• ベストアンサー

電気分解で純水を作りたいんですが

電気分解で純水を作りたいんですが どうやったら純水に近づけられますか? 水に電気を流して酸素と水素に分けて取り除くってのが 原理ですよね? 水に電気流してそこから...止まってしまって。 なので、もしよろしければご指導をと。 あと実験室などでそろえられる装置だけで やりたいのでよろしくお願いします。 長々と注文すいません。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivipvpv
回答No.4

>電気分解で純水を作りたいんですが >水に電気流してそこから...止まってしまって。 電圧を上げ、電解質(塩でよいと思う)を投入をすればいいかもょ >水に電気を流して酸素と水素に分けて取り除くってのが 原理ですよね? そうですなぁ 電極に泡が生じていれば、電気分解は成功してるよぅ 水溶液中でH2OがH2+とO2-わかれて 電場に引きつけられて電極に達し、そこで電子のやり取りが行われるから 一方の電極表面にH2、他方にO2が発生するはずぅだぁぁぁぁぁ! え?プラスとマイナスのどちらになにが発生するかって? エーと、電流と反対方向に電子がながれるからぁ、 プラス電極で電子が供給されてぇぇ、 マイナスで電子がはがされるんだっけぇぇ?? そしたら、マイナスではO2、プラスではH2かなぁぁあぁぁぁぁぁぁああぁ!? >どうやったら純水に近づけられますか? >あと実験室などでそろえられる装置だけで やりたいのでよろしくお願いします。 結構大変だとおもうなぁぁ 理論を実践しようとなると、工夫がいりますからなぁ 実験室の装置で十分だけど、工夫が大事なのですわぁ なので、がんばってぇぇ 感電死しないように 家族の純粋ななみだを生みだせるかもしれんがぁ・・・ あと、純水は飲まんように、 腹下すぞぉ

mikekunn
質問者

お礼

確かに電極に泡みたいのが集まってた気がします。問題はそれを取り除くかですね;;工夫ですか…がんばります!ご指導ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• htms42
回答No.6

水道水でも結構綺麗です。 蒸留すればもっときれいになります。 面倒であれば買えばいいです。 普通の人がそれ以上の純度の水を必要とする場面はないだろうと思います。 電気分解でやるなんて想像できません。 装置も、エネルギーも大変です。 実験条件もかなり大変です。 食塩水の電気分解でいけるなんて書いている人がいるくらいですから・・・。 水素と酸素からどのようにして水を取るつもりですか。 爆発で飛び散った水をどのようにして集めるか、考えておられますか。

mikekunn
質問者

お礼

そうですね…いろいろと考え直さないとですねご指導ありがとうございましたm(_ _)m

• tadys
回答No.5

純水が欲しいだけでしたら販売されていますので購入するのが楽です。 http://kato-chemical.com/purifiedwater.aspx 継続的に必要でしたらミリQを使って作るのがいいかと http://www.millipore.com/lab_water/clw/capability&country=jp&lang=ja&open&cid=K09011013 半導体の製造に使用するような超純水が販売されているかどうかは知りません。 >水に電気を流して酸素と水素に分けて取り除くってのが原理ですよね? こんなことをする人はいません。効率が悪いし、危険です。 水素の取り扱いは極めて慎重にする必要があります。 酸素と水素の混合物は爆弾と同じです。 命が惜しかったら手を出さないほうがいいです。

mikekunn
質問者

お礼

そうですね最後はその選択肢になりますね。ご指導ありがとうございましたm(_ _)m

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>水に電気を流して酸素と水素に分けて取り除く 何を取り除くのでしょうか? 電気分解で純水を作るという考え方は「化学」にはありません。

mikekunn
質問者

お礼

一様酸素と水素を取り除くというかんじだったのですが..なるほど了解ですありがとうございましたm(_ _)m

• DIooggooID
回答No.2

> 水に電気流してそこから...止まってしまって。  水素と酸素の抽出までできましたか?  あとは、抽出した水素と酸素だけを閉じ込めた状態にして、 点火すれば、(その閉じ込めた容器の中に不純物がなければ)純水になります。  

mikekunn
質問者

お礼

ご指導ありがとうございますm(_ _)m水素と酸素の抽出らしいのはできたような気がします;;点火っていうのは何で点火したらいいですかね?あとそれって爆発したりするんですか?

• mappy0213
回答No.1

純水って電気を通しませんよ。 純水を電気分解し(もちろん純水は電気を通さないので導電性の物質を入れないとダメですけど) 水素と酸素をとることは可能です 純水を作る装置で家で出来るってのは 蒸留かなぁ 水を熱して出てくる水蒸気を冷やすって感じですね。 出てくる水蒸気は最初のほうは無視してください。

mikekunn
質問者

お礼

蒸留ですか。了解ですいろいろ調べてみて検討します。ご指導ありがとうございましたm(_ _)m