• ベストアンサー

かごめかごめ・・

ずいぶん前だと思いますが(10~20年前??)、たぶん高階良子さんの漫画で「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う・・・」という童謡を題材にしたものがあったと思います。 この作品のタイトルおよび現在の発売状況など知っていたら教えていただけますか? 確かどこかのお社が出てきて太陽の時刻がかさなった時そのお社が開く・・といった内容だったと思います。 怖い話だったと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『赤い沼』だと思います。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8009/takashina.htm アマゾンでも売られているので、現在も購入できます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062606143/ref=sr_aps_b_/249-8512271-4164312

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8009/takashina.htm
laalaa_laa
質問者

お礼

ありがとうございます。これでした。 助かります。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルは・・・?

    昔読んだ漫画で、童謡のかごめかごめの歌(曲名はあっているか分かりませんが)を題材にちょっと怖い話があったのですが誰が書いた本なのかほんのタイトルも分かりません。誰か教えて!! それと、美内すずえさんが書いた漫画で、人形が襲ってくるような漫画があったと思うのですが、これもタイトルが分かりません。なんか妙に怖かった思いがします。この2冊の本を手に入れてまた読みたいと思ってます。

  • かごめかごめ が本能寺の変の黒幕の信憑性

    童謡に「かごめかごめ」ってのがあります あれが何と本能寺の変の真犯人を示す暗号だったと前に何かで見た記憶があります。 うろ覚えなんですが かごめ=籠の中の妾(つまり女って意味) ・冒頭の「かごめかごめ」って歌詞は「この妾さんが語るには」と言うことで ・籠の中の鳥はいついつ出会う=信長の子飼いの武将が会って謀議を重ねる ・夜明けの晩=夜明けは6月2日未明 晩=最後の夜 つまり信長にとって最後の夜 ・鶴と亀が統べった=鶴は光秀で亀は瓶割り柴田と呼ばれた柴田勝家の事で 統べるは天下を統一するという意味 ・後ろの正面=本能事の変の実行犯 光秀の本国丹波から見て背後の細川氏 その正面=北陸の柴田? と言うことは犯人は柴田勝家って事? なんせうろ覚えなのではっきり合ってるか分かりませんが この歌の信憑性ってどうなのでしょうか?

  • 「アカシックレコード」を題材にした作品

    「アカシックレコード」を題材にした作品  タイトルのとおりです。 「アカシックレコード」を題材にした小説、漫画、映画、ゲーム等を教えてください。  粗筋も教えていただければ幸いです。  どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • カメラのマンガ

    十年ほど前の作品で、カメラが題材のマンガのタイトルが思い出せなくて困っています。コロコロコミックかコミックボンボンに掲載されていた気がします。主人公のライバル的な存在の少年がライカを使っていたのを覚えています。情報少ないですが、わかる方いたらお願いします!

  • 新撰組を題材とした物語を教えてください。

    最近新撰組にはまりました。 そこで、新撰組を題材とした、または絡めてある小説、マンガを教えてください。 作品名と、できたら出版社、作家名なども教えていただけるとたすかります。 それとネットでもどこか読めるところがあったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オートレースを題材にした漫画

    ギャンブルのオートレースを題材にした漫画があると聞きました。 書店で探してみましたが、見つかりません。 もしご存知の方がいましたら、 タイトル、出版社、作者等を教えていただけませんか? 競輪を扱った「ギャンブルレーサー」のように 面白おかしい漫画だといいのですが・・・。

  • 柔道を題材にしたマンガ

    柔道を題材にしたマンガ 柔道を題材にしたマンガ 10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた柔道を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。 曖昧な記憶ですが、主人公の後ろ髪がお尻まであって三つ編みになっていたと思います。 連載期間は結構長かったと思います。 よろしくお願いします。

  • 「週刊少年ジャンプ」で連載していたプロレス漫画

    創刊から現在までに「週刊少年ジャンプ」誌上で連載されていたプロレスを題材にした漫画というと、何がありますか? 僕が読んだことのある作品では『キン肉マン』『THE MOMOTAROH』『天然色男児BURAY』くらいです。 あと、読んだことはないのですが『リッキー台風』『PANKRA BOY』もタイトルだけは知ってます。 上記に挙げた作品以外で、「週刊少年ジャンプ」に連載していたプロレス漫画を教えてください。 「プロレスラーが登場する作品」や「リング上でプロレス的なバトルが展開される作品」まで幅を広げると、いくらでもありそうなので、あくまで「プロレスを題材にした作品」限定でお願いします。(そうなると『キン肉マン』はちょっと微妙かも知れませんが……) 宜しくお願いします。

  • 文庫版漫画で探しています。

    出版社がわりません、文庫版漫画で、 「坊ちゃん」を題材にし本を探しています。 「坊ちゃん」を題材に、ではなく、もしかすると「夏目漱石」なのかもしれないし、あの時代の文豪たちのことなのかもしれません。 タイトルも作者もさっぱり思い出せないんです。 ただ、川上弘美が解説と帯コピーを書いていました。 分かりにくいですけれど、 その本のタイトル、心当たりのある方は、教えてください。

  • 小野塚カホリのマンガ【子別れ】

    漫画家・小野塚カホリが古典落語【子別れ】を題材に作品を描いたと思うのですが、タイトルを思い出せません。 もしかしたら【子別れ】の一部である【子はかすがい】かもしれません…。 どうぞ教えてください。 また、小野塚カホリのほかの江戸時代ものの収録コミックのタイトルなど知っているものがあれば、そちらも是非教えてください。 お願い致します。