• 締切済み

ネットワーク初心者です。

ネットワーク初心者です。 ISDNとケーブルTVの光回線を併用しています。 ISDNを利用した後、インターネットを利用しようとすると、 ISDNに接続しようとされます。 ISDNと光の併用は絶対条件です。 希望している回線の状況はインターネットやメールは光で行い、 ISDNを利用したデータのやり取りを行いたいのですが、 上記のような状況になります。 PCを再起動すれば、インターネットは問題なく光の回線を利用して 行われます。 全て光にしてVPNにしてという状況は不可能です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、SOHO向けマルチセッション接続対応ルーターでしたらOKかと存じます。  方法的には、Yamaha製「RT58i」や「NVR500」等の利用接続といった場合が該当します。  上記の他に現時点で生産完了機材ですが、NTT-ME製「MN128-SOHO-IB3」も利用は可能かと存じます。  他の方法としては、既存ISDN-TAを専用TAとして設定切替を実施、CATV用のルーターを別途用意する方法も御座います。当然インターネット接続は用意しましたルーター経由接続設定を実施する形態ですね。業務での利用でしたら、この方法が一番安定性・レスポンスが良い方法となり、このケースの場合、Yamaha製「RTX1100」や「RTX1200」等高性能なルーター接続といった形態もとれますが、PC側もLAN経由インターネット設定のみの通信設定を実施する形となります。

回答No.3

YAMAHAのルータで 光やADSLやケーブルなどの WANと ダイアルアップ用のISDNを両方接続できて、 相手先(ネットワークIP)によって、経路を指定できるものがあるので そういうのがマッチするんじゃないですかね。 ISDN側は、自動ダイアルアップにしておけば、電話代も節約できますし。

• pakuti
回答No.2

補足: 両方がルーターであるか、片方がルーターであれば ルーティングテーブルを作成する事で可能です。

• pakuti
回答No.1

状況が不明です。 ISDNに関して ・ISDNルーターを用いてネットワークを構成? ・PCにモデムを挿して通信? 光に関して ・マシンからPPPoE接続? ・ブロードバンドルーター等を使用? 推測では ・PCにモデムを挿して通信? ・マシンからPPPoE接続? なのかな?と思われますが・・・・ OSがWindowsであれば同時に複数の経路を使いのは恐らく無理です。 LinuxであればRouteの追加で可能でしょう