検定について

現在大学2年の者です。この夏の間に上記の資格を取りたいのですけど、HTML、dreamweaver、flash、fireworksなどをマスターするのに専門学校に通って勉強するか、それとも自分でこれらを購入して独学で学ぼうか迷っています。というのも、費用の問題なのですけども、どちらのほうが効率が良いのでしょうか?ちなみに学校に通った場合の費用は196000です。また先のソフトは学校から購入できるらしく、約半額の値段でよいそうです。 さらに、WEB系のお仕事のことも教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全てを兼ねる器用な人も当然いますが... クリエイター(役割としてはもっと細分化される場合もありますが)は制作することに対してのプロです。 SEは技術に関してのプロですね。 プロデューサーだとかプランナーとか言う人は 全体の音頭を取っていく人です。 クライアントが持っている要望や必要から Webでそれをどういう手段で満たしてお金をもらうか... てなことを計画して進行します。 クライアントの次にエライ人ですな。 この役割は 営業が兼ねたり、クリエイターが兼ねたり、SEが兼ねたりもします。(大手でない製作会社の多くは兼任) 当然Web全体の広い知識(技術・デザイン・流行)と企画力、経験、人脈が必要です。 SEに興味があるのでしたら 今、その業界でちやほやされる技術は何か調べてみては? 当然SEとて周辺技術に理解が必要ですし、 デザインができるSEってのは無敵だとも思います。 それ以前に この分野に関しては誰にも負けない というものがあれば高給取りになれます。

ongakusan
質問者

お礼

わかりました。さっそくSEで熱い技術について調べてみたいと思います。いろいろと付き合っていただきありがとうございました。高給取り目指してやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

コンピュータ業界において、資格は関係ないのですか? について。 少なくともWebクリエイターは資格をあてにしません。 SEとか情報系になると、逆に資格は必須ですね。 SEになるのか プロデューサーになるのか クリエイター(コーダー/デザイナ)になるのか 一番給料が高いのがSEかな? 何になりたい?

ongakusan
質問者

補足

なるほど。現在のところ、SE、プログラマーに興味があります。ただ、SE・クリエイターは何とか分かるのですが、プロデューサーというのはどういった職業なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分で補足ですが アプリを使う技術ってのは 大工:ノコが使える 建築:直線がひける と同じようなあたりまえのスキルだと思います。 大して付加価値にはならないが できないと話にならない ってもんです 独学で考える力をつけるのもいいですし 基本を正しく習うってのも正解です。 大学でそういった講義はないのかい?

ongakusan
質問者

補足

電気電子工学科に在籍しているのですが、大学では回路と電磁気がメインといった感じでコンピュータ系の授業は少ないです。現在のところ、コンピュータサイエンスを前半だけと、FORTRAN、情報処理工学を履修しました。話がそれてしまいますが、コンピュータ業界において、資格は関係ないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15014
noname#15014
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、資格自体が必ずしも社会で役立つわけではありません。「学生時代に頑張っていた証拠」としてのスキルが欲しいならば独学が一番安くて一番の近道だと思います。それで各種コンテストに応募してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門学校に行こうが、独学で勉強しようが 技術的には社会では通用しないですが。 安い入門講座を受けた後に どこかの製作会社でアルバイトするのが早いと思います。 当然ただ同然のアルバイト料になってしまうかも。 私の場合は 大学時代にWebのコンテストに山ほど応募して それなりのこずかいにもなりましたし、 入選作品を就職のファイルにしました。 アプリを操作できるスキルは当然ですが、 クリエイターとして成功するポイントというものは 他にあるのは言うまでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエブ系の仕事をするには

    HTMLと Fireworks と DreamWeaver をおケイコで学んでいます。これだけだとウエブ系の仕事はこなせないでしょうか?将来の就職が不安でたまりません。イラストレータやフォトショップもできるようになった方がいいでしょうか?それともフラッシュなどができるようになった方がいいでしょうか?

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • ウェブデザイナー用ソフト

    今は手持ちにdreamweaver,flash,fireworksがあります。photoshop,illustlatorに関しては購入予定です。 他にもウェブデザイナーとして必要なソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • Web独学のため買うソフト

    Web初心者で、転職を考えています。 独学で基本的なソフトは使えるようにしたいと思っています。 また、就職のための勉強を兼ねて親戚のお店のホームページを作らせてもらうので、最低限のソフトが必要です。が、何のソフトを購入したらよいかはっきり分かりません。今認識しているのは下の程度です。 Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。 Photoshop:使えるようになりたいですが、9万円はキツいです。 Illustrator:値段が高いし、Photoshopとどちらかがあれば形になるか?(他に代用できる低価格のソフトはあるのか?) Flash、Fireworksの習得はまだ先・・かな。 スクールに通うつもりはないので、Photoshop、Illustratorは高くても購入するのがベストでしょうか?? 沢山??が出てきてしまいましたが、何から手をつけたらよいか分からない状態なので教えてくださいー!よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • web製作について

    web製作に関して、2点質問があります。 (1) dreamweaver のほうがhomepagebuilderよりいいと聞きますが、  一体どういった点でいいんでしょうか? (2) また、初心者で現在、HTMLやCSSを独学で勉強しています。しか   し、専門的製作となる と、Photoshop 、Flash、などいろいろ   なグラフィックソフト、そして、さらにはPerl,CGI,PHP     といろいろ複雑な要素も勉強しないといけませんね。どういう    過程で学習していけばよろしいでしょうか?

  • Web関係の資格

    Web関係の資格を探しています。 先々でWebデザイナーを目指そうと思っているので、夏に色彩検定を受けようと思っています。 それに合った検定等があれば教えて下さい。 今持っている資格はJ検3級(明日(というよりも今日)準2級を受けます)です。 Web系はHTML、Flashの基本、それとphpの初歩を少しだけ勉強しました。 よろしくお願いします。

  • これからFLASHを勉強します

    こんにちわ。Webデザインを生業としているにも関わらず、FLASHをこれから勉強しようとしている者です。これまでFLASHを使うときは外注していたのですが、やはり避けて通れない…!!ということで、遂にFLASH MXを購入しました。 先日、書店で翔泳社の「標準Webデザイン講座 Flash MX」やMdNの「Flash MXウェブデザイン・ガイド」、技術評論社の「速習Webデザイン FLASH MX Quick master of web design」」などをパラパラとめくってみましたが、FLASHを全く使ったことがないのでイマイチピンと来ません。 けっこうお値段も高いので、できるだけわかりやすく、中身の濃い初心者本を購入したいです。そこで「これは読みやすい!」「これは買ってよかった」といった皆さんのオススメ本があれば教えてほしいのです。 ちなみに、いきなりAction Script(これも避けては通れないとは思いますが…)を覚えようとは思っていません。とりあえずアニメーション作成をみっちりマスターしたいです。Fireworks、Dreamweaver、Illustrator、Photoshop等は問題なく使えます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
このQ&Aのポイント
  • 純正のインクがなくなった為、互換性のあるインクを購入したが、別のショップで購入した際にインクを検知できないと表示される問題が発生している。
  • インクを外してコンセントを抜く方法を試したが、症状は変わらなかった。
  • ブラザーに修理を依頼した方が良いか相談したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう